• ベストアンサー

東京(晴海通り)から茅ヶ崎まで

初めまして、  知り合いが、日曜の夜中に千葉県から茅ヶ崎の本宿町まで行くことになったのですが、お金がなく^^;; 一般道路で行くそうなのですが、晴海通りからは15号を通って行って1国に入るか、芝公園あたりから1国に入ってずっと行くか迷ってます。 距離はあまり変わらないみたいなのですが、どちらが走り易く(信号が少ないからなど)ガソリンも食わなさそうな道でしょうか? 皆様のお力をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 茅ヶ崎在住(本宿から1kmくらいのところです)で、勤務先は千代田区(九段)です。 「日曜の夜中」ですね。それ以外の条件だとメチャメチャ違いますので・・・・。 晴海通り→新大橋通り→新橋からR15→御殿山陸橋→五反田駅前→R1が いいと思います。 たしかにR15のほうがまっすぐなのですが、時々現れる右折レーンがうっとおしいので、ほぼずっと2車線のR1のほうが良いのではないかと思います。 ただ、R15でもR1でも、横浜駅周辺で青木橋を渡り東口周辺を抜け、戸部警察(昔連行されました、あははは)を抜けて・・・という高島町周辺がうっとおしいので、申し訳ないのですが、¥200(普通車)だけ払って三ツ沢から横浜新道に乗ってください。 (でも、深夜だったら横新使っても使わなくても、戸塚まで20分と違わないでしょうね) そうすれば、茅ヶ崎本宿までずっと「国道1号線」です。 そうそう、余談ですけど、東京の人はR15を「イッコク」(第一京浜国道)と言いますが、神奈川の人は、R1を「コクイチ」(国道一号線)と言います。 「だからよー、コクイチの角の××が・・・」みたいな会話が噛み合わなくて、困ることがときどきあります。

kknchu
質問者

お礼

有難う御座います!! 国道1号で行かせます! 自分には余談のほうがために成りました^^。 今後は、国道何号線とかはっきり聞くように注意します。 有難う御座います。伝えます。