• ベストアンサー

広島カープが寂しいです

20年間カープを応援しています。 しかし近年は下位に低迷し、選手もFAなどで移籍し、本当に寂しい話題ばかりです。 ここで以下の質問をさせて頂きます。 (1)球団の身売りの話などはないのでしょうか?噂や憶測の域でも構いません。 (2)ここ1~2年で移籍しそうな候補に挙げられる選手は誰でしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは 近鉄バファローズファンです(マジです) 昨年の松田オーナーの行動には感謝しております。本当にありがとうございます。 さて本当に昭和50~60年代の機動力カープは何処へ行ってしまったのでしょうか?本当に寂しい限りです。 さて、(1)ですが瀬戸内一体をフランチャイズ構想とする宮内に買収の可能性は充分考えられますね。これも裏でナベツネが糸を引き、実行を宮内が行い1リーグ制への移行の筋道と考えています。 他のところでは西武とヤクルトと見ておりますが… (ヤクルト二軍は埼玉戸田と云う所で合宿所があり、フランチャイズは東京。讀賣も東京と言う状況ですから…) (2)は黒田はどうなんでしょう?FA権取得したら去就が注目されますね。 打者に関してはノムケン、前田、緒方、石原、嶋など恩義がありそうそう移籍するようには見えないのですが… 金本に関しては少々ビックリしましたが、あれとて金本の本意ではなかった筈。 後は今季のカープを見て中の投手陣が弱いことを鑑み、入れ替えをする可能性はありますね。 例えば澤崎・森・苫米地の環境を変えるとか、山崎の出現によってショート候補尾形、岡上の復帰を待って東出を放出し、中の投手獲得とか。 思いついたのはこんなとこでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#113407
noname#113407
回答No.4

近鉄バファローズファンです。 先日の阪神戦を見まして投手力の弱さを痛感いたしました。 ほとんどの投手が低めに投げれないコントロールの悪さと球威のなさを痛感いたしました。 長谷川なんか150キロ近いスピードを持ちながらなんとなく足腰が弱く低めにコントロールできていないので伸びず痛打されています。 実績のある投手だけに残念ですね。 (1)、(2)ともに具体的には解りませんが阪神三連戦をみて悲しくなりましたね。 以前の衣笠、山本、高橋のような選手がいなくなり寂しいです。 コンジョリティを感じるのは野村ぐらいですね。

noname#19110
noname#19110
回答No.3

(1)新球場を設立してオールスターの開催も決まっているくらいですから 最低でもあと10年くらいはないのではないでしょうか? 個人的な意見ですが早くて2,3年後に球場が出来上がったとして 新球場をホームにするのであれば最低でも5年くらいは球団を保有していかないと 新球場設立に出資してくれた会社に示しがつかないと思うので。 (2)新聞での噂ですが黒田は今オフ大リーグ移籍が騒がれていますね。 来年、FAで移籍だと球団に入るお金はゼロに近いがポスティングで移籍すれば 球団にお金が入ると言うのが理由みたいです。 カープが最近のプロ野球の制度で一番の被害球団かもしれませんね。 そんな制度がなければシーツ、金本、江藤が残留していたと思いますし。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_08/s2005082510.html
回答No.1

HNの通り私もカープファンです。関西在住です。 周りは寅党ばかりですが毎年セ6球場、今年は仙台・札幌まで観戦に行きましたが最近は見るに耐えませんね。 (1) 身売りの話ですが、某週刊誌(サラリーマン向け)にはライブドア堀江氏が広島で立候補し、住民票も広島県に移したので次期球団買収はカープとか言う話題がありました。 (2)今のチーム状況ではヨソで戦力外になった選手ぐらいしか名前が出てこないようですね。