• ベストアンサー

アドビ プレミア6 LE 編集時の時間と必要なハード容量について

アドビ プレミア6 LE を初めて使う初心者です。 パソコンは上記のソフトがプリインストールされたVAIO(デスクトップ)メモリー512MB Pentium4 2.80C GHz です。 デジタルビデオカメラで撮影した子供のビデオ(120分)と画像(50枚程度)とBGMやトランジションをつけてDVDにしたいと思っています。 テスト用に15分程度の動画を編集をしてみたら、約2GBくらいの物になりました。 現在、ハードに20GBくらいしかないのですが、足りますでしょうか? それと編集後、AVIファイルに書き出して、【TMPGEnc DVD Sorce Creater】で圧縮・エンコードして【TMPGEnc DVD Author】でチャプターをつくったりしてDVD-Rに書き出ししようと思っています。 違うソフトをいろいろ使って問題はないでしょうか? (映像が悪くなるとか・・・) 質問がわかりにくいと思いますが、どんな小さな事でもいいですのでよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.2

 画質の劣化を気にするなら、加工の段階で画質の劣化の少ないフォーマットを扱うことになります。  具体的に言うと無圧縮か、Huffyuvのaviです。 http://www.xucker.jpn.org/pc/huffyuv_install.html  となるとほんの数分程度でも数GBの容量を食いますので、20GBどころか200GBでも不安です。  今時は250GBの外付けHDDでも2万で買えますから、買ってしまいましょう。内蔵が可能なら1万5千円くらいです。  それができなければ分けてつくることになりますが、それでも20GBはあまりにも過少です。  avi→mpeg2に限らず、エンコードは必ず劣化します。  その被害をなるべく少なくするために、入力は都度、高画質を心がけるようにしましょう。  高画質のための第一歩がHDD増設ということで。  映像の善し悪しはやってみなければわかりません。  余談ながらDVDに2時間というのは、最終的に3.6~3.8Mbpsですね。音はリニアPCMってことで1.6kbpsと思いましょう。

kan88888
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めてアドバイスを見せて頂いた時に「えええ?250GBもぉぉぉ」と思ったのですが、確かに動画編集はHDDがたくさん要りますね。 テレビ番組録画もするので、思いきって250GBの外付けHDDを購入しようと思っています。 丁寧なご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

AVIのDVコーデックで取り込むとデータ量が大きくなりますが、DVカメラの映像に近い画質で取り込めます。 HDDの空き容量は、20GBだと少なすぎます。2時間だと20GB以上になるはずです。 デスクトップなら、80GB位のでもいいので、内臓でHDDを増設した方がいいと思います。

kan88888
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりHDDが全然足りないですね。 内蔵HDDを増設するのは恐ろしいので(^^ゞ USB接続のHDD(250GB)を増設する事にしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーで編集したDVD-Rをパソコンで編集したいのですが

    ミニDVテープをDVDレコーダー(パナソニック)で読み込み、DVD-Rに書き込みました(3枚)。 その3枚をパソコンで編集して1枚にしたいのですが、解像度が704×480と352×480の2種類になっており(同じ条件で作ったつもりなので解像度が何故違うのかは不明です(^^ゞ)、私の思いつく限りの方法では出来ませんでした。 使用パソコン ソニーVAIO PCV-RZ53 使用したソフト TMPGenc DVD Sorce Creater・TMPGenc DVD Author・Adobe premiere LE・Click to DVD・DVDgate plus ビデオ編集歴が浅いので専門用語が理解できるか心配ですが、よかったら何かいい方法をお教え下さいませんでしょうか? (ちなみに映像はデジタルビデオカメラで私が撮影した映像なので著作権の発生するような映像ではありません) よろしくお願い申し上げます。

  • Adobe Premiere6.5での動画編集

    Adobe Premiere6.5でテレビ番組を録画したDVDメディアを直接編集できるのでしょうか? 編集内容はCMカット、チャプター設定、タイトルの挿入、メニュー画面の作成程度です。 分かりやすい解説書などがあれば教えていただけないでしょうか。 何分、素人なもので宜しくお願い致します。

  • Adobe Premiere LE 再生、書き込みが出来ません

    adobe premiere LE を使っています。 今回4分弱のビデオを編集しましたが、編集の途中から、プレビューの時に突然「再生早送り」状態になり困っています。 スローやトランジションは多用しています。 画像トラックは2本、音トラックは3本で編集しました。 早送り状態になる場所は決まっておらず、毎回違う場所で置きます。 同じ現象が、「テープに書き出し」の時にも起こるため、せっかく編集し終えたデータを一度も完成した姿で前編を見ることができません。 かなり困っています。

  • オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」での自動チャプター付け

    ペガシスのオーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」でキャプチャを自動で付けたいのですが出来ません。「TMPGEnc DVD Author 2」はカット編集&チャプターの画面の高度なチャプターの追加で任意の長さでチャプターを付ける事が出来たのですが 「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」では自動でチャプターが付けられません。ヘルプを探したのですがわかりません、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 動画編集で使い勝手がよいのは?

