• ベストアンサー

水道がおかしい

賃貸マンションに住んでます。 水道から水を出していたら急にガラガラとすごい音がして水が出る管が振動しました。 何か硬い物がひっかかったような感じです。 水量は変わらないし水漏れもしてないみたいなのですが、 結構大きな音なので気になります。 どうすればいいでしょうか?自分で治せますか?

  • kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

管の途中にエアー(空気)が入ったためだと思います。 ひどくなると「ゴボッゴボッ」と水の出が不自然になったりいますので、あまりひどいようなら管理会社か大家さんにいったほうがいいです。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気だったんですね~初めてだったのでびっくりしました・・・ 暫く様子を見て、直らないようなら大家さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  賃貸マンションの水道は、一旦タンクに水を貯めて、そこからポンプで各部屋に水を供給しています。  ポンプなので、時たま水と一緒に空気が含まれると、そういう音がして水の勢いが変わることがあります。  各部屋で一斉に使うと、使っていない部屋の水圧が落ちるためで、使っていないほど逆引きで引っ張られるためだと考えられます。  水の色が変わったり、なかなか水が出てこないようになったら、管理人を通して水道業者に点検してもらうと良いと思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう仕組みになってたんですね~ 水の色が変わったりはしてないので、大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅(個別メーターなし)の水道栓の工事費用は?

    賃貸マンションに新築で入居して15年ほどになります。 最近浴室の温水の蛇口のところから水漏れがあり、水を止めても蛇口から水が出続けます。だんだん水量が大きくなってきました。 たぶんパッキンの劣化だと思うのですが、うちのマンションは個別にメーターがなく水道代が家賃と一括になっております。 (ですので、水道代は増えておりません) なので止水栓がどこに有るのかわからず、水を止める事が出来ません。 必ず個別に止水栓はあるものでしょか? (もしかしたらマンション全て共通なのかも知れません) こういった場合もやはり自費で修理依頼をしなければならないのでしょうか? まだ、大家さんには相談しておりません。 (あまり親切な大家さんではなく、廊下の電気も消えたままが多いです) 詳しい方がいらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!台所の水道が止まりません!!

    TOTOの2つ(水・お湯)蛇口がある物を使用しています。 型番はわかりませんが、http://www.toto.co.jp/Showroom/webshop/index.htm ↑全体的にこの商品に似ています。 先程、台所の片方の蛇口をひねり、水を使いました。 いざ水を止めようと蛇口をひねったら 蛇口が1周回ってしまい水が止まらないのです(><) 普通は止まっている状態から右に回せば水が出て、 ひねり具合によって水量を調節、 水が出ている状態から左に回せば水量も少なくなっていき 蛇口が回らなくなった状態で水は止まりますよね? 現在、我が家の水道蛇口の状態は 水が出ている状態から蛇口を左にひねると水量は減っていき 水が止まるかな・・・?と思うとそのまま蛇口が左方向に回ってしまい、 また水量が全開になってしまい・・蛇口をキュッと締められない状態です。 現在は微妙な具合で蛇口を閉めている状態で 一応、水は止まっているようですが、ポタポタと水漏れはしています。 この様な状態は何が原因かわかる方はいらっしゃいますか? 業者に頼むとお金もかかってしまいますし・・・。 ホームセンターなどで部品が揃い、簡単に自分で直せるなら自分で直したいと考えています。 何か原因が思い当たる方が居ましたらアドバイスお願いします。

  • 水道の蛇口の水が、突然止まる時があるのですが…

    水道の蛇口を使用していると、突然水が止まるときがあります。 症状としては 1.いつも止まるわけではなく、1週間に一度ほど。それ以外はよく出ます。 2.止まる前に蛇口から空気がはじける様な、「チッチッチッ」という音が聞こえ、そのあと水量が減少し、蛇口が開いているのに、水が完全に止まります。 3.止まる際、水道の蛇口がドドドっと振動します。(小さな蛇口は振動しませんが、台所にあるシャワー付の蛇口は振動します。) 4.蛇口を閉じ、再度開くと最初は水が出ますが、すぐ(2)と同様の現象が起こり止ります。 参考までに、台所のシャワーヘッドは取り外してフィルターを確認しましたが、ゴミは詰まってませんでした。 洗面所の蛇口は1年前に交換したので、内部のゴミ詰まりなどはないかと思います。水の出口のフィルタも見ましたが、詰まりはありませんでした。 同様の経験をしたことがある方、ご教示お願いいたします。

