• ベストアンサー

乳がんと誤診

21歳の大学生です。私の死んだ母のことについてお伺いしたいことがあります。 私は16年前に母を亡くしました。乳がんでした。当時5才だった私はその頃のことについて何も覚えていません。 でも数年前に父が酒に酔いながら母の死について泣きながら語ったことがありました。要は「お前の母親は医師の誤診で死んだんだ」という事です。 いきさつはこうです。 母親が乳房にしこりを感じて医師の診察を受け(恐らくは私の妹を産んだ後、昭和62年ごろだと思われます)、医師はそれをガン細胞ではなく母乳が固まったものだと診断し、乳房を切開してその塊を取り除く処置を施した。 その際にがん細胞に傷が付き、細胞がちぎれリンパ節に入り、腰と後頭部に転移、別の大きな病院で診察を受けたがどうにもならず、結局平成元年に亡くなる。 私も父も専門家ではありません。16年も前のことですし、当時の父は母の死が原因で普通の精神状態ではなかったようです。 父の単純な記憶違いかも知れません、医師の誤診などそもそも無かったのかも知れません、逆恨みしている挙句に上記のように思い込んでいるということもあるかもしれません。その医師を恨む気持ちも最早私にはありません。でも、少しでも真実を知りたいのです。そこでお伺いします。 1.そもそも乳房のしこりを母乳の塊と間違ってしまうようなことがあるのか?(昭和60年代の医療技術の水準も関係してくると思います。) 2.母乳の塊が見つかったとして、それを乳房を切開してまで取り除くという処置を施すことが考えられるのか?投薬では対処出来なかったのか? 3.先述した医師の誤診が全て本当だったとして、ガン細胞を直接切開すると本当に危険なのか? 母の死の真相に少しでも近づくことで私の人生の支えにもなると思います。以上の他、もしお気づきのことがあったら回答をお寄せください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17752
noname#17752
回答No.4

十分な補足ありがとうございます。 「母乳が固まったもの」と確診していたら、摘出はあり得ません。癌の可能性があったから摘出したのだと思います。 20年近く前でしたら、癌の診断を得るためにしこりを取るということは、標準的な方法だと思います。それで癌の確定診断がついてから、追加手術(乳房切除)を行います。しこりの摘出が転移を促すことは絶対にないとは言い切れませんが、生存率を左右するほどの大きな要因ではないと考えられています。 おそらく、妊娠前にすでに癌は存在し、それが妊娠や授乳のホルモン変化により急速に増大、悪化したのだと思います。妊娠は乳癌を悪化させます。 さらに言えば、しこりの自覚から転移の発見、死亡に至るまでの期間が短いと思います。つまり、しこりを摘出した時期には、すでに転移していた可能性が高いと思います。 なお、you-ttxさんの文面から、「誤診」という言葉が適切な状況はうかがえません。「逆恨み」という言葉が当てはまります。 以上、私の考えを述べさせていただきました。「真相に近づ」きたいとのお言葉でしたので、あえて客観的に書かせていただきました。 妊娠出産により乳癌を悪化させ、小さいお子さんを残して他界されてしまう方々と、何人かお付き合いさせていただいたことがあります。めったにないことなのですが、ごくたまにいらっしゃいます。悲しいことです。 you-ttxさんとお父様のお気持ちが一日も早く癒されることを願います。

you-ttx
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一度専門家の方のお話を聞きたいとかねがね思っていました。 やはり「逆恨み」と判断せざるをえないようです。。 私自身、法律の勉強をしていて「遺族」という人々が真に公正な立場に立って物事を見る事が如何に困難かという事をよく感じます。それは私たちにとっても例外ではなかったようです。仕方ないことだと思いますが、乗り越えなければならない事だとも思います。今回のお話を糧にして、さらに前に進んで行けたらと思います。どうもありがとうございました。 who-am-i様がこれからお仕事の現場で少しでも多くの方を救っていかれることに期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#17752
noname#17752
回答No.3

しこりをとった後、乳房切除術は受けられたのでしょか? また、乳癌の診断は、どの時点でついたのでしょうか?もしくはいつ告知を受けたのでしょうか?

