OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

録画できるDVDが欲しいのですが・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164583
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (28/41)

現在、番組録画(3倍速)で週2~3本のビデオテープを使用しており、
全て保存しているためテープがどんどん増えていき置き場に困っている状態です。
あとこれとは別に近々DVDソフトを購入するという予定があり、
DVDプレーヤーが欲しいという目的があります。

今はDVDでも録画できるのがあるそうで、
それならかさばらなくて保存できるかな、と購入を考えてみたのですが・・。
自分なりに調べたところ、
パナソニックの「DMRーE20」と発売予定のパイオニアの「DVR-7000(廉価版)」が値段も手の届く範囲かな、と思いましたが、
この2つ規格も違うそうで、ここでまず迷ってますし、
今すぐ購入ならパナソニックですが、
「ベータ」や「VHD」のような悲劇は起こらないのかという不安もあります。

とりあえずDVDが見られる安いプレーヤーを買って
様子をみようかな、という迷いもありまして困ってます。
詳しい方どうか意見をお聞かせください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

後で、後悔したくないなら様子見が良いと思いますよ。
現在規格としては三つ巴と言える状況で、DVD-RAM、RW、+RWの3種が争っています。
規格は全てバラバラで、RAMとRW陣営とで分かれた規格となっています。どちらかというと、今の主流はRAMですが、最近になってRWと+RWが互換する方向で話が進んでおり、ソニーが来年にRW/+RW/R対応レコーダーを販売することをほぼ確定させています。

とりあえず、規格ごとに違いを説明します。
まず、DVD-RAMです。最初に規格されたものですが、DVD-ROMとの互換は一切ありません。そのため既存のプレーヤーでRAM対応と明記されていないものでは再生できません。使用感は良くランダムアクセスに優れます。一般に扱いやすいDVD書き込み装置がほしければこれがいいです。
最近は互換性がない分を補える、DVD-Rに対応したものも出てきています。(ただし、Rは書き込みのみ・・書き換え不可)

次に、DVD-RWです。基本的に互換性があることで知られます。ただ、使用感がまずく利便性があるとは言い難いです。

もう一つが、DVD+RWです。これが、まあ多くの人が待ちわびていた書き換えDVDの最終規格です。
速度は、速い、互換性もRWなみ(約6~7割)で最も使用感が良い規格です。現在、欧州でプレーヤーが販売中。
日本はPC用は販売中、AVプレーヤーは来年販売予定。

先にも述べたとおり、下のRW規格の2つはソニーがパイオニアとライセンスを組み来年両方に対応したAVレコーダー販売を予定しています。また、パイオニアはRAMとも互換ドライブを出す予定です。もし買うなら、使い勝手は悪くてもRW対応のパイオニアがお奨めですね。
(よく、パナがいいと言いますが、将来性を考えると中立のRWがお奨めですかね)

ちなみに、書き換え対応のDVDが本格的に普及するのは2005年をめどと考える企業が多く、現在の状況では本腰を入れている会社が限られます。そのため多くはOEMで開発元の一企業から発注しており、各社の違いも少ないです。

まだ、技術的にも価格的にも熟しておらず、販売者や利用者は確かに推奨しますが、これからに期待すべきメディアや規格で今すぐ買うのは・・・ですね。メディアも高いですから、週に何本と言う単位で録画すると、VHSの数倍の維持費が掛かりますよ。(VHSは10本や5本、何百~千円台ですが、DVDは数千円です)

よほどかさばるのが嫌であれば、D-VHSデッキとDVDプレーヤーを買われてD-VHSにまとめてダビングした方が安いかも・・・もしくは、5倍モード対応のVHSデッキを買うとか・・・

現段階では安いDVDプレーヤーを買われた方が良いかと思います。
お礼コメント
adrmaster

お礼率 68% (28/41)

規格の違いからその動向まで懇切丁寧に説明くださり、
また他の代替案まで示してくださってありがとうございます。
今置かれてる状況がよく分かりました。
そうですね、自分は特に新しもの好きなわけではないですし、
技術的にも価格的にも熟してないのなら、
慌てて買うこともないかなと思いました。

DVDの方はとりあえず低価格帯のものを探し、
5倍モード対応のデッキは一応検討してみるという感じで
対処しようと思います。
ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 22:26:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

PCに録画しておいてHDDに保存しておき CD-Rなどに保存しておくというのは どうでしょうか? そして、様子を見ながらDVDの方に移行する方法もあると思います。 PCでならDVDも見れますし。 3倍速で録画しているということなので、画質にあまりこだわらなければ、 良い方法ではないかと思います。 ...続きを読む
PCに録画しておいてHDDに保存しておき
CD-Rなどに保存しておくというのは
どうでしょうか?
そして、様子を見ながらDVDの方に移行する方法もあると思います。

PCでならDVDも見れますし。
3倍速で録画しているということなので、画質にあまりこだわらなければ、
良い方法ではないかと思います。
お礼コメント
adrmaster

お礼率 68% (28/41)

ありがとうございます。
色々な方法が考えられるものなのですね。
うちのPCには元々DVDがついてないのと部屋の構成上、
パソコンでDVDなどを見る環境にしにくいので、
正直実現は難しいのですが、何かの役にたつかもしれませんし、
知識として頭に入れておきたいです。
投稿日時 - 2001-11-07 22:20:27


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