• ベストアンサー

注文住宅建設費用について

土地はあるのですが平地での注文住宅(建坪)30坪3~4dkで1千万位の予算で建設かのうでしょうか?まったく検討つかないのでよろしくお願いします。ちなみ住所は山口県です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと厳しい予算ですが、条件付で地元の工務店、建設会社を探してみてください。 私の場合は坪40万が最低ラインでした。 手を上げる会社はあると思いきますが、ちゃんとした建築士を通してください。

gamangaman
質問者

お礼

早々と回答ありがとうござっます。つぼ40万と具体的に答えていただき相場というか少し目安が出来たようなきがします。

関連するQ&A

  • 注文住宅で建てる。

    この度家を建てることになりました。 建坪38坪で土地以外のすべての金額の合計が2600万円になりました。(引越し代、家具を除く)。 注文住宅でこの金額なので大手ハウスメーカーに比べると少しは少なめだろうとは思いますが、 広告で30坪1300万(土地別)などを見てしまうと自分の家は高いなぁ・・と思ってしまいます。 誰かに言って欲しいのです。 安かろう悪かろうだと。 自分ではそう言い聞かせていますが、本当に私が建てる家は妥当なのでしょうか。

  • 注文住宅について

    現在、注文住宅の購入を検討しております。 土地は大体22~25坪ぐらいで、建物は30坪、2階建てを想定しております。 と、まぁざっくりの想定で申し訳ないですが、 どのくらいの費用がかかりますでしょうか。 また、お勧めの注文住宅業者があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 注文住宅の建築費用が高い

    都心に注文住宅を建てようとしています。見て回ってますが、どれも高い気がしてなりません。 重量鉄骨3階建、完全分離2世帯住宅、屋上あり屋上までのエレベータあり、商業地域狭小の耐火建築です。 諸費用/消費税など全て合わせてハウスメーカーで5500万円。これって妥当ですか?またはどこか相談できるところ知っている方ご教授下さい。 建坪は1階から3階まで合わせて45坪です。 もちろん土地は別です。

  • 京都の注文住宅の会社について

    京都市内で建坪40坪ほどの新築を注文住宅で建てようと考えている者です。 京都で評判の良い注文住宅を承っている会社を知っておられる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 横浜市内で注文住宅

    横浜市内で駅から徒歩20分程度。 土地30坪~35坪ぐらい これで土地と注文住宅の建物だと、総額どれくらいになると思いますか? 予算は全然ありませんが、参考にしたいのでお願いします! 建売探してても、なかなか良い物件が見つからず

  • 注文住宅についてです。

    注文住宅についてです。 注文住宅についてですが、希望の間取りがあります。 〈一階〉LDK12、洋10、洋4、洋4 〈二階〉LDK18、洋8、洋4 のまどりで、一階にも二階にも水回りをつけ、玄関はひとつです。 単純に考えてですが、43坪の土地で、建ペイ率60%、容積率200%の土地なら、25.8坪の建物が建てれると言うことで良いのでしょうか? この場合、二階建てですので、水回りいれて、延べ床約50坪くらいの家が建てれると言うことで良いのでしょうか? また、上記の土地で、希望間取りはできるのでしょうか?

  • 注文住宅について

    はじめまして 私は先ほどある土地を買ったんですが何故か条件付きで設計事務所や建築会社は不動産が紹介した会社じゃないと出来ないと土地の先払いをしてから説明を受けました。 こおゆう事って当たり前なんですか? その会社は有限会社で結構小さい会社です。 それと家を鉄骨で建てようと一坪いくらかと聞いたら一坪90万といっていましたが本では60万と書いていましたがこの90万って価格は適正なのでしょうか? 質問ばかりですいません土地とか注文住宅とかまったく無知なものでまったくわかりません。 ただそこの社長は鉄骨での注文住宅をあんまりやったことがないのかすごくあいまいな答えをします。

  • 建売住宅と注文住宅

    新築建売と注文住宅どちらにするかで悩んでいます。 3歳と1歳の子供がいる女性です。 建売がある場所と新築を考えている土地は、道を挟んで向こうというくらいのとても近い場所にあります。そして、月々のローンの支払いもあまり変わりません。 土地の坪数は建売が45坪で新築しようと思っている土地が41坪です。 周辺環境ですが、建売の方は袋小路になっている一番奥の建物で何棟か並んでいるのではなく、1棟だけ建っています。その区画には綺麗な注文住宅が並んでいます。 高級な感じです。 隣のお家には同じ年頃の子どもさんがおられました。 一方、新築予定の土地の方は幅の広い用水路沿い。建売のある区画に比べると周辺の家のレベルは下がる感じです。それでもそう悪くはなく、普通の家が並んでいる感じです。41坪と狭いですが、ちょうど前に三角になった道があり新築したらそこにも車が2台くらい停められそうです。 なので4LDKで2台分くらい停められるように新築して、友達などが来たら家の前のその道に泊めてもらえば問題はないです。 正直立地は建売が素晴らしいです。3歳の男の子がいるので、一番奥の角地で車が前を通過しないのは安全面で安心ではあります。 ただ、建物は至って普通です。(は〇め建設の建物) 新築なのに入居前にリフォームしてお洒落にしたいと思ってしまいます。エクステリアなども素敵にすることで、建売でも見栄えが良くなるのでしょうか? そんな気持ちなら注文住宅の方が良いのでしょうか? 他の土地でもっと良いところがあるのが一番良いのですが、予算の問題と小学校がとても近いということで、場所的にも今考えている土地がベストだと考えています。 用水路沿いというのは気になるところですが、囲えば落ちたりはしないのかなと。 建売を買われて住まれている方、注文住宅を建てられた方、経験談を教えてください。 本当にもうどうしていいのか分からなくなっております。

  • 里道に面した土地に住宅建設できますか。

    長方形の3辺は隣家に接していますが、1辺は里道に面している土地(約50坪)に住宅建設はできますか。最近の法改正でこのように接道が里道しかない土地には住宅は建設できないと聞きましたが、どなたか教えてください。

  • 埼玉県八潮市の注文住宅の相場を教えてください。

    こんにちは。   現在、埼玉県八潮市に住んでいるものです。 住んでいる家は義父名義の土地・持家なのですが、そろそろ建て直しを考えています。 土地:45坪    建坪:(1階)22.7坪     (2階)10.2坪 この家を壊し、今度は1階と2階の面積が一緒の家を自由設計で建て直すとなると、たとえば、 40坪くらいの家をだとしたら、総額おいくらくらいで建てられるものなのでしょうか?? 要望によりけりで、値段はピンキリなのは分かっているのですが、私たち夫婦も、建築に 対してまったく素人で、八潮市の相場すらわかりません。 現在住んでいる家を解体するのも、相場いくらくらいで解体できるのでしょうか? ちなみに、町の工務店と、ハウスメーカー、どちらが安いのでしょうか?? 40坪くらいで、注文住宅で、4~5LDKを建てた時の、ざっとの金額でもよいので教えていただけると、とても参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。