• ベストアンサー

へナっていいんですか?

いつもヘアカラーを自宅でしてるのですが、最近、へナが髪にいいと何かで読みました。 へナは髪にいいのですか? 髪に色はどんな感じに染まるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ヘナで髪を染めるとその後ツヤツヤになりますよ~ 私の場合、石けんシャンプー愛用なので、ヘナ100%でヘアパックしています。 ヘアパックとして使っているところ、黒髪はヘナして一週間はちょっと赤みがさす程度です。 まだ10代なので、白髪への効果はわかりませんが、ヘアパックにはいいですよ。 1ヶ月一回か、3ヶ月に一回程度で、枝毛のない綺麗な髪になります。

kouchan4369
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 感謝致しますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

自宅で100%のヘナで染めています。 元々、ヘナはハーブなので髪にはとっても良いです。 美容院でヘアカラーをしてた時は髪がとっても痛んでましたが 今はドライヤーで乾かすだけで充分です。 もう涙が出る位うれしいです。 ヘナ様様です。 髪色ですが、白髪の部分はオレンジ(ヘナの色)に染まり 黒い部分は光が当たれば「染めてるかな」程度に色が付きます。 私は生え際に白髪が多いのですが、ヘナで充分染まってます。 ヘナを染める時にネックなのが染める時間ですが、 自宅でテレビを見てたらあっという間に時間が経ちます。 私は3時間以上置きます。 ヘナを塗ったまま寝た事がありますが、さすがに長く置きすぎると 地肌が痒くなりました。 コスト的にも安いと思いますよ。 お風呂で髪にヘナを塗ってサランラップで巻いて その上にさらにタオルで巻いてます。 その日の気分でコーヒーやレモン汁を混ぜたりしています。 詳しいHPのURLを紹介しておきますね。

参考URL:
http://hena.ohah.net/index.html
  • mikio22
回答No.2

ヘナは痛んだ髪によく染まります。健康な髪にはほとんど着色しないようです。また、ヘナの色は基本的には赤なので、他の色のもの(とくに黒)は他の着色料が含まれています。 以前「ナチュールバイタル」という簡単なトリートメントタイプのものを使用していました。赤はかなり綺麗に発色しましたが、黒はイマイチ。そして色が抜けるのが早いので、定期的に使わないとあまり意味がありません。 また普通の染髪用のヘナは放置時間が2時間~5時間と長めですが、きれいに染まるようです。しかし粘土状なので洗い流すのに苦労します。

回答No.1

同じ会社の人が、白髪染めとしてヘナを使っています。 白髪染めとして使うと、白髪の部分だけヘナの色に染まり、ほかの部分は地毛の色です。 染めた直後(2,3日くらい?)は髪の毛が草木のにおいになるそうです。草木の成分だから髪には良さそうですよね。 髪全体のヘアカラーとして使っている人は知らないのですが、会社の人いわく、地肌につくと取れないので美容院でやってもらうとイマイチ染まりが悪いそうです。 美容院だと一番気になるはずの生え際の白髪が染まってないと会社の人は言っていましたよ。 ちなみに色ですが、何種類かあるみたいですが、会社の人は赤色に染まっています。