OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レンタカーで若葉マークはOK?

  • 困ってます
  • 質問No.164582
  • 閲覧数1216
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

免許とってしばらく経ちますが
ずいぶん運転していません
レンタカーで若葉マークはOKですか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

以前、優良運転手の講習会に行った際の
こぼれ話だったと思うのですが・・。

担当警官が言ってたことによると・・。
是非、ペーパードライバーの方は、
優良表彰標の横でもよいので、初心者マークを
はってください。
初心者マークの掲示してある車へは、
周辺の車が注意する義務があるので、
過失相殺で、1割ほど有利になる場合があるとの事です。

相手車に初心マークが掲示してあると、
ぶつかる可能性があると予測できる為
そのように配慮して運転する必要がある
と言うのが理由らしいです。

これを聞いてその時、私も初心者マーク掲示して
運転しようかなどと、考えておりました。^^
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 若葉マークは、免許を取って1年以内に運転する場合に、車への張り付けを義務化していますが、1年以上経過しても運転に自信が無い場合には、周囲の運転者に初心者であることを知らせるために、若葉マークを付けることは問題ありません。  マークは、運転手の経験や自信により必要に応じて付けるものですので、車の種類は問いません。安全運転で、お気をつけて。
 若葉マークは、免許を取って1年以内に運転する場合に、車への張り付けを義務化していますが、1年以上経過しても運転に自信が無い場合には、周囲の運転者に初心者であることを知らせるために、若葉マークを付けることは問題ありません。

 マークは、運転手の経験や自信により必要に応じて付けるものですので、車の種類は問いません。安全運転で、お気をつけて。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130714 免許取得後一年以内?でしょうか。 場所によっては貸し出しをしてくれないです。 過去の質問がありますからご参考まで
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130714

免許取得後一年以内?でしょうか。
場所によっては貸し出しをしてくれないです。
過去の質問がありますからご参考まで
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (28/80)

うちのそばのレンタカーは、免許を取って半年以内はかりれません。しかし、半年以降は大丈夫なので私の友達は初心者マークで借りていましたよ。どうしても気になるのなら実際に店で聞いたほうがいいと思います。
うちのそばのレンタカーは、免許を取って半年以内はかりれません。しかし、半年以降は大丈夫なので私の友達は初心者マークで借りていましたよ。どうしても気になるのなら実際に店で聞いたほうがいいと思います。
  • 回答No.4

 俺それやってました。  右折禁止のところをうっかり曲がろうとして怒られましたが、これについては別に注意されませんでしたよ。
 俺それやってました。

 右折禁止のところをうっかり曲がろうとして怒られましたが、これについては別に注意されませんでしたよ。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

久しぶりの運転となると緊張ものですね。

前にレンタカー会社でアルバイトをしていましたが、運転が久しぶりだと言われれば、ライトの付け方からガソリンコックの開け方まで教えてましたよ。
もちろん希望すれば初心者マークも貸し出しもしてました。

レンタカーは通常の保険とは別に、ワイド保証みたいな保険があって、希望すれば300円くらいで加入できます。この保険に加入しておけば、事故を起こした時に負担する通常2万円~5万円も負担する事がありません。
一応加入しておいた方が良いと思いますよ。