• ベストアンサー

素人です。ODNってプロバイダーですか?

今、ヤフーBBでADSLを接続しているのですが 速度が300Kbpsしか出ないため、ヤフーに 問い合わせた所、速度に不満がある場合は解約手続きを して下さい。というメールが来ました。 確か、以前は800Kbps保証と言っていたような 気がします。3ヶ月以上待ってやっと繋がったのですが これ以上、ヤフーとやり取りしても時間の無駄だと思う ので、ODNに乗換えようと思っています。 ここで、素人の質問なのですが ODNってプロバイダーですか? インターネットを見るに当たって他のプロバイダーと 契約する必要はありますか? メールアドレス等はODNのが使えるようになるので しょうか? 素人の質問でどうもすいません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-on
回答No.5

ODNはプロバイダーです。メールアドレスは、ODNのを 使います 。わたしも J-DSLを使っていますが 10月 から2.880円に値下がりして、ますます使い易くなりました

参考URL:
http://www.odn.ne.jp./infoodn/j-dsl/
yatera
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございました。 値段的には、ヤフーとそんなに変わりませんね。 サポートがしっかりしていれば、これくらいの差なら 全然痛くはないですね。

その他の回答 (4)

• sdaru
回答No.4

私はヤフーではなくNTTのフレッツADSLです。速度は安定しません。 ヤフーも同じす。ヤフーの場合、最高の条件では8Mbpsは出ると言って居ます。 NTTは最高の条件で1.5Mbpsです。私は今までに最高で1.1Mbps、最低で 16Kbpsでした。1日の内だけでなく、速度の測定を繰り返すと1分もしないうちに変化します。 仮にODNに変更しても結果は変りないでしょう。ヤフーは申し込みをしても 順番待ちが物凄く大勢居ます。無理して変更の必要は無いと思います。 速度の不安定ADSLの宿命のようなものです。ちなみにこの質問回答のサイトで ADSLと入力して見て下さい。過去にADSLの質問、回答が幾らでも出て来ます。どこのADSLも速度の保証はしていません。

yatera
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございます。 僕の住んでいる所は、千葉で少々電話局から離れている ように思います。今まで最高で350Kbps、 最低で、30Kbps程度です。 これは、やはり住んでいる所が悪いのでしょうか。。。 確かに、住んでいる場所が問題であれば 乗換えても、スピードが上がるとは思えませんね。 仰る通り、今までの対応を考えてみると 解約にどれだけの時間と労力を使うかと想像できますものね。 ADSLで300Kbpsは悲しいし、 乗換えて同じ結果というのも辛いし。悩む所です。

noname#1051
noname#1051
回答No.3

yateraさん、こんにちわ。私はODNに加入している者です。ODNって、電話業者(日本テレコム)なんですよ。プロバイダ業務も兼ねています。ですから、他のプロバイダーと契約しなくてもネットができます。  メールアドレスもODNので、使えます。 ヤフーって最初に公表してた速度と違うんですか…。 私もヤフーは申し込みしたんですが、音沙汰がないのでキャンセルしたんです。契約しないで良かった! 

yatera
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございます。 3ヶ月待ってやっと繋がったと思ったんですが 300Kbpsとはかなり悲しかったです。 それと、対応の悪さは評判通りですね。 気付いた時にはもう手遅れで。。。

• xinman
回答No.2

すぐにということなので回答のみを >ODNってプロバイダーですか? プロバイダーです。 >インターネットを見るに当たって他のプロバイダーと >契約する必要はありますか? ODNとの契約のみでOK。 >メールアドレス等はODNのが使えるようになるので >しょうか? 使えるようになります。

yatera
質問者

お礼

早速のご解答どうもありがとうございました。 ODNは1.5Mbpsのサービスしかしてないようですが 近い時期に、8Mbpsのサービスを開始するそうなので 乗換えを決めました。いくらなんでも、今よりは早いと 思いますので。。。 どうもありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

プロバイダーです。他のプロバイダーと、契約する必要はありません。メールアドレスも、ODNのが使えます。

yatera
質問者

お礼

早速のご解答どうもありがとうございました。 素人なもので稚拙な質問をして申し訳ございません。 ADSLにはプロバイダーを兼ねる業者、 回線だけを供給する業者がいると聞いていたので 不安になってしまいました。 これで、スッキリ乗換えが出来ます。