• 締切済み

左右の見え方が違う

先日、目にも利き目があるという話を聞き、片方ずつ目をつぶって周りを見渡していたのですが、右で見るときと左で見るときと色が違うことに気づきました。色によって違いがはっきりするものと変わりがないものとあるのですが、家の柱や家具などがよく違いが出ます。左目で見たほうがやや赤みがあって、右目で見たほうが暗い色に見えます。両目で見るとその中間のような気がします。どちらかの目が病気なのでしょうか?

noname#69720

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.2

元の家具の色を知らないのでどちらが正常なのかは分かりません。  左右で視力や近視、遠視、乱視、色覚が違うことはよくあります。  一度お医者様でみてもらってください おだいじに

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに視力は左右に若干差があります。両親も目が悪いので遺伝もあるかもしれないですね。気になるようでしたら受診してみます。

• garouz
回答No.1

とくに病気というほどのことでもないと思いますよ. 私も左目では黄色系に,右目は青色系に見え方が違います.暗さについてはほとんど同じですが.

質問者

お礼

ありがとうございます。同じように気がついていらっしゃる方がいて安心(?)しました。きっと世の中に結構いるのかもしれない・・・。お互い何か異変があったら受診するように気をつけましょう。