• 締切済み

音楽を聴くためのオーディオ機器がほしいのですが・・・

通学中や移動のときに音楽を聴くための小さめのオーディオ機器がほしいのですが、最近は種類が多すぎて店に行っても何がいいのかよくわかりません。(オーディオ機器に詳しくないし・・・) 歌を聴くだけでなく、TOEICなどの英語の聞き取り強化にも使いたいので繰り返し機能がついていて、操作が簡単で、機能がいろいろついていて、車につなげられるものがいいのですが何かオススメはありますか? また、最近はiPot nanoが発売されて、周りの人はみんなほしいと言っていますが、なぜそんなにも人気があるのですか?? 教えてください。

みんなの回答

• b5sports
回答No.4

他用途な利用を考えているようですね。少し大きくて、値段も高いですが、ボタンも大きく操作もしやすい。ソニーのMZ-B10(MDレコーダー)等はどうでしょうか。一度、現物なりカタログにて確認してください。また、車にMDがなければ、カセット型の接続コードとかFM電波を飛ばして、カーラジオで聞くようにすることも出来ます。これらの部品は、大型電気店やホームセンターで手軽に入手出来ます。

• sssinyaaa
回答No.3

携帯音楽プレーヤーを選択する前に、まずパソコンからの転送ということを念頭において、楽曲のファイルフォーマットをどれにするかを決めないと必ず失敗をしますので注意してくださいね。  あなたのパソコンには音楽が保存してありますよね。これを管理しているソフトは何でしょうか?たくさん保存していて、これらの中から携帯音楽プレーヤーに転送して楽しむことになるようなら、そのソフトにあわせて(というかファイル形式にあわせて)プレーヤーを選ばなければなりません。  たとえばパソコンがVAIOだったりすると「Sonic Stage」で管理していることが多く、ファイル形式はATRAC3、配信サービスを利用するときは「mora」からになるし、対応するプレーヤーはSONYかAIWAになります。  iPodシリーズはファイル形式はAAC、管理ソフトは「iTunes」、楽曲をインターネットで購入するときの配信サービスは「iTunes Music Store」から。  パソコンのOSがWindowsなら管理ソフトは「Windows Media Player」という人が大部分でしょうが、このときはファイル形式はWMAとなって、配信サービスも「Excite Music Store」、「OCN MUSIC STORE」など多数。対応プレーヤーもリオ・ジャパン、アイリバー・ジャパンなどのアップルとソニー以外のほとんどのメーカーの製品のなかから選べます。  このように、簡単に言うと音楽を携帯音楽プレーヤーで楽しむスタイルが大きく分けて3通りあり、現状どのように楽曲を管理していて、その量が多いか少ないかなどを考慮して(たいした数でないなら新規に始めることも考えられる)プレーヤーを選択してください。  用途と予算でフラッシュメモリーかHDDかとか、どんな機能があるかなど「価格COM」とかで比較検討して購入されるといいと思います。この商品選びもなかなか楽しいですよ。  

参考URL:
http://www.kakaku.com/
回答No.2

iPot ではなく iPod の話をさせていただきます。 iPod Nano が話題なのは、超薄型でコンパクトなのに、大きい方で4ギガバイトという大容量だからです。 従来の4ギガのプレイヤーはハードディスクタイプなのでちょっと大きかったのですが、Nano はメモリータイプでこの大容量を商品化しちゃいました。 1000曲ほど入ることになってます。 「お気に入りのアルバムを数枚選んで携帯する」と言うより「所有しているアルバムを全部携帯する」って言う感覚で使えます。 価格は27800円くらい(4ギガ)。んー、思ったほどは高くないか・・・。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipodnano/
回答No.1

>なぜそんなにも人気があるのですか これはもう一種のファッションですね。 ブランド信仰というか。 持っているだけでかっこいい(ような気がする)。 多数のミュージシャンが支持していることも大きいと思います。 あと、iTunesという パソコンから簡単に音楽を取り込めるソフトが用意されていて、 曲の管理がしやすいというのが受けている理由のひとつかもしれません。