OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォルダ共有化

  • 困ってます
  • 質問No.164603
  • 閲覧数356
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 20% (9/43)

フォルダ共有化を自動化させるbatプログラムを作成中です。
ですがうまくいかない点がありますので質問させて下さい。

以下に作成したbatプログラムです。

---ここから---------
cacls e:\てすと /G win95:R  ←(1)
net share てすと=e:\てすと  ←(2)
---ここまで---------

(1)で共有化させるフォルダに共有させたいユーザー(win95)
 権限を与えます。
(2)でフォルダを共有させます。

ここで問題が2つ
・caclsコマンドはコマンド実行確認を問合せてくる。
 そのたびにbatが止まってしまう。デフォルトで
 "Y"としたい。
・(2)で指定したフォルダは共有出来るのですが
 共有のアクセス許可がデフォルト(everyone)のまま。
 (1)で指定しているユーザー(win95)を反映させたい。

以上、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

問題1)実行確認を問合せてくる について

もう一つファイル使っちゃだめですか?
1.y[Enter] と、いうファイルを作成(yes.txt)
2.cacls e:\てすと /G win95:R < yes.txt
 とする。

問題2)共有のアクセス許可がデフォルト(everyone)のまま
/E オプションで、【置換ずにACLを編集】なのですがこういう意味じゃないでしょうか??

何かありましたら、補足ください。
でわ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

NET USEコマンドを使用するのも手です。 これならパスワードの指定も出来ます。
NET USEコマンドを使用するのも手です。
これならパスワードの指定も出来ます。

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

途中で送ってしまいました。失礼しました。

NET USEコマンドを使用するのも手です。
これならパスワードの指定も出来ます。

文法:
NET USE [デバイス名 | *] [\\コンピュータ名\共有名[\ボリューム]
[パスワード | *]] [/USER:[ドメイン名\]ユーザー名]
[/USER:[ドット形式のドメイン名\]ユーザー名]
[/USER:[ユーザー名@ドット形式のドメイン名]
[[/DELETE] | [/PERSISTENT:{YES | NO}]]

NET USE [デバイス名 | *] [パスワード | *]][/HOME]

NET USE [/PERSISTENT:{YES | NO}]
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

下記NET USEに関して補足させて貰います。 NET USEコマンドの「/USER」はNT系のみです。 9x系では「/USER」は有りませんので。。。
下記NET USEに関して補足させて貰います。

NET USEコマンドの「/USER」はNT系のみです。
9x系では「/USER」は有りませんので。。。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

mann555様、ご指摘有難う御座います。 Win95ユーザの個所を見落としていました。 確かにその通りです。
mann555様、ご指摘有難う御座います。

Win95ユーザの個所を見落としていました。
確かにその通りです。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 46% (12/26)

前者の問題について。確認してないですが、 echo Y | cacls...
前者の問題について。確認してないですが、
echo Y | cacls...