• ベストアンサー

効率のよい勉強方法

こんにちは。私は中学三年で、今重大な問題を抱えています。日曜日に、学校祭がありました。準備に追われる日々を送っていました。しかし、木曜日にテストがあります。このテストは高校入試に向けての大切なテストです。テストまで、残りわずかです。これからのわずかな時間で、どのように勉強していったらいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • susan35
回答No.2

こんにちは。mokichidenkiさんも書いておられていますが、あと2日程度しかないとのことなので、超短期集中型の勉強となると思うのですが、ここではやはり「基礎の徹底」が有効だと思います。  このテストが学力テストならば、英語は長文読解が出るでしょう。2日間で、今まで習った単語を総復習してみましょう。  数学は基本的な計算問題、角度求め問題を、関数の基礎問題を中心に解き、余裕があれば文章題や証明問題に挑戦してみましょう。  国語は漢字でしょうか。少量の努力で漢字は得点源になりますから、非常においしい分野ですよ。  社会は地理なら国名や県名の位置と教科書の最初にある時差や経緯線の問題をやっておくといいでしょう。歴史は教科書を一気に流し読みをする感じで、流れをおさえましょう。気になった人物や出来事をさらっとまとめればいいじゃないでしょうか。公民はニュースや新聞を見て、学校のノートなどで復習してみてください。  理科は、2分野のほうが直前勉強には適しています。暗記中心なので、なんとかなると思います。1分野は習っているのなら、元素記号や化学式をさらっと確認しておきましょう。    いちおう、さらっと書いてみましたが、何かのお役に立てればうれしいです。お住まいのところにより、出題傾向は大きく異なるので、範囲をしっかり確認してください。あと、単なる高校入試に向けての「テスト」なので、あくまでも「高校入試本番」において勉強に励んでください。それでは、いい結果が出るように祈っています。がんばってね!

その他の回答 (1)

回答No.1

短時間集中で、一時間やるなら二つか三つの教科にわけて、一時間で二回勉強できるように、時間わけしてやってみてください。 それと30十分やったら5分から10分前後の休憩をいれてください。 なぜ短時間で分けてやるかと言うと、短時間集中によりいつものより強い刺激として記録されるからです。 また、時間を空けた後にもう一回同じ教科をする事により、同じ問題でも長時間かけてやったときよりも復習の意味合いもこめてより記憶しやすくなるからです。 また、難しい問題をやらずに徹底的に基礎を勉強していれば、難しい問題も解けるようになります。 難しい問題・応用問題は基礎部分を組み合わせた問題なので基礎がしっかりできていれば解けるのです。 英語でも文法を知るのも大切ですが、より多くの単語を知る事によって、文法が分からなくても文章が読めるはずです。

iroiro-4
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。がんばってみます。