• ベストアンサー

大学のクラブ・・・

大学のクラブって大学生じゃなくても入部できるんですか??ちなみに体操部なんですけど・・体操ってクラブ以外ではあとは小さい子対象の教室しかないんで出来るなら大学のクラブに練習参加したいんですけど開放的なイメージがある大学ですが 一般人の入部って認められているの??これは何処に聞けばいいんですか?直接大学のクラブのホームページかそれとも大学のお偉いさんとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

体育会の運動部ってことですよね? 練習参加させてくれる可能性はありますよ。 ただし、正式に入部はできないと思います。そこの学生でない限りは。 部員、部長などに相談してみるのが先決じゃないでしょうか。 部員たちが嫌がっている状態では、実現しないでしょうし。 他にも、費用やスポーツ保険加入などの金銭面での問題もあると思います。

yuri2121
質問者

お礼

遅くなってすいません。やっぱり怪我の面で学校側が気を使ううんですね 保険の事とか・・・仕方ないですね どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 196607
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.3

正式な入部は不可能かもしれませんが、練習に参加することは出来るかもしれません。 「トリビアの泉」に出演している八嶋智人氏は、日大文理学部に在籍していましたが、早稲田大学の演劇サークルに参加していたそうです。

yuri2121
質問者

お礼

遅くなってすいません!!そうですか!そんな参加の仕方もあるんですか!!他校ってことですよね。参考になりました!!ありがといございました!

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.2

まずは入りたいクラブの許可を取って、 もしその活動が大学構内で行われるのならば大学からの許可も必要になると思います。 中学時代に私が入っていた部活に近所のおじいさんが参加したいといってきたときには 顧問は了承したのですが、 怪我した時の責任の所在や保険の問題で学校側から却下されました。

yuri2121
質問者

お礼

遅くなりましてすいません!お爺さんがですか!それは凄いです・・・顧問だけの判断では駄目なようですね~ う~ん。やっぱり大学生じゃないと駄目ですね ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体操クラブで保育?

    来年早々に2歳になる子がいます。 最近、自由に動き回りたい欲求がとても強くなったようで、でも、満足に走り回って遊ばせてあげられる場所があまり無いため、何か「教室」のようなものにでも通わせようかと考え始めました。 近所に体操クラブがあり、そこに2~5歳を対象にしたクラスがあります。 週2回、お昼を挟んで4時間、体操をはじめ、お絵かきや工作、音楽に合わせて踊ったりもするようです。 お弁当持参で、多分、親子で参加とかではなく子供だけで4時間だと思います。 おむつはずしのトレーニングもあるそうで。 それで、ふと思ったんですが、 保育園でもなく、未就園教室でもなく、体操クラブでのこういう教室は、 仮に保育士さんなど子供を保育する資格を持った方がいなくても、子供を預けて大丈夫なものでしょうか。 説明会等に行ってみないと実際のところは解らないのですが、基本は体操を教えているクラブなので体育系の学校などを出たインストラクターさんはいるとは思うのですが。 単なる習い事と捉えるとして、言葉もしゃべれてある程度自分のことが出来る(着替えとか)年齢ならまだしも、 2歳になったばかりのまだおむつもしている、お世話をある程度してやらないとお弁当も食べられない、お着替えもできない、言葉の理解もまだまだな子を、お昼を挟んだ4時間も預けるのは、、、、どうなんでしょうか。。。。。危険じゃないでしょうか。。。。 考えすぎでしょうか。。。。 親子参加の教室や親が一緒に参加でなくても外で待っていられる程度の時間の教室などを選んだほうがいいでしょうか。。。 アドバイスお願いします。

  • まとまらないクラブ

    中3の男子で、テニス部に入部しています。 そのテニス部が、最近、まとまらなくなっています。 具体的に言うと、一部の部員が、たった十分しか練習していないのに、「もう飽きた」などとサボるのです。だからといって、練習に参加しないわけではありません。でも、その他にも、新しく入った1年生の面倒も見ようとしないし、僕が注意や練習内容を言おうとすると、「キャプテンじゃないくせに」などと、聞いてくれません。実際に僕はキャプテンではありませんが、注意をしたり、練習内容を考えることは絶対に悪いことではないと僕は思います。みんな強くなりたいと思っているので、クラブをしっかりとまとめたいです。それに、僕達3年生は最後の年なので、良い思い出を残したいです。 どうすれば上手くまとまるのでしょうか? 皆さん、どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 大学のクラブについて

    僕は4月に大学に入学したものです。 今、ある部活に参加していますがとても悩んでいます。 というのも、今参加している部活というのは高校から始めたスポーツで高校では3年間楽しくやっていました。しかし大学の運動クラブというのはレベルが高く、正直同じ1回生とは打っていても全く楽しくないし、やっていてむなしくなってきます。 先輩はいい人が多くそのうちの1人は高校のクラブで大変にお世話になっていた先輩がおり入学時にも同じ部活に入らないかと熱心に誘ってくれました。なので辞めるのも少し抵抗があります。 もしその部活を辞めたら、またほかの楽しそうなクラブやサークルも探してみたいとも考えています。 大学では将来のつきたい仕事の資格を取るために勉強は本当に頑張りたいし、バイトは親の負担を減らすためにも必ずしようと思っています。 僕は決断力がなく過ぎたことをくよくよ考えてしまう性格だと自分でもわかっており今回のことでも悩みと不安で本当に辛いです。 もしクラブを辞める決断をするならまだ入部しているかどうかも怪しい今の早い時期に決断したいと考えているので、できれば早めにアドバイスをお願いします。 考えていることをひたすら打ったのできったない文章ですがどうかお願いします。