    ビデオカメラで撮った映像を編集(チャプターを作ったり・繋ぎ合わせたり)・静止画写真をスライドショー(好きなBGM入れたり・トランジション入れたり)等の事をしたいと考えているのですが、初心者なので色々な動画編集ソフトがありどれが一番使い勝手がよいのか?わかりません。。。エンコード機能やオーサリング機能も付いている総合的なお勧めソフトはなんでしょうか? 今考えているのは・・・ (ペガシス)TMPGEnc DVD Author3 with DIVX Authorinf (コーレル)Video Studio12 です。 この他にお勧めソフトはありますか? PCは OS:Windows XP    CPU:Core2Duo E4300    メモリ:2GB    HDD:250GB です。 宜しくお願いします。

  • Adobe Premiereについて

    ビデオカメラで撮った、ミニDVテープが貯まってきたので、 Windowsに取り込んで、短く編集して、 それを、DVDに焼いて保存したいと思っています。 動画編集に関しては、素人なんですが、 私の持ってるソフトは、 Adobe Premiere Pro CS3 というソフトを持っているのですが、 これだけで、 ビデオカメラで撮ったミニDVテープ → Windowsに取り込んで編集 → DVDに保存。 までできるのでしょうか? もし、ダメな場合は、どんなソフトが必要なのでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • ADOBE Premiere について

     映像関係について初心者です。  昔の子どもを撮影したHi8のビデオテープをPremiere Elements4.0を 使用して何とか編集してDVDに焼きました。  時間はかかりましたが、楽しくて結構はまってしまいました。 Premiere Elements4.0のテンプレートを使ったり、トランジション効果 をつけたりしました。でも、すべて使いこなせるわけではありません。 画像合成をしたり音声を加えたり複雑なことはしていませんが、今後 機能的に少し物足りないように感じました。  Premiereには、Pro CS3というプロが使用するようなソフトがありま すが、Elementsと比べて機能上雲泥の差があるのでしょうか。ご使用 されている方、教えてください。(こんな機能がほしいというものは ありません。)  また、Pro CS3は高価なので、他のソフトでもっと多機能のものが あればご教授ください。  よろしくお願いします。

  • アドビプレミアエレメンツでの編集

    使用しているPCはSONY VAIO PCV-RZ61、pentium4 2.8GHz メモリは768MB、デジタルビデオカメラはSONY DCR-SR100です。このカメラはHDDタイプなので、PCに取り込むとmpeg形式となります。この素材を使ってプレミアエレメンツ3.0で編集をしたところ、動きがとても重く、40分程度のプロジェクトで強制終了が多発しました。そこで、10分~20分程度のプロジェクトに分け、mpegでそれぞれ編集したあとにAVI形式のムービーとして書き出し、それをさらに新しいプロジェクトでまとめ、DVDに書き出しました。当初、2重に見えるちらつきがひどかったのですが、AVI形式にする際にインターレスを解除し、改善させました。この時にふと疑問に思ったことがあります。 1.AVIで編集するよりもMPEGで編集するほうがPCの動作が重たくなるのか? 2.もし、そうなのであればmpegで編集する前に、別のソフトなどでmpegをAVIにしてから編集した方がよいのか? 3.私が今使用している機器で、画質をできるだけよくするのにはどのように編集するのがベストなのか? 以上3点、これからの参考にお答え頂ければと思います。

  • 自作DVD編集時、チャプター毎にタイトルなどを挿入したい。

    自分のチームで参加したフットサル大会のビデオをDVDにして チームの人たちに配るため、TMPGEnc DVD Author 1.6 にて編集し、 メニュー画面や試合ごとのチャプターの区切りなどを作り かなり満足のいく仕上がりになりました。 ですが、ただ一つだけ気になる点があって、 チャプターごとにタイトルや文字が入れられないと いきなり次の試合に突入してしまうので、見ていてとても解りづらいという事です。 TMPGEnc DVD Author 1.6 にはカット編集などはあるのですが、挿入系の編集はないので チャプターごとに文字や、画像を挿入するツール、方法等がありましたら、是非ご教授お願いします。 追記になるのですが、自分でもそういうツールや、方法を探し、 字幕にしてみようというアイデアが出たのですが、如何せん字幕は思ってたよりも自分にとってレベルが高く、 なんとか、できたは良いが文字化け、同期ずれ、字幕をオンにしてもらわないとならない、IFOファイルを新規にするので、せっかく作ったメニューやチャプターの区切りを最初からやらなくてはならない。 など色々な問題があり、徹夜した甲斐なく断念しました。 ちなみに、下記のサイト様等を参考にしました。 http://www.geocities.jp/nabe3net2004/dvdauthorgui/translate.html http://seri.rgr.jp/bonten/subdiy/index.htm http://www.xucker.jpn.org/pc/vobsub_idx.html もし、字幕挿入はもっと簡単にできるなどのアドバイスがありましたら そちらもお待ちしております。

  • Adobe Premiere Elements

    ビデオ編集ソフト Adobe Premiere Elements 11は、デジカメの動画も編集できるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう