OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

規定値以上のメモリ増設

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164707
  • 閲覧数602
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

メモリを増設すればするほど良いと何かの雑誌で読みました。そこで取説を見ると
256mbと記載してありました。規定値以上増設はしてはいけないのですか?
しても良い場合どの程度までがお勧めでしょうか?


WIN ME
メモリ 128mb
規定値256MB
HDD 20G
ダイナブック
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

>それ以上のメモリを増設しても認識してくれない可能性が有ります。
私のPC(自作)が、M/Bに記載されていた上限のスペックを越えて、メモリ増設が出来ました。

偶々メモリが余ってたので、どちらが認識されなけなるのだろう?
と思って試したら、認識してたんです。

但し、余りお勧めは出来ません。
(それで壊れても、困りますし...。)

多分、メーカー製やノート等では、無理だと思いますので...。

後、可能性の話でしたら、BIOSのアップデートで対応が入る可能性が有りますが、これはメーカーのHP等で確認して下さい。
(但し、BIOSアップデートは慎重に。←失敗すると、修理になりますので...。)
お礼コメント
noname#1670

壊れる可能性もあるのですか!
私(サルでもわかるパソコン愛読者)にとってはBIOSはパンドラの箱です。
さわる気も、さわり方もないし、ありません。何度もお返事ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-07 18:36:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

規定以上は増設できません。
というか、しても、認識はしてくれませんので
無駄になるだけです。
お礼コメント
noname#1670

友人が出来るかもしれないと言ってたものですから、何か裏技があるのかな?と思い質問しました。認識しないのですか.....
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-07 18:15:25


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

規定値の表現の意味が解らなかったのですが、
Maxと言う事であれば、それ以上のメモリを増設しても認識してくれない可能性が有ります。

後、確かにメモリの増設をすれば早くはなりますが、使用状況やハードウェアの状況に寄り、ある一定以上増設しても余り体感速度が変わらない場合が有りますよ。

256M載ってたら、普通は問題無いと思うのですが?
(Meを使ってないので、体感的な違いは解りません...。)
補足コメント
noname#1670

>それ以上のメモリを増設しても認識してくれない可能性が有ります。
逆に認識してくれる可能性はあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-07 18:18:05
お礼コメント
noname#1670

規定値とは最大256mbまで(合計)良いと言う意味です。説明足らずですみません。
投稿日時 - 2001-11-07 18:17:30
  • 回答No.4

メーカーの言っているメモリー最大値は、二つの理由できまります。
1)実際にパソコンが対応しているかどうか。
2)オプションとして、メーカーがその容量のメモリーを用意できるか。

ですから、例えば、1024MBまで対応しても、メーカーが1024MBのメモリー
が手に入らなくてオプションとして売れない場合は、メーカーの言う最大容量は、それより低い256MBなどになってしまいます。


では、本当に、載せられる最大容量を確かめる方法ですが、
>私(サルでもわかるパソコン愛読者)にとってはBIOSはパンドラの箱です。
ということですので、メモリーを売っているメーカーのホームページを見るのが
いいと思います。

たとえば、
http://www.iodata.co.jp
http://www.melcoinc.co.jp
などです。
お礼コメント
noname#1670

どうもできないようです。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-11-08 02:47:33
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

結果としてありそうな可能性は,

1) 認識して使える
2) 増設分は認識しないがマシンは使える
3) マシンが起動しなくなる
4) 壊れる(?)

でしょうか。

また、そういう行為をした場合、メーカーの保証はもちろんのこと、修理も受け付けれない場合もあります。


Win98等では512MBを超えるメモリを積むと、誤動作する可能性が増えます。(Meもそうかは不明)
また、あまりメモリを沢山つんでも、NT系のWindowsでないと有効に使えないので、あまり効果がありません。


それでも試すかどうかは、各個人の考えによります(^^;
まあ、一般的にはやめておいた方がいいと思います。
お礼コメント
noname#1670

>メーカーの保証はもちろんのこと、修理も受け付けれない
止めておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-08 02:46:31