招待状の発送元

このQ&Aのポイント
  • 招待状の発送元について、どこから出すのが適切なのか迷っています。
  • 彼と私の住んでいる県が違うため、招待状は私が発送しました。
  • 彼の両親からは、私がわざわざ遠くから出す必要はなかったと怒られました。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待状の発送元

招待状は私が全部作って発送しました 彼と私は住んでいる県が違います まだ籍は入っていません 隣町の郵便局に風景印があったので 記念にと全部その風景印を押して発送しました 彼両親がそれを知ってどうして自分方の親戚の 分までわざわざ遠くから(嫁が住んでいる場所から) 出すんだと怒られました わざわざ遠くから出しました というふうにしなくても彼の住まいの地域から出せば よかったんだ  と言われて私はそういう考えが少しもなかったので よかれと思ってわざわざ風景印を押したりしたのに 余計な事をしてしまったらしいのですが 招待状を出す場所も常識的に嫁の地域から 出すのは非常識なのでしょうか? 今彼が住んでいる住まいから出したほうがよかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wao_wao
回答No.5

riricatsさんこんにちは。 私も今日、ちょうど郵便局で風景印をお願いして郵送したところです。 彼の分もまとめて私が投函しました。(私と彼は別の県です) 風景印ってほんのちょっとしたことなのですが、そのために近所の郵便局ではないところまで行って押してもらう、というそのひと手間で、受取手の方に届いたときに、「是非来てくださいね」って気持ちが伝わったらなぁって思います。 riricatsさんも、わざわざ隣町にまで行かれたとのことなので、私と同じ様にお考えになられたのではないでしょうか? それなのに、彼のご両親に全否定されてしまったのですね…。 自分のことのように、なんだかとても悲しい気持ちです。 >招待状を出す場所も常識的に嫁の地域から >出すのは非常識なのでしょうか? 完全に私見になってしまいますが…。 常識・非常識ということではなく、riricatsさんがわざわざ押してもらった風景印の意味を理解してくれる人であれば、その一手間を嬉しく思うはずだと思います。私としては、どこから出したかよりも、気持ちの方が大切だと思います。 ただ、彼のご両親はそうは思ってくださらなかったようなので… 他の方のアドバイスにもありますが、今後の対応は慎重にしなければならないと思います。 陰ながら応援しています。

riricats
質問者

お礼

wao_wao さん御回答どうもありがとうございました 同じ風景印を押して出したということで 共感します よいと思ってやったことが 帰って悪くでてしまったことが悲しくなりました でも彼のご両親の気持ちもこれからはもっと 考えていかなければならないことを学びました

その他の回答 (5)

回答No.6

彼の親族は貴女のあずかり知らぬ人達でしょうから、彼か彼のご家族から招待状が発送されるほうが自然だと思います。 作業上の理由で貴女の居住地から出したのでしょうし非常識とまでは思いませんが、彼の家族からしたら自分達の頭越しに(それも親族を知らない未来の嫁から)招待状が発送されたことに違和感があったのではないでしょうか。 それに貴女が発送したということはひょっとして彼のご両親に招待状の最終チェックしてもらわなかったのでしょうか。だとしたら単に「新婦から発送するのが非常識」というだけでなく、それ以前のことも含めて怒られたのかもしれませんね。 しかし隣町の風景印ですかー。 風景印は確かに凝ってて面白いものですが、貴女にも彼にも全然関係ない町の風景印を押されても貰ったほうは「???」じゃないでしょうか(少なくとも私だったら「何かナゾの手紙がキター」と思う 苦笑)。まるで「我が家より立派だから」という理由で近所の家の門前で自分の家のふりして記念写真撮ってるみたい。 彼のご両親にしてみれば「そんなところより他に気を遣うことあるだろ」ってところじゃないですかね。厳しい言い方だけど。

• shityu
回答No.4

特にご親戚を招待される場合は、嫁が招待状を送ったという形になると、嫁に仕切られているのではないか、などと深読みして考えられる方がいらっしゃるかも・・・ 結婚は、結婚する当人達は「自分達の結婚」ですが、親御さんにとっては「家同士の結婚」です。新婦新郎の次に注目されるのが親御さんです。親御さんの面子もあるでしょうから、なるべく立てておいた方が親御さん達にとっても幸せな結婚式になるかと思いますよ。 式のスケジュールも、彼を通して親御さんに話しておくといいかもしれません。あくまでriricatsさんが仕切っていると感じさせないように。

riricats
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました そうなのかもしれません 嫁のほうが上にたっている という気にさせてしまったのかもしれないですよね これからは気をつけていこうと思います

• yumgyumg
回答No.3

>招待状を出す場所も常識的に嫁の地域から >出すのは非常識なのでしょうか? 結婚式における常識というものは、 地域やその家庭により異なりますので、 このたびの貴方の行動が、一般的に「非常識」か どうかは断定できないと思います。 ちなみに、私の従姉妹はいわゆる「田舎」の人と結婚しましたが、 招待状の消印どころか、「そんなことまで?」というようなことまで チェック入れられていましたよ。 想像するに、彼のご両親は男性上位の考えが強い傾向があるのかも知れませんね。 何事においても、男を立てる、男側の実家を立てる、という 見せておいた方が、貴方も立ち回りやすくなりますよ。 結婚式までまだまだ決めなくてはいけないことがあると思いますが、 今後は、彼のご両親にも「相談」した方が良いかも知れませんね。 そして、とりあえず今回のことは「何も知らなくて、スミマセン。 これから色々教えてください」と言っておきましょう。彼も一緒にね。

riricats
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました これからいろいろ教えてくださいという言葉が ぴったりなような気がします ありがとうございます!

• nbys_goo
回答No.2

ちょっとびっくりしました。 私は自分の時も、いただいた招待状も消印なんて気にしたことがないからです。 ちなみに私の時は、母親が出かけた先の郵便局に出したので、全く関係ない場所から出しちゃいました。 一般的にはきっと決まりはないと思うのですが、旦那様側のご両親は何かこだわりがあるんでしょうね。 結婚に関しては地域や親類等でいろいろ決まりがあるので、めんどくさいとは思いますが、相手のご両親とことあるごとに相談した方がいいですよ。 あとから文句言われたり仲が悪くなったりしても困りますからね。

riricats
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました これからはきちんと相談してから 物事を進めていかなくてはいけないと 思いました

• 0913
回答No.1

普通は消印の場所なんて見ない人のほうが多いと思います。 彼のご両親は、きちんとした方なんでしょうから、慣れるまではご意見を聞いてから、と言うことにするとトラブルは減るかもしれませんけど、こちらはなんとも感じてないことですからね~。 なるべく、細かいことでも彼と相談して、確認しておいたほうが無難でしょうね。そして、言い訳は彼にも入ってもらうって言うところでしょうか。

riricats
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました これからは彼のご両親に一度確認を取ってから すべてのことをやろうと思います