• ベストアンサー

任意保険の等級の凍結(?)

知人が、現在使用中の車の任意保険が切れます。 事情があって、しばらくクルマを使えないので現在の任意保険は継続しない予定です。こういう場合、任意保険の等級を据え置いておく方法があるらしいと聞いたのですが、どのような手続きをとればいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.2

中断といわれる手続きが必要になり、その証明書を保険会社に発効してもらう必要があります。 発行条件として、(1)当該車が廃車・譲渡等されていること。(2)車検切れの状態で、行動で利用することができない。(3)海外出張で物理的に車を利用できない。等の条件があります。また当然ですが、現行契約が割引き契約であることが必要です。 手続き自体は非常に簡単なものになっています。 まず必要になるのは「中断証明書発行依頼書」です。(各保険会社によって名称は異なります)そして上記条件を満たしていることを証明する書類です。ただ、この証明は保険会社によっては書類等がなくても契約者の申請だけで受理される場合もあります。 手続きが取れるのは、保険期間が終了してから13ヶ月以内です。この証明書が有効なのは一般的には5年間ですが、保険会社や条件によっては10年間有効とされる場合もあります。 知人の件ということなので、知ったかぶりなどせず、友人が契約している保険会社か代理店に問い合わせるよう、アドバイスしてやってください。

noname#81710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手続きの全体像と詳細の解りやすい回答をいただき、ありがたいです。 >知人の件ということなので、知ったかぶりなどせず、 >友人が契約している保険会社か代理店に問い合わせるよう、アドバイスしてやってください。 はい、そうしました。…というか、皆さんからの回答を見てもらいました。 件の車を使用していたご本人は現在手続き等に動ける状況になく、ご家族から上記の件について質問を受けたので、まずはこちらで質問させていただきました。 あっという間に詳しい方からの回答をいただけて、驚いていらっしゃいました。 重ねて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.3

加入保険会社に連絡 中断証明書発行依頼すること 廃車の場合は抹消登録 車検切れの場合は車検証それぞれコピー必要 譲渡の場合譲渡先の氏名 住所 並びに譲渡前旧所有者の車検証コピー添付すればOKです。 有効期間は10年間

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 件の車に関して具体的な扱いを決める話を進めるうえで、非常にありがたい情報になったとおっしゃっていました。

• orange-n
回答No.1

中断手続きを取れば良いのです。 契約している保険会社さんに連絡し、 一旦、自動車保険を中断したい旨を伝えれば、 中断証明書をいただけます。 次に保険を契約する時に中断証明書を提出すれば、 今までの契約を継続できますよ。 ただし、中断証明書の有効期限は5年間です。 それを過ぎてしまうと、証明書も効力がなくなります。

質問者

お礼

速攻の回答、ありがとうございます。 「中断手続き」というのですね。 意外に有効期間も長いんですね。