• ベストアンサー

へナっていいんですか?

いつもヘアカラーを自宅でしてるのですが、最近、へナが髪にいいと何かで読みました。 へナは髪にいいのですか? 髪に色はどんな感じに染まるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ヘナで髪を染めるとその後ツヤツヤになりますよ~ 私の場合、石けんシャンプー愛用なので、ヘナ100%でヘアパックしています。 ヘアパックとして使っているところ、黒髪はヘナして一週間はちょっと赤みがさす程度です。 まだ10代なので、白髪への効果はわかりませんが、ヘアパックにはいいですよ。 1ヶ月一回か、3ヶ月に一回程度で、枝毛のない綺麗な髪になります。

kouchan4369
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 感謝致しますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

自宅で100%のヘナで染めています。 元々、ヘナはハーブなので髪にはとっても良いです。 美容院でヘアカラーをしてた時は髪がとっても痛んでましたが 今はドライヤーで乾かすだけで充分です。 もう涙が出る位うれしいです。 ヘナ様様です。 髪色ですが、白髪の部分はオレンジ(ヘナの色)に染まり 黒い部分は光が当たれば「染めてるかな」程度に色が付きます。 私は生え際に白髪が多いのですが、ヘナで充分染まってます。 ヘナを染める時にネックなのが染める時間ですが、 自宅でテレビを見てたらあっという間に時間が経ちます。 私は3時間以上置きます。 ヘナを塗ったまま寝た事がありますが、さすがに長く置きすぎると 地肌が痒くなりました。 コスト的にも安いと思いますよ。 お風呂で髪にヘナを塗ってサランラップで巻いて その上にさらにタオルで巻いてます。 その日の気分でコーヒーやレモン汁を混ぜたりしています。 詳しいHPのURLを紹介しておきますね。

参考URL:
http://hena.ohah.net/index.html
  • mikio22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ヘナは痛んだ髪によく染まります。健康な髪にはほとんど着色しないようです。また、ヘナの色は基本的には赤なので、他の色のもの(とくに黒)は他の着色料が含まれています。 以前「ナチュールバイタル」という簡単なトリートメントタイプのものを使用していました。赤はかなり綺麗に発色しましたが、黒はイマイチ。そして色が抜けるのが早いので、定期的に使わないとあまり意味がありません。 また普通の染髪用のヘナは放置時間が2時間~5時間と長めですが、きれいに染まるようです。しかし粘土状なので洗い流すのに苦労します。

回答No.1

同じ会社の人が、白髪染めとしてヘナを使っています。 白髪染めとして使うと、白髪の部分だけヘナの色に染まり、ほかの部分は地毛の色です。 染めた直後(2,3日くらい?)は髪の毛が草木のにおいになるそうです。草木の成分だから髪には良さそうですよね。 髪全体のヘアカラーとして使っている人は知らないのですが、会社の人いわく、地肌につくと取れないので美容院でやってもらうとイマイチ染まりが悪いそうです。 美容院だと一番気になるはずの生え際の白髪が染まってないと会社の人は言っていましたよ。 ちなみに色ですが、何種類かあるみたいですが、会社の人は赤色に染まっています。

関連するQ&A

  • 色が染まらないへナってありますか?

    へナを色を染める目的でなく、髪をつやつやにしたい目的で使いたいです。 現在、白髪はなく、全体に栗色のヘアカラーをしています。 色を黒くしたくないのですが、染まらない方法はないですか? あと、へナシャンプーとかありますが、これも髪にいいのですか?

  • 美容院でへナで染めたいです。

    ヘアカラーをして傷んでるので、次回はへナにしたいと思ってます。 今、落ち着いた栗色なのですが、栗色に染めることはできますか?

  • へナで染めても不自然になりませんか

    白髪が多く、現在美容院で普通の毛染めをしているのですが、かなり髪が傷んできたのでへナに切り替えようと思っています。ただ、私の白髪は、全体に均等にあるのではなく、ないところには全然なくて、あるところにはほとんど全部白髪といった感じです(後頭部内側はかなり真っ白)。こんなバランスの悪い白髪でも、へナで自然に染めることは可能でしょうか。不器用なので、近くの美容院で染めるつもりです。なお、髪質は硬めで白髪以外の髪色はかなり黒めです。 どうか、ご教授お願いいたします。

  • へナでおしっこが緑色!?

    ナイ○ードというへナで自宅染色にチャレンジしたところ、翌日から2日間、おしっこがなんと染まる前のへナの色、カーキっぽい色になっちゃいました。だんだん薄くなりましたが。。 気持ち悪くてそれ以降使わなかったのですが、白髪が気になり半年後にまた使ってみたら、今度は普通でした。 「腎臓に負担がかかってるんじゃ?」という感じなのですが、周りに聞いてもなかなか同じ体験をした方がありません。 そんなへナ(ケミカルへナじゃないやつ)を今後使っていいものかどうか・・ へナで緑おしっこ、経験ある方、教えてください!

  • へナって?

    へナってトリートメント効果とちょっと脱色とかそういう効果もあるって本当ですか? でも、それって髪の毛痛まないんですか? それと私中3で受験生なんですけどやったら「あの子染めたんじゃん?」って位明るい色になるんですか? ちょっと気になるんで教えてください それとへナっていくら位で買えるんですか? そういうのも教えて欲しいです。 でわ宜しくお願いします

  • 髪色が染める前にもどってしまいます

    最近ヘアカラーをしてもすぐに色が元に戻ってしまいます。今まではずっと市販のヘアカラー剤を使っていたのですが、あまりにもすぐ色が戻ってしまうため数日前に美容院でヘアカラーをしました。染めた当初は希望どうりの色(赤茶)だったのですが、自宅で髪を洗うたびに三日間ぐらい色水がでて再び元の色に戻ってしまいました。 今まで一度も髪の色を抜いたことはないのですが、もうこうなると髪色を抜くしかないのでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • へナで髪の毛がストレートになる!?

    へナで染めると髪に栄養がいくのはわかりますがもともと癖毛・天然パーマだった人がストレートになったという情報を見つけました。 もともと痛んでいてというのならわかりますが・・・ 実際のところどうなのでしょうか??

  • ヘアカラーがすぐ色落ちしてしまいます…

    美容院でヘアカラーしても、自宅でヘアカラーしても、 私の髪はすぐに色落ちしてしまいます…。 どんな色にカラーリングしても、日に日に黄色系になってっちゃうんです。 やっぱりヘアカラーをしたら、ヘアカラーをした人用の シャンプーなり、トリートメントを使用した方が良いの でしょうか??

  • 髪の色を暗くしたい

    髪の色を暗くしたいと思っているんですが…髪が痛みすぎてすぐ明るくなってしまいます…。ヘアカラーをみましたが明るい色が多く…暗めがなくて髪色戻しのブラウンを買いました。 髪色戻しとヘアカラーはどう違うのでしょうか?次明るくする時に髪色戻しをすると明るくならないとかもありますか? 美容室は何時間もかかり子供もいるため時間とれないので自宅染めしたいんです…。

  • トリートメント効果がある白髪染めを教えてください

    白髪を染めたいのですがなるべく髪にダメージの少ないものはあるのですか? 数年前より特に生え際、つむじに集中して白髪が増えはじめたので トリートメント効果もあるというへナで染めてたのですが髪自体は つるつるになり痛まない点では良かったのですがオレンジ色に染まった 白髪の上にインディゴで色を重ねても黒髪と比べて染めたところばかりが 目立ち不自然な仕上りになる・下準備を含め染める作業が手間がかかる・ 洗髪の際もへナシャンプーも併行して続けなければいけないようなのですが これが大変で目に入ると痛くて充血するし一週間で顔、首、手に激しい痒みが 表れ血がでるほど辛かったです。 髪には良いみたいですが私には向いてないようです。 美容院でやってもらったら全て解決するかも知れないのですが 経済的に無理です。 以上の三点があり最近へナは諦め洗髪も元のシャンプーに戻ったのですが 洗う度へナで染まった白髪がだんだん色落ちして白髪が目立ち出してるので こういう場合残るはいわゆるヘアカラーで染めるしか方法はないのでしょうか? ヘアカラー、ヘアマニキュア、ヘアリンス…といろいろあるようですが  毛根まで染める成分が浸透するとか黒い正常の髪の毛にも悪影響が あるとか不安なイメージがあるのです。 やはり手袋をして染めるものばかりなのですか? できたら部分的な白髪を手軽に染めれるハンディタイプのものがあれば 教えていただけたら幸いです。