• 締切済み

windows 2003 server CAL 変更

windows 2003 server インストール時にCALを間違えて 登録してしまいました。 再インストール等せずに変更することは 可能でしょうか。 参考になるHP等、ご存知の方は教えて頂けます でしょうか。

みんなの回答

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

何をどう間違えたのかよく分からないのですが・・・ 誤って「同時使用ユーザー数ライセンス」から「接続クライアント数ライセンス」に変更してしまったので「同時使用ユーザー数ライセンス」に戻したい、ということであれば、 同時使用ユーザー数ライセンスから接続クライアント数ライセンスへの変更方法 http://support.microsoft.com/kb/308597/JA の中に 「注 : 同時使用ユーザー数ライセンスから接続クライアント数ライセンスへの変換は可能ですが、その逆はできません。」 とあるので、再インストール以外に方法がないかと思います。

domani22
質問者

お礼

説明不足にもかかわらず回答いただきありがとう ございました。ライセンス数の増やし方 についてもう少し調べてみようと思います。

domani22
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足ですいません。 ライセンスの種別とライセンス数がありますね。 間違えたのはライセンス数で少なく登録して しまいましたので 増やしたいと考えております。

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 のCALについて

    Windows Server 2003 のCALについて質問です。 現在既存設備で、 Windows Server 2003(メンバーサーバ) x 1台 Windows 2000 Professional x 5台 Windows Xp Professional x 3台 にてワークグループを組み、デバイスCALを10CAL 購入し、稼動しています。 この度このワークグループに、既存サーバのバックアップとして Windows Server 2003をもう1台新設したいと思っています。 この場合、最終的に必要なデバイスCAL数は 「10CAL」となるのでしょうか?それとも、「18CAL」(9x2)と なるのでしょうか? ご存知の方、ご教授のほどお願いいたします。

  • Windows Server CAL

    サーバー購入時にCALがいくつ付属されているか質問です。 ・Windows Server 2008 R2 Standard 5CAL付き ・Windows Server 2008 R2 Enterprise  25CAL付き だと思います。 Windows Storage Server 2008 Windows Storage Server 2008 R2 Standard Windows Storage Server 2008 R2 Workgroup には、 CALは付属しているのでしょうか?

  • Windows2003serverのcalについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在、運用していますWindows2003serverのcalというものについて 質問させて頂きます。 現在5CALを保持していますが、10CALへ変更するためにはどうすればいいのでしょうか。 そもそもどのようにライセンスを購入し、どのようにOSに適用するのか など全く把握しておりません。 いちよ、WEBで探してみましたが、あまり理解出来ておりません。 大変恐縮ですが、参考になるURLや、ご回答頂けますと幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • Windows Server CAL と SQL Server CALについて

    OS:Windows2003 Server上で、IIS及びSQL Server2005を使用する場合、 Windows Serverにアクセスする為のWindows Server CALと、 SQL Serverにアクセスする為のSQL Server CALの両方が必要なのでしょうか?

  • Windows Server CALについて

    Windows Server2008の購入を考えていますが、CAL(クライアントアクセスライセンス)についての理解がまだ未熟なため質問させていただきます。 このCAL(クライアントアクセスライセンス)というものは、サーバを稼働させる上で不可欠なのでしょうか? アクティブディレクトリ ファイルサーバー DNSサーバー 上記程度の利用ですが、やはりCALは必要になるのでしょうか? ちなみに、現在Win Server2003にて運用しておりますがCALがあるかどうか確認できません。PC上で確認できる方法があればご教授願います。

  • Windows Server CALに関しての質問です。

    Windows Server CALに関しての質問です。 現在Windows Sever 2003上でグループウェア(サイボウズ)を運用中で、近々Windows Server 2008に移行する予定です。2003 Serverはそのままファイルサーバ等の別用途で使うとして、新サーバに対してのWinodws Server CAL(2008)が必要になるのでしょうか? 現状Windows Server CAL(2003)を60本分もっており、グループウェアも同数アクセスします。2003のCALは2008のCALを買い直し、もしくはアップグレード的なものがあるのでしょうか。1本3000円程度とはいえ、60本となると金額的にも・・・。

  • Windows2003serverのTSユーザーCALについて

    Windows2003ServerでターミナルサービスCAL(ユーザーCAL)をサーバーに入れたのですが、「**日以内に登録をして下さい」と言うメッセージが出てしまいます。 ライセンスコードの他に何か認証が必要なのでしょうか?

  • WindowsのCALをいくつ買えばいいのかわかりません

    PC(Windows xp)が20台あります。 今まで、Windows Server 2003が1台だけあって、そのServerにアクセスするPCは10台だけだったので、CALを10つ買いました。 ただ、ServerにCALが5つ分ついていたので、実際に追加購入したCALは5つです。 今度、もう1台別のWindows Server 2003を買うことになりました。 その新Serverには、全てのPCがアクセスするので、CALが必要です。 不足分のみCALを買い足したいのですが、既に持っている10つ分のCALは有効ですか? 今度新しく買うWindows Server 2003には、CALは1つも含まれていないそうです。 OEMではないから?その理由もよくわかりません。 結局、あといくつCALを買えばいいのでしょうか? 業者は×20で見積もりを持ってきました。

  • Windows2003のCALライセンスについて

    Windows2003 R2をインストールし、そのサーバー上にFlash Media Serverを稼動させる予定ですが、Flash Media Server使用時にWindows CALの購入が必要なのかよくわかりませんでした。 調べたところ、Webサービスのような不特定多数のアクセスに関しては、CALは必要ないとのことですが、会員のみがアクセスが可能になると不特定多数ではなくなるのでは?という疑問を持ってしまいます。 どなたかご経験がある方がおられましたら、教えて下さい。