  • 水道の混合栓の取替えで、偏心管がぐるぐる

    新しい水道の混合栓を取り付けるため、古い偏心管をプライヤーで外そうとしたのですが、 初めは固かったのですが思いっきり力を入れると回ったのですが、 10回転くらいさせても、全然外れません。 (ゆるくなった感じはなく、固い感じで) これは一体どういうことでしょうか? こんなに、偏心管がぐるぐるまわることってありえるのでしょうか? 水が漏れているのではないかと心配で気になってます。 マンションで、壁の裏側がどうなってるかはわかりません。 とりあえず、古いものに戻しています。 よろしくお願いします。

  • 水道使用中に突然水量(水圧)が増える

    2、3日前から家にある水道全部が使用中に突然蛇口の水量(水圧)が増えるようになってしまいました。初めは通常の水量なのですが、急に勢いが強くなり、水撥ねも激しいです。かと思えば、通常の水量の時もある・・。一旦強くなると止めるまで直りません。再度蛇口をあけると、しばらくは通常の量ですが、また強くなる。これの繰り返しです。水道料金と故障が気がかりです。原因は何でしょうか?

  • 水道の蛇口の水漏れについて

    水道の蛇口からポタポタと水漏れがするので自分で直そうかと思います。 水が出てくる管のところから漏れてるんですが、ちょっとわからないことがあります。 1.パッキンを交換するだけで直るものなのか。 2.ナットが上側と横の水を開閉するハンドルの根元の部分と2箇所あるが、ハンドルの根元の部分にパッキンが入っているのか。 3.元栓を締めてからやらないとだめなのか? 以上よろしくお願いします。

  • 水道水、鉛、トリハロメタン

    水道水、鉛、トリハロメタン 水について色々調べているとこです。 浄水器を使わずに水道水を飲もうかと思ってたとこ気になる記事を目にしました。 水道管、給水管に鉛が使われてるとこがまだあるようです。 (今は規制されている。) もし自分のマンションも鉛管でしたら、そのまま飲まない方が良いでしょうか? 水道水は基準が厳しいと聞いてましたがそれを通る管が悪いことも考えられるなんて・・・ 色々調べていると憂鬱になります。 何年前までの建築物に鉛管は多く使われてたのでしょうか? またトリハロメタンですが沸騰状態で一番発生するとは最近まで知りませんでした。 20分沸騰をしないと取り除けないようで・・・ 知らずに沸騰したらすぐ火をとめ、お茶に使ったりカップ麺に使ったりしていました。 危険な行為だったでしょうか? 発ガン物質で言えば食品添加物もそうだし、沢山あります。 トリハロメタンはどの程度のレベルでしょうか? 水道水をそのまま使われてる方は料理する時はどうされてますか?

  • 水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

    水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか? ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 台所の水道を使うと床下(排水管)から音がします。

    新築の賃貸住宅に住んで約半年なのですが昨日台所のシンクに熱湯約1リットルを流してしまいました。沸騰して少し置いたぐらいだったので100度ぐらいかと思います。それから台所の水道を勢いよく使うと床下(排水管が通っているところ?)からコンッという音がします。気になって調べるとシンクには熱湯は流さないようにとありました。これぐらいの熱湯で排水管が痛んだりするのでしょうか?もし痛んでいた場合に修繕となると費用はどれくらいかかるのでしょうか?私は3階に住んでいるので階下への水漏れも心配です。どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 台所の水道の節水をしたいと思ってます。

    台所の水道の節水をしたいと思ってます。 水道はレバーですので節水コマがつかえないので 泡沫タイプの蛇口にしています。 食器洗いなどの水量が多いような感じがするので、水量を絞りたいのですが台所下には水止栓がありません。 メーカーではノッチをつけたレバーとかがありますが、ちょっと高くて気が引けます。 自分でノッチ感をつけれる工夫や、水量を絞る方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう