• 締切済み

左右の見え方が違う

先日、目にも利き目があるという話を聞き、片方ずつ目をつぶって周りを見渡していたのですが、右で見るときと左で見るときと色が違うことに気づきました。色によって違いがはっきりするものと変わりがないものとあるのですが、家の柱や家具などがよく違いが出ます。左目で見たほうがやや赤みがあって、右目で見たほうが暗い色に見えます。両目で見るとその中間のような気がします。どちらかの目が病気なのでしょうか?

noname#69720
noname#69720

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.2

 元の家具の色を知らないのでどちらが正常なのかは分かりません。  左右で視力や近視、遠視、乱視、色覚が違うことはよくあります。  一度お医者様でみてもらってください おだいじに

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに視力は左右に若干差があります。両親も目が悪いので遺伝もあるかもしれないですね。気になるようでしたら受診してみます。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

とくに病気というほどのことでもないと思いますよ. 私も左目では黄色系に,右目は青色系に見え方が違います.暗さについてはほとんど同じですが.

noname#69720
質問者

お礼

ありがとうございます。同じように気がついていらっしゃる方がいて安心(?)しました。きっと世の中に結構いるのかもしれない・・・。お互い何か異変があったら受診するように気をつけましょう。

関連するQ&A

  • 左右の見え方の質問です

    目についての質問です。 右目と左目で見え方が違います。 利目が右で少しですが視力は右の方が悪いです。 両目で見てる分には何ら不都合はないのですが 左目を閉じると景色が殆ど変りません。 左側が多少見えなくなる程度です。 右目を閉じるとガラっと景色が変わり 焦点を合わせる煮に時間がかかります。 それぞれ片目だけで見ると以下の様になります。 右目 ・全体的に青っぽく見える ・焦点を合わせやすい ・両目で見ているのと殆ど変らない視力と視界 左目 ・全体的に黄色っぽく見える ・焦点が合わせにくく直近(15cm程度)の  距離だと眼球が細かく痙攣する ・左目だけで見ていると急激に眠くなる  又は唐突に意識が飛ぶ(寝落ちる?) ・頭の左側が重くなる。 ・視力自体は左の方が少し良く見える 数年前に左目に斜視を手術してから 更に焦点が合わせにくくなったように思えますが 基本的にはずっと同じ状態です。 感覚で言えば右目が近視で左目が遠視な感じです。 見えるは見えるんですが機能が右目に比べて 低いというか何と言うか。 これはどういった状態なんでしょうか?

  • 左右で度数がちがう

    昨日1年ぶりにコンタクトの度数を測りに視力検査にいきました。 一年前は両目とも-4.50だったのですが 今回は左が-5.25 右が-5.00となりました 利き目は左です。 個人的に両方同じ度数でなくなったのが嫌で その場で聞いたみたのですが、 利き目は少し強く見えたほうがいいといわれました。 確かに右目を-5.25にしたときの左右の見え方の違いと 今使っている度数が違った場合の左右の見え方の違いでは 後者のほうが自然には思えたのですが、 今日になって違和感を感じるようになりました。 若干左目がよく見えているような気がするんです。 気にすればするほど嫌です。 左を一段階下げればいいのでしょうか。 左右ちがう根拠がよくわかりません。 皆さんはどうですか。

  • 右目ばかり視力が下がる

    両眼とも裸眼で0.03くらいの視力です。コンタクトで矯正して1.2になります。でも、一ヶ月ほどすると右目の視力が下がってしまいます。右のコンタクトをかえて矯正しても、一ヶ月ほどで右目の視力だけまた下がります。 右目だけ視力が下がってしまうので困っています。 医師に相談したところ、今度眼底検査をしようと言われました。 左右で見え方が若干違います。左目の方が少し明るく見え、右目の方が少し暗く感じます。左の方がくっきり見える感じもします。 それと、利き目が左目なので、右目をあまり使わなくなり右目ばかり下がるのかなと自分では思いました。 片方の視力がどんどん下がる場合はどうすればいいでしょうか?

