WindowsのCALの購入数について

このQ&Aのポイント
  • WindowsのCALをいくつ買えばいいのかわかりません。PC(Windows xp)が20台あります。
  • 今度新しく買うWindows Server 2003には、CALは1つも含まれていないそうです。OEMではないから?その理由もよくわかりません。
  • 結局、あといくつCALを買えばいいのでしょうか?業者は×20で見積もりを持ってきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsのCALをいくつ買えばいいのかわかりません

PC(Windows xp)が20台あります。 今まで、Windows Server 2003が1台だけあって、そのServerにアクセスするPCは10台だけだったので、CALを10つ買いました。 ただ、ServerにCALが5つ分ついていたので、実際に追加購入したCALは5つです。 今度、もう1台別のWindows Server 2003を買うことになりました。 その新Serverには、全てのPCがアクセスするので、CALが必要です。 不足分のみCALを買い足したいのですが、既に持っている10つ分のCALは有効ですか? 今度新しく買うWindows Server 2003には、CALは1つも含まれていないそうです。 OEMではないから?その理由もよくわかりません。 結局、あといくつCALを買えばいいのでしょうか? 業者は×20で見積もりを持ってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tochanboo
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.1

デバイスCAL 10

tirol10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に持ってるCAL×10は別の(新規の)Serverに対しても有効なんですね。 余分に買ってしまうところでした。

関連するQ&A

  • Windows Server 2003 CAL

    サーバはWindows Server 2003を2台で運用しています、クライアントPCは現在約80台繋がっています。 ドメイン管理はしていません、ワークグループ管理しています。 一台目のWindows Server 2003 を購入時にCALを60購入しました。 その当時クライアントPCは40台程度です。 3日前に、クライアントPCを追加したら、そのPCからファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 業務に支障がでるけど、クライアントPC一日止めてもらい、サーバへ登録しているユーザを削除、クライアントPCを1台ずつ繋いでいくとユーザ数が10を超えた時点でファイルサーバのフォルダにアクセス出来ません。 アクセスできないメッセージには、”コンピュータへの接続数が最大値に達しているため、これ以上のリモートコンピュータに接続できません。”と出ています。 サーバでライセンスの確認をしようとしたら、”○上でライセンスログサービスが実行されていないか、○にアクセスできません。”と出てライセンスの確認が出来ません。 60のCALを使い切ったということでしょうか? 足らないのなら幾ら足りないか分かる方法ないでしょうか? 足らないで繋がらないのなら、購入もいたし方ないですが、60が管理できなくなり、デフォルト(10CALだったか5CAL)しか使えていないとなると、購入しても意味がないと思います。 ネットで検索したら、LLS(ライセンスログサービス)が削除されるとありましたが、良くわかりません、これが原因で購入しているCALが使えないんえしょうか?

  • CAL はサーバーごとに必要か

     職場では、Server は Windows Server 2003 、Client PC は Windows Xp が100台ほど、で運営しております。このほど、Server を追加しようか、と検討しております。そこで質問なのですが、Windows Server 2003 を1ケ追加すると、CAL が、Client PC の台数分必要でしたでしょうか。  あるいは、もともと Client PC の台数分の CAL を用意しておけば、Server を追加しても、Client PC の台数が増えなければ、CAL の追加も必要無かったでしょうか。

  • CALについて教えてください

    ・Windows server 2003 (ActiveDirectory) ・Windows server 2003 (Exchange server2003) ・Windows server 2003 (SQL server) 上記のサーバー3台を50台のWindowsXPのクライアントPCが利用します。必要なCAL数はいくつになるのでしょうか?3台(サーバー)x50台分(クライアントPC)=150個のCALが必要になるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございません。教えてください。

  • CALについて

    はじめまして。 サーバー初心者です。 会社で物品の手配を任されたのですが、Microsoftのライセンス関係が全くわからず、またシステム管理者がいないので当サイトを利用させていただいた次第です。 まず会社がしたいことですが、サーバーにSQLServerをインストールし、クライアントPC等のオフィスのAccessからSQLのデータベースを利用したいのです。OSはWindows2003Serverを考えています。 ライセンスですが、Windows2003Serverがプリインストールされた機器に、CALというのがついています。またSQLにもCALがついています。 このCALとはGoogleで調べましたら、クライアントがアクセスするための権利とのことでした。 そこで質問 1.CALはOSにもSQLにも付けなければいけないものなのでしょうか? 2.付けなければいけない場合、CALを購入しOS上で設定しないといけないのでしょうか? 3.現在Windows2000でODBCというものを使ってSQLへアクセスしているようで、CALを買っていないと聞きました。Windows2003serverでSQLを使用する場合、ODBCを使用することは可能でしょうか?また、その際OSやSQLのCALは必要でしょうか? 説明不足の部分がありましたらお申し付けください。 宜しくお願い申し上げます。

  • Windows Server CAL と SQL Server CALについて

    OS:Windows2003 Server上で、IIS及びSQL Server2005を使用する場合、 Windows Serverにアクセスする為のWindows Server CALと、 SQL Serverにアクセスする為のSQL Server CALの両方が必要なのでしょうか?

  • Windows Server CALに関しての質問です。

    Windows Server CALに関しての質問です。 現在Windows Sever 2003上でグループウェア(サイボウズ)を運用中で、近々Windows Server 2008に移行する予定です。2003 Serverはそのままファイルサーバ等の別用途で使うとして、新サーバに対してのWinodws Server CAL(2008)が必要になるのでしょうか? 現状Windows Server CAL(2003)を60本分もっており、グループウェアも同数アクセスします。2003のCALは2008のCALを買い直し、もしくはアップグレード的なものがあるのでしょうか。1本3000円程度とはいえ、60本となると金額的にも・・・。

  • サーバー追加時のCALについて

    こんばんわ。 今2000Server1台(20CAL) クライアント20台 使用しており、今度2003Serverを1台追加 したいと考えています。(既存クライアント20台すべてアクセスします。) この場合、2003Server用にまた20CAL追加購入しなければならないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • Windows2003のCALについて

    WindowsServer2003StandardEditionでファイルサーバを構築することを検討しています。 20人ぐらいの同時アクセスを可能にしたいので、サーバ側にCALを20ほどインストールする必要があると思い、5CAL付きのパッケージをamazon.co.jpで購入しようと思っているのですが、後から追加するCALはどこで購入するですか?

  • Windowsのcalについて、サーバ購入時に例えばWindows s

    Windowsのcalについて、サーバ購入時に例えばWindows server 2003(5cal付)と言うのがありますが、この5calは仮にサーバが故障して廃棄した場合でもcalとして有効なのでしょうか? 例えば、5cal付と15cal付の2003serverを廃棄して、新たに2003server1台に集約する場合、この新しいサーバに付いて来る5calと廃棄分の20calで合計25cal持っていると言う計算は成り立つのでしょうか? もうひとつ質問として、calが足りないと接続がドロップされると言うような制限は無いと聞いていますが、間違いないでしょうか(Windows2003serverの場合)? もちろん動くからOKと言う考えではありません、導入時点で様子をみて足りない分を買い足すと言う考えです。

  • Windows Server CAL

    サーバー購入時にCALがいくつ付属されているか質問です。 ・Windows Server 2008 R2 Standard 5CAL付き ・Windows Server 2008 R2 Enterprise  25CAL付き だと思います。 Windows Storage Server 2008 Windows Storage Server 2008 R2 Standard Windows Storage Server 2008 R2 Workgroup には、 CALは付属しているのでしょうか?