OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

来年からの教員増加について

  • 困ってます
  • 質問No.164704
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (126/185)

先月の14日の朝日新聞朝刊で、来年の小学校教員採用が今春より5割増(全国で)となり、数年後には中学校も…とあったのですが、首都圏や関西圏の都市部を中心ということで、採用人数も各地の教育委員会によって違うとの事です。
記事を見ると、首都圏・関西圏のほかに茨城・長野・岡山・広島・愛媛・福岡・長崎・名古屋市・・・で採用増とありました。
私は来年、東北地方の高等学校の教員採用試験を受ける予定なのですが、東北地方の増員情報や高等学校の教員採用情報があまりありません。
このような情報を知りたい場合、教育委員会に直接問い合わせても良いものでしょうか?
東北地方の情報をお持ちの方、回答宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 追加です。教育委員会は、雲の上でも雲の下でもなく、我々と同じ高さにあります。遠慮することはありません、どんどん聞いて下さい。

 ただ、希望される県のホームページから教育委員会のページに行くと、採用についての情報があるかもしれません。確実で早いのは、やはり電話ですね。
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

追加までわざわざありがとうございました。
ホームページでは採用情報はなかったので、電話でいろいろ聞きたいと思います!
緊張しなくても良いのですね(^-^)気が楽になりました。
投稿日時 - 2001-11-09 22:10:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 希望の県の教育委員会に直接聞くのが、確実な方法です。もう既に、採用試験などの予定が発表になっている可能性もありますので、ご希望されているのでしたら、早急に電話で確認なさって下さい。直接問い合わせることに、何ら問題はありません。
お礼コメント
ratfink

お礼率 68% (126/185)

直接電話で確認してもいいのですね!教育委員会は何か雲の上のようなイメージなので電話する時緊張します(^^ゞ
早速、電話してみようと思います。
迅速な回答ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-11-08 09:07:44