• 締切済み

エクセルでセルごとではなく、項目につけたコードこどで集計をとりたいのですが

タイトルのとおりです。 各シートのセルA1の値の集計をとるのではなく、 表A1からA10に入っているコード(数値、文字)の種類ごとに毎日1枚ずつあるシートを1ヶ月で集計したいのです。 1日1シートとして、31シートあり、 コード別に32シート目で集計したいのです。 最終的に、コード1111は500、コード2222は700という具合に集計をとりたいのです。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maruru01
回答No.4

こんにちは。maruru01です。 集計するデータがB列に入っているとします。 1シート内であれば、 =SUMIF(A1:A10,"1111",B1:B10) とするような集計を、複数シートで行いたいということでしょうか。 これを数式で行う場合はちょっと複雑になります。 まず、前提として各日のシート名が規則性を持っているとします。 仮に、「1日」「2日」「3日」・・・「31日」とします。 そして32シート目のA1にコードを入力して、B1にその集計値を表示させるとします。 B1に、 =SUMPRODUCT(SUMIF(INDIRECT("'"&ROW($A$1:$A$31)&"日'!A1:A10"),A1,INDIRECT("'"&ROW($A$1:$A$31)&"日'!B1:B10"))) と入力します。 下の行へコピーしてもOKです。 数式中の、「ROW($A$1:$A$31)」は、1~31を表し、後ろに"日"がありますので、「1日」~「31日」のシート名を表すことになります。 要点は、各シートごとに合計(SUMIF)して、それを全シート合計(SUMPRODUCT)しているということです。

回答No.3

コードや値の位置が固定されているのであれば、「串刺し計算」で可能だと思います。 これでも不可能であれば、具体的な値を示していただきたく。 他の方法を回答しますので。

参考URL:
http://t_shun.at.infoseek.co.jp/My_Page/Excel-REF/ref_page14.htm
  • imogasi
回答No.2

>セルA1の値の集計をとるのではなく これは書かなくてもよい。A1の値で(区別して)集計を取るに当たるのです。 そういう表現も出てきます。だから心配して力説すれば、かえってわかりにくくなります。 A列は数字コードの例らしいが、商品名や営業所名の質問なら、商品ごと、営業所ごとの集計を取る、で一発で判るわけです。 本件は複数シートのケースのようなので、各シートの計数を1シートにまとめるために、メニューにあるデータ-統合を考えるか、ピボットテーブルを考えればふさわしいように思います。 統合は http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/syukei.html の後半 他を研究してください。 エクセル・スクールでは、中上級のテーマのようです。

• wisemac21
回答No.1

データの詳細が分かりませんが、質問から判断すると、データの統合を使えばできるのではないかと思います。 下記URLを参照

参考URL:
http://hamachan.fun.cx/excel/tougou.html
taro0713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにできそうな気がしますが、 できれば自動計算で表示したいのです。 データに手を加えるのならば、集計という方法も あります。 自動計算でできる方法はないでしょうか?