  • 目の「効き目」を変えたい

    こんにちは。 人の目には「利き手」と同じように「利き目」があるそうなのですが、 先日確認したところ私は左目が利き目のようです。 仕事は一日パソコン仕事なのですが、 左目と右目の疲れ具合がかなり違うように思うのです。 利き目が疲れと関係するのかはわかりませんが、 できることなら、右目を鍛えてみたいのです。み というのも、右と左で目の大きさも違いまして…。 かなりはっきり左のほうがぱっちりしているんです。 右目を鍛えれれば右目ももう少しぱっちりするかなーなんて 思っているのですが、 ぱっちりする、しないは置いておいてできれば右目は鍛えたいと。 どなたか、簡単にできる利き目と反対の目の鍛え方を御存知ないでしょうか? できれば、日常生活でできるような方法だと、 なお嬉しいです。 お願いいたします。

  • 双眼顕微鏡が左右画像が違う

    片方ずつピントを合わせているのに両目でのぞくと合いません。しかもメモリの様なものが右目だけで見るとありますが、左目だけでみると、そんなメモリは見えません。両方でのぞくと全く合わず見えないのです。先生に言うとそんなこと言うやつ初めてや。目がおかしいんやわ。眼医者行って来いといわれました。

  • め・目・眼

    私は写真が趣味なのですが、最近使用する眼を利き目の左目から右目に変えました。 すると、なぜか撮れた写真の水平が出ていないことに気づきました. 気になって、自分なりに調べてみました。 ファインダーを通して電信柱を覗くと、左目だとファインダーの枠に対して垂直なのですが、右目で覗くと若干左に傾いて見えます。 感覚にして、おおよし1~2度ほどです。 不思議に思い、左目と右目を交互に開いて閉じて開いて閉じてとやると、確かに右目が開いているときに、風景が1~2度ほど左に傾いていることに気がつきました。 普段両目で生活しているときには、利き目の像が脳に送られているせいか気づかなかったのですが、利き目でない右目で世界を見ると、若干左に傾いている。 こういう方ほかにいらっしゃりますか? 普段の生活に特段支障をきたすわけではないのですが、趣味の写真で右目を使えないということで、若干ストレスです。 素直に利き目の左目に直すしかないでしょうか? また、他のカテゴリーで質問したところ、回旋斜位ではないかというアドバイスを頂きました。回旋斜位の説明は難しいということで、そのときは割愛されてしまいましたが、どなたか分かりやすく説明して頂ける方いらっしゃいませんでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 左右で見える色が違う

    最近気付いたのですが、右目と左目で見える色が微妙に違うんです。 以前から、左右の視力の違いはあったのですが、 視力の弱い方の目が、色合いが濃くはっきり見え、 良い方の目では、明るく白っぽく見えます。 両目で見ているときは、良い目で見える色と、あまり変わりません。 ちなみに、眼鏡等は使用していません。 微妙な色合いを識別しなければならない職業なので、大変困っています。 これは目の病気か何かなのでしょうか? 治る方法、改善される方法はあるのでしょうか? 些細な情報でもいいので、教えてください。

  • 目にくわしいかたへ!

    カテ違いだったらすみません。 人差し指で遠くのものを指差した時、両目の時・右目だけの時・左目だけの時、それぞれどのように見えますか? 私は両目と右目が同じ場所を指し、左目の時は少し右に離れて見えます。 これを両目で見た時に、右目で見た時と左目で見た時のちょうど中間で見たいのですが、できるでしょうか? 知り合いに聞くと、けっこう中間で見える方がいます。 アホらしい質問ですが、結構しんけんです。

  • 顔の筋肉の動きに、左右で違いがあります。

    私は、25歳の男性です。過去に大病も無く、健康なほうだと思っています。 昨日の昼からなんですが、顔の左右で筋肉の張り具合などに違いが出てきました。顔の右半分がむくれているように感じます。 具体例(1):まず両目を開けた状態から右目だけを閉じるのは問題なくできるのですが、左目だけを閉じようとすると何故かうまくいかないのです。左目を閉じようとすると右目も一緒に閉じそうになります。 具体例(2):ものを噛んでいる時、飲んでいる時に唇を閉じる力が左右で違います。右の方はしっかり閉じていますが、左はあまりしっかり閉じません。食べているものや飲んでいるものが、左の唇から漏れ出しそうな感じです。 前兆なく、突然のことでした。心当たりは全くありません。今のところ深刻なことは何も起こっていませんが、聞いたこともない症状なので、戸惑っています。アドバイスをお願いします。

  • マジカルアイが全然できない

    近視で、右の目が0.2、利き目である左の目が0.6で 左右の目の視力にかなり違いがあるせいか マジカルアイが全然みえません。 指を目の前に二本立て、2メートル先を見る方法でも 4本にも見えず、2本にしか見えません。 右目だけ意識して2本、左目だけ意識しての2本、 合計4本には見えますが、同時に4本見ることが出来ません。 どうすればいいでしょうか・・・ 左右の視力に違いがあり、片方が0.2だと立体視するのは 難しいでしょうか。 何かアドバイスを下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう