• 締切済み

windows 2003 server CAL 変更

windows 2003 server インストール時にCALを間違えて 登録してしまいました。 再インストール等せずに変更することは 可能でしょうか。 参考になるHP等、ご存知の方は教えて頂けます でしょうか。

みんなの回答

• xcrOSgS2wY
回答No.1

何をどう間違えたのかよく分からないのですが・・・ 誤って「同時使用ユーザー数ライセンス」から「接続クライアント数ライセンス」に変更してしまったので「同時使用ユーザー数ライセンス」に戻したい、ということであれば、 同時使用ユーザー数ライセンスから接続クライアント数ライセンスへの変更方法 http://support.microsoft.com/kb/308597/JA の中に 「注 : 同時使用ユーザー数ライセンスから接続クライアント数ライセンスへの変換は可能ですが、その逆はできません。」 とあるので、再インストール以外に方法がないかと思います。

domani22
質問者

お礼

説明不足にもかかわらず回答いただきありがとう ございました。ライセンス数の増やし方 についてもう少し調べてみようと思います。

domani22
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足ですいません。 ライセンスの種別とライセンス数がありますね。 間違えたのはライセンス数で少なく登録して しまいましたので 増やしたいと考えております。