  • 強豪クラブの入部条件

    今年早稲田大に入学予定の19歳、1浪です。 僕はインハイ予選3回戦(6回勝ったらインターハイ出場)で負けてしまうような弱小バスケ部に2年在籍していました。弱小校にいた僕ですがバスケを始めてから2年で部では1番うまくなったし、僕個人でいえばインハイ予選で負けた相手校(予選準優勝校)の選手とも互角に渡り合えたと思っています。 自分では本当に才能があるし、あと数年練習すればインハイ出た奴らに追いつけると思っています。 大学でバスケをしたいと思い早稲田大のバスケ部を調べてみると、全国でも強豪で、インハイ優勝校出身の方もいます。 インハイ3回戦の僕はクラブ入部許可されるのでしょうか? 他のクラブや他の大学の方でもかまいませんので、クラブ入部条件ってどんなのがあるか教えてください。

  • 大学の体育会について

    大学で他大学生が入部できる体育会(クラブ)ってありますか?? ただ入部して練習に参加するだけでなく、その大学の名前で試合に出ることも含みます。 ご存じの方おられたら教えてもらえますか??

  • 幼稚園受験・ジュニアクラブ・TFSについて教えてください。

    2歳10ヶ月の女の子の幼稚園受験を考えています。 運動がかなり好きな子なので、体操教室に入れたいと思っています。ジュニアクラブ、TFSを薦められました。どなたか実際に通ってらした方のお話を伺いたいです。ジュニアクラブはかなり学費も高いので正直いって悩んでおります。

  • 国士舘大学のサッカー部について

    僕は国士舘大学のサッカー部に入部しようと考えています。 そこで国士舘大学のサッカー部はスポーツ推薦でないと入部できないでしょうか。指定校推薦ではダメでしょうか。 あと、鶴川グラウンドで練習しているようですが、鶴川キャンパスでないと入部できないでしょうか。 教えて下さい<m(__)m>

  • 大学サッカー部への入部

    高校1年の男です。未経験ですがサッカーが好きで、今年高校入学したときにサッカー部に入部しようと思っていましたが、顧問の先生や友達にサッカー未経験なことや部活の練習がかなり厳しい(今年の新入部員はすでに4人やめたそうです)ので入部は勧められないと言われました。 ですがいまだにサッカーをやりたいという思いは強く、まだ先の話ですが大学サッカー部に入部したいです。 もちろん大学サッカー部のほうが高校よりもレベルは高くて、プロを目指している人がいることを十分わかっています。友達からもそれだったらサークルにはいったほうがいいと言われましたが、僕はチームに属して監督の指導を受けて本格的な練習に参加してみたいです。スタメンやベンチに1度も入れなくても、やめさせられる限りは続けるつもりです。今のところ毎日一人でできる練習をして、休日には友達とサッカーをしながら少しずつ技術を上げています。 これをあと2年ほど続けても経験者に比べれば大したことはないと思いますが、未経験者でも(セレクションなしで)入れるサッカー部がある大学って都内か神奈川にありますか? 大学サッカー部に入りたいという動機は不十分かもしれませんが、本気でサッカーがしたいと考えています。

  • 大学からサッカーって?

    大学からサッカーを始める 今年医学部に入学したものです。部活選びについて相談です。 練習に参加してみたサッカー部の雰囲気がすごく良く、入部を考えていたのですが、 ほぼ全員中高経験者で、小学生の時に地元チームに所属していた程度しか 経験がなく、高校では文科系の部活にしか入っていなかった僕は、引け目を感じてしまいました。。 もっとも、その事がコンプレックスで、ちゃんとした体育会の部活に入ろうと思っているので、やる気はあります。 入部したとして、大学からサッカー始めた人間が差を取り返すことってできるでしょうか? 参考になる経験などを聞かせてもらえるとありがたいです。

  • 大学の部活に参加したいのですが…

    私は4月から体育大学通う高校生です。 ソフトボール部に所属していました 大学でも部活は続ける予定なのですが そのことで今困っています 私はたぶん全国でも並くらいのレベルなのですが 大学では全国でもかなりレベルの高い部に入部しようとしています! そこで少しでも早く周りに追い付きたくて 来月からでも大学の練習に参加したいのですが、部の代表者の方の連絡先がわかりません みなさんはどうやって連絡先を知りましたか? また、私の様な場合は学校の代表者に連絡し聞くべきなのでしょうか? それとも練習してる場合まで行って直接聞くべきでしょうか? あと今の時期に体力を落としたくないのですが 何か良い方法があったらぜひ教えてください!