• ベストアンサー

水道がおかしい

賃貸マンションに住んでます。 水道から水を出していたら急にガラガラとすごい音がして水が出る管が振動しました。 何か硬い物がひっかかったような感じです。 水量は変わらないし水漏れもしてないみたいなのですが、 結構大きな音なので気になります。 どうすればいいでしょうか?自分で治せますか?

• kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管の途中にエアー(空気)が入ったためだと思います。 ひどくなると「ゴボッゴボッ」と水の出が不自然になったりいますので、あまりひどいようなら管理会社か大家さんにいったほうがいいです。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 空気だったんですね~初めてだったのでびっくりしました・・・ 暫く様子を見て、直らないようなら大家さんに相談してみます。

その他の回答 (1)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  賃貸マンションの水道は、一旦タンクに水を貯めて、そこからポンプで各部屋に水を供給しています。  ポンプなので、時たま水と一緒に空気が含まれると、そういう音がして水の勢いが変わることがあります。  各部屋で一斉に使うと、使っていない部屋の水圧が落ちるためで、使っていないほど逆引きで引っ張られるためだと考えられます。  水の色が変わったり、なかなか水が出てこないようになったら、管理人を通して水道業者に点検してもらうと良いと思います。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう仕組みになってたんですね~ 水の色が変わったりはしてないので、大丈夫そうです。