OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ザウルスからクリエへ

  • 困ってます
  • 質問No.164722
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

長年使ったザウルス(MI-610)を買い換えようと思っています。
パソコンはバイオを使っていますので、クリエにしたいなと思っています。
そこで、一番困るのは、ザウルスのデーターの変換です。
手っ取り早くクリエに変換するには、どうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

クリエ(パーム)を使う場合は、まず下記のアドレスが参考になると思います。
http://muchy.com/index.html

> ワード、エクセルを扱えるソフトって何処で探せばいいでしょうか?
ワード、エクセルとの連携をするソフトは、「クイックオフィス」と言うソフトが代表的です。
下記アドレスで販売されています。
http://www.visavis.co.jp/shop/main.asp

> 「テキストは何とか読めるようにできる」とはどういう意味でしょうか?
パームで扱うテキストの標準形式は、DOC形式と言う方式のようです。
(ワードのDOCとは違います)
もちろん一般のテキスト形式のファイルをそのまま読めるソフトもあります。
が、一般にはこのDOC形式に変換して利用しているようです。
この辺も、最初に挙げたアドレスあたりで理解できるかと思います。

> 使い勝手で言えば、新しいザウルス(MI-E21)の方がいいのでしょうか?
使い勝手と言えば、当然使い慣れたザウルスのほうが上だと思います。
でも、パームは面白いですよ。
マイクロソフト系(ウインドウズCE)とは違って、ちょっとPCとのやりとりに馴れが必要だと思われますが、なかなか楽しめます。
特に、ペン入力の「グラフィティ」という方式は、なかなかいいです。
昔の速記みたいで、すらすらっとローマ字入力できます。
これを使うと、ひらがなを画面になぞる方式なんてかっこ悪いと感じてしまいます。

ご検討ください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

どんなデータがあるのか書かれていないのでわかりませんが、すべてテキストベースにしてしまえば、問題はないと思います。

文書ならばTEXTファイル、表などであればCSVファイルにすればいいのではないでしょうか?

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
terukun

お礼率 0% (0/3)

パソコンはあまり詳しくなくてすいません。
これらのTEXTやCSVに変換するソフトってありますか?
教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-08 09:13:36

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

例えば、予定表やアドレス、メモなどでしたら、パソコンのアウトルックとクリエ(パーム)の間でデータをシンクロさせるソフトがあります。
これはインテリシンクと言って、最近のクリエには標準で付属すると思いました。
ですから、ザウルスで何とかアウトルックにデータを転送できれば、後はこのインテリシンクでクリエに持ってくることができます。

テキストファイルでしたら、なんとかクリエで読めるようにできます。
画像ファイルはクリエのお得意です。
ワードやエクセルのファイルを扱えるソフトも市販されています。
補足コメント
terukun

お礼率 0% (0/3)

どうもありがとうございます。
ワード、エクセルを扱えるソフトって何処で探せばいいでしょうか?
教えて下さい。
「テキストは何とか読めるようにできる」とはどういう意味でしょうか?
使い勝手で言えば、新しいザウルス(MI-E21)の方がいいのでしょうか?
どちらの方が良いのかなと迷ってしまいます。
投稿日時 - 2001-11-08 09:16:15