you-ttx
質問者

補足

遅れましたがお答えします。父が再婚するにあたってそういった資料を全て破棄しているのでかなり曖昧です。申し訳ありません。 乳房切除術は受けています。母は片方の乳房を無くしていたのでそれは間違いありません。妹を出産する前(1986年12月以前)は元気だったようで、1988年には入院しています。亡くなったのは1989年7月ですので、乳がんの診断がつき、父に告知があったのは恐らく1987年から1998年ごろだと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私自身も乳がん患者で、なおかつ17年前に、母親を乳がんで亡くしています。母の手術は20年前にあたります。 まず1ですが、2ともあわせて考えると、母乳の固まりという「誤診」はありえないと思います。母乳の固まりなら手術する必要はないわけで、おそらく「がん」とは告知せず、そのような説明があったのではないかと思われるのですが。昭和60年当時は、本人へのがん告知はまだまれでした。母も「乳がん」とは最後まで知らされていませんでした。母への説明は「乳腺症」だったと記憶しています。 その場合、家族には「がんなので手術します」と説明があるのですが、家族の精神状況によっては、それもうまく回避した可能性も考えられます。あるいは、お父様が精神的・心理的に余裕がなく、「本人には母乳の固まりと説明します」と言ったのを、そのまま自分への説明と取られたとか(憶測で書いていますので、失礼と感じられたらごめんなさい)。 3については、#1の方も書いておられますが、浸潤(乳管のなかにとどまらず外の組織に出るまで大きくなっている)したがんがある時点で、リンパや血管をとおって、がんの「タネ」が全身に散らばっている可能性が高いのです。がんの固まりを切開すると全身に散らばる、ということ以前に、すでに転移の元はあったと思われます。 いろいろと書きましたが、これはあくまでも憶測に過ぎません。最近のことであればカルテ開示を求めることもできると思いますが、これだけ年数が経っていると難しいかもしれません。そのあたりのことは、医療過誤専門の弁護士に聞かれた方がいいと思います。

you-ttx
質問者

お礼

私の母にも最後まで告知はしていませんでした。父は転移後に初めて告知を受けたと考えている節がありますが、それは考えにくいようです。色々な可能性がありますが、どうやっても主観の域を出ることが出来ない以上は#3の方のおっしゃるように父の誤解があったと判断せざるを得ないようです。 これからはしっかりと前を見て人生を歩んで行きたいと思います。 取り敢えず結婚したら奥さんには自治体がやってる癌の無料検診は必ず受けさせようと思ってます(^_^) 貴重なご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13237
noname#13237
回答No.1

先月乳がんの手術をして、とりあえず本を読みました。 昔の医療水準については判りませんが 3について。 乳がんが出来ている場合、(多分乳がん以外でも)存在している限り、がん細胞は体中に回っています。発症しないだけです。(本に書いてあったことです…本当なのかどうかは疑問に思った人が調べてくださいね) 私の場合も、外来でしこりを取ってみてから(ガンなのかどうか検査した上で)手術という方法でも構わないと言われました。医師の説明も、本やインターネットでの説明も~「切り口から急激に散らばることは無い」「がん細胞がそこにあること自体、体中に巡っている証拠である」ということ。これは最近の考え方ですよね。確かに昔は手術が原因で悪化するという話が一般的でした。 しこりを綺麗に取りきった後の腫瘍マーカーが反応しなければ、体の中にばら撒かれていたガンが全部なくなったということ(だと思う)。しこり以外の部分はまだ体の免疫の方が力が上なので、あっちにもこっちにも転移することはないはず~もっと進んでしまった場合には~体力が落ちて全身転移もあります。 どの段階で転移したかは、当時の検査の記録がないとわからないと思うんですけれど…

you-ttx
質問者

お礼

先月手術されたばかりという時に回答をいただいて本当にありがとうございました。色々な方のお話を聞くことが出来ました。どうやら誤診の事実はなかっただろうと考えられます。 母は本当にいい人だったと、父も親戚の人たちも口々にそういいます。それなら失った悲しみも格別。「誤診」と考えた方が気が楽だったと思ったのかも知れません。 いずれにしても父を非難する気にはなれません。私の認識は大きく変わらざるを得ませんでしたが、それでも客観的な意見に基づいた、しっかりとした認識を持つことが出来たと思います。質問して本当によかったです。 最後に、hukamidori2005様が無事に完治されることを本当に祈っています。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳癌細胞針の誤診

    2年前に石灰化が見つかり細胞針で良性との結果でした。 1年前は、マンモとエコーだけでした。 この2月、再び乳癌検診をしたところ、乳癌発見。 しかも左乳房に7つも発症! さらにリンパ節転移確定 骨転移も疑いあり。 との結果に、 パニック状態で頭がおかしくなりそうです。 転移があまりにも早すぎる。 2年前の細胞針が誤診 悪性なのに良性と判断。 だったのではと思わずにはいられません。 質問ですが、 1 この早すぎる進行はあり得るか? 2 誤診はあり得るか? 3 誤診なら裁判して訴えることは出来か? もし遠隔転移しているのなら、誤診で死ぬなんて、考えられないし、本当に死にきれないです。 6歳の娘もまだ可愛いさかりです。 どうか教えてください(泣)

  • 乳がん?しこりの痛み

    20代の女です。 昨年の6月に、乳腺外科を受診したところ、右乳房に1cm程のしこりがみつかりました。細胞診をしたところ、悪いものではないとのことで、経過観察になりました。 昨年の12月に、改めて乳腺外科を受診したところ、医師が大きくなってはおらず心配はいらないと思うが、念のためマンモグラフィを撮っておきましょうということで、マンモグラフィを撮りました。結果はもう出ていますが、受診をしていないため聞いていません。 そんな中、生理前ではない時期にしこりのある右乳房の恐らくしこりのある場所が痛みだし、心配です。半年ほど大きくなっていない痛みがあるしこりががんという可能性はあるのでしょうか。 結果を聞きに行けば早いとはわかってはいるのですが、多忙のためなかなか行くことが出来ずにいます。 ご回答をお願い致します。

  • 乳がんについて

    こんばんは。 自己診断でしこりを見つけ、1ヶ月前にマンモ、超音波、穿刺吸引細胞診を行いました。 結果1cmに満たない しこりが1つあり、結果良性か悪性かわからないので、 しこりが浅いところにあるため?なのか全部取ってしまおう、ということになりました。2cmぐらい切開するとのことです。 そのしこりを全部きれいに切除できていなかった場合、がん細胞が広がったりしませんか? そして、手術までしたのに診断結果が「はて?どっちだったのか?」ということになる可能性はありますか?? ど素人の質問ですが、宜しくお願いいたします!

  • 専門医の先生、私って乳癌ですか?

    私は、5歳の子供がいる20代の母です。 産後間もなくから右乳房にしこりの様な物を感じます。気になったので、子供の一ヶ月検診の時産婦人科の先生に診てもらったら、お乳の塊だろう…との事。しこり=癌と思ってたけどお乳の塊なら、とそれからは気にしてませんでした。でも子供が1歳すぎに断乳してからもずっとお乳の塊?があります。授乳してないしそのうちなくなるだろうと思っていましたが、一向になくなりません。たまに、キューっとなるような痛みを感じることがでてきて、子供はもう5歳だしだんだん心配になってきました。これって何か病気でしょうか?外科で診てもらったらいいのでしょうか?怖くて病院に行けず今日に至ってます…

  • 乳がん?

    不安で眠れずに検索ばかりしています。 1、2ヶ月前から気になっていましたが、今月、生理がないのも重なり、思い切って昨日、外科に診察に行き、右の乳房、乳首のすぐ横(1cm弱外側)のしこりを診てもらいました。エコーで9mmのほどのしこりが確認され、注射針で細胞を採り、検査することになりました。 医師は念のためと言っていましたが、私は真っ白になり 帰り道、不安で過呼吸の発作がでてしまいました。 昨日から不安で何も手につきません。細胞の検査をすると言う事は、ガンの可能性があるからなのでしょうか? 若くして、ガンで苦しんだ人をみてきただけに、 結果を聞きに行く事が怖い状態です。 昨年の秋から、生理も不順でとんだりします。これは産婦人科で 診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。 6年前から、年に1度は健康診断をしています(昨年11月乳がん検診も) 生理不順と乳がんは関係ありますか? また、今回の検査はガンの可能性があるからなのでしょうか? いい歳をして、お恥ずかしい限りですが、どうぞ教えて頂きたく存じます。                           44歳 主婦

  • 乳癌

    母の乳房にしこりができたらしく、来週手術すると言われました。 手術しないと悪性か良性かわからないらしいと言われました。手術する前にわからないものなんですかね? 乳房全摘出するそうです 悪性か良性かわからないのに全摘出ってありえるのですか? 母が心配かけまいと 嘘をついてるんじゃないかと 思っています。 私は 癌が進行して、転移する可能性があるから全摘出するんではないかと思ってるんですが 本人にきけません。 医療系の知り合いや癌になった知り合いもいませんので聞けません よろしくお願いします。

  • 乳がん

    私は18歳ですが、八年も前から両方の乳房に痛みを感じ、それから今では両胸5センチくらいのしこりができています。さわると痛いです。でも八年も前からそのような状態が続いているので癌だろうけど、大丈夫な癌だと思っています。高校生なので恥ずかしくて親にも病院にもきいたり、できません(><)アドバイスおねがいします!

