• ベストアンサー

「死にたい」「いつ死んでもいい」などと言う彼氏。

kyujinの回答

• kyujin
回答No.5

私も一時期ですが、似たような心境に支配されていた時期がありました。 20台半ば過ぎで、結婚をするまえでした。 この時期は仕事にもある程度慣れてきて、 自分の中で目立った目標が、作りにくい時期なんではないかと思います。 仕事の中での位置づけも、何もできない新人ではないけれども、 30代に入ってからのような、ある程度の裁量を持って仕事できるわけでもない。 この先、60過ぎまで今の仕事を延々と続けて、 退職していくような人生が続くのかぁ、 などと思ってしまいがちな時期のようにも思います。 もちろん、人にもよりますが。 そんななかで”何のために生きているのか?” ということが見えにくくなっているのかもしれませんね。 ただ逆に言えば、それを模索している時期であるといえるのかもしれません。 自分で耐えきれないほどのプレッシャーを受けて、 死にたいと思う場合とは、なんとなく違っているように 文章からはお見受けします。 仰るとおり、慰めてほしいという気持ちもあるのではないでしょうか? ご自分でも、気を許せる相手以外に そういうことをいうと、どうなるかわかりそうなものですから、 ほかの人には言わないんじゃないでしょうかねぇ? 話を聞いてあげるのが一番かと思いますし、 30際くらいまでの間に、こういう時期ってあるのではないか、 と思います。 加齢や環境の変化で、ものの見え方が変わってくると思いますので、 見守ってあげてもよいかと思います。

ANJELA1981
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >この時期は仕事にもある程度慣れてきて、自分の中で目立った目標が、作りにくい時期 確かにそうなのかもしれません・・。 私は今年入社の新人なので、お茶いれから受付業務、それから自分の与えられた仕事などで忙しくしています。彼曰く、「未来があって良い。」だそうです。 おそらく仰るとおりなのだと思います。 >30代に入ってからのような、ある程度の裁量を持って仕事できるわけでもない。 確かにそうですよね・・。周りにはとても気を使わなければいけないし、結構気を使ったりしているのかもしれませんね。歳をとってからも気を使うことはありますが・・。 >仰るとおり、慰めてほしいという気持ちもあるのではないでしょうか?ご自分でも、気を許せる相手以外にそういうことをいうと、どうなるかわかりそうなものですから、ほかの人には言わないんじゃないでしょうかねぇ? 慰めて欲しいという気持ちもありますよね。きっと。 他の人に言わないでいてくれたら良いです・・。 いずれは家庭を持つと思うし、 そうした頃にはもう少し充実出来ていたら良いと思います。 ありがとうございました。