  • もし乳癌だと放っておくとしこりが大きくなるのですか?

    3ヶ月半前に出産して、授乳中なのですが、出産直後、発熱や痛みは全くないものの左胸上部がカチカチになってしまい、乳線炎になっては大変と母乳マッサージを受けたり、赤ちゃんにいっぱい吸わせたり食事制限して乳腺がつまらないような食生活にしましたが、しこりがとれず一応、大きな病院で見てもらって下さいといわれ乳腺外来でレントゲンや超音波検査をしました。でも先生も「う~ん、良性か悪性の腫瘍かわからないし、授乳中だから、乳腺が詰まって固まりになっているのか、乳癌かわからない」というのです。胸に注射ばりを刺して、しこりの部分から中の物をとって調べたりもしましたが、「う~ん、何か濁ったものがでてきた。今の所は悪いものはでてないけど、悪性じゃないともいいきれない」と不安にさせるばかりです。挙げ句の果てには、まだ産後1週間しかたっていない私に、「とりあえず、母乳をとめて、切開手術でとったらいい」といいだしました。痛みもないし、母乳もでてて、まだ赤ちゃんも母乳を飲ませたい時期なのに!と思い、それ以来、そこの病院にはいっていません。それから約3ヶ月たった今、痛みも発熱もないまま、しこりは少し小さくなったような気もするけど、今だあります。大きくはなってないのですが、3ヶ月もたっていて、何も変わらない場合、このしこりはやはり良性の何かなんでしょうか?もし、乳癌とかだったら、3ヶ月も3~4センチのしこりを放っておいたらどうなるのでしょうか、、、。風邪らしきものはひきましたが、胸が痛んだりする症状はありません。赤ちゃんにはミルクを足さず今も母乳をあげています。助産婦さんには、母乳がいっぱいでているといわれました。この先も、このしこりはこのままなのでしょうか、、。それとも痛みがなくても切開手術でとったほうがいいのでしょうか?

  • 乳癌検診マンモストーム

    2年半前から乳房にしこりがあって、触ると痛いので、乳癌検診しました。マンモでは異常がみられなかったけど半年たってしこりが少し成長していたので注射針でしこりの中のものを抜き、検査をしたところ水分だったとのことでした しかし先生は「今回の検査では癌細胞はみられなかったけど、痛みがあるしこりでも、マンモや超音波では分からなくても、癌ではないとは言い切れないので、もっと精密にわかるMRI CT そして、もっと深い部分まで細胞をとる検査もあるから、してみますか?どぉしますか?」 と判断を聞かれましたが緊急性を要すような言い方ではなかったから、様子を見ていくのも選択に入れていいみたい。 それに もしかしたら注射針より大きくて太い針でとるマンモストームという検査でとても痛みを伴うと聞いたので 正直怖くてこわくて返事にこまってしまいました。 そしたら先生は「去年のマンモ検査からちょうど1年たつ夏くらいにマンモもう一度してみて それで決めようか」と 言ってくれましたが、急いでもっと詳しくわかる精密検査をするべきなのでしょうか すごく悩んでます・・・

  • 乳がん?乳腺症?

    先日乳がん検診を受けました。 と言っても混んでいて予約が取れず、触診とエコーのみでマンモグラフィーは行っていません。 まず触診にて医師に「右胸にしこりがあるようですが、痛いとのことなので年齢的にも癌ではなく乳腺症だと思います」との見解がありました。 次にエコーでしたが、一緒に待っていた方々に比べてエコーの実施時間がやけに長かったので、「あの…何かあるんでしょうか」と聞いてみたところ「う~ん…後で画像を見て医師が判断することですから…」と濁されました。その上、私だけエコーの技師の方が受付近くまで付き添って送って下さり、違う扱いを受けました。 ちょっと不安になり、結果ファイルを受付に提出する前にこっそり覗いてしまいました。すると書類の右乳房の図に二ヶ所しるしが付けられ「6センチ、4センチ」と記されていました。 帰って改めて自分で触診してみたところ、以前は右乳房の方が小さかったのに、左乳房より見た目も明らかに大きくなっていることに気付きました。 1年前の検診ではやはり触診で「しこり有り」とされましたが、エコー&マンモでは異常無し。右乳房のしこりは思春期の頃からずっとだったので気にしていませんでした。 もし癌だった場合、6センチって結構大きいのではと思いますが、1年前に異常なしだったのが6センチになるものでしょうか?それと乳腺症でも6センチなどと記されることがあるのでしょうか?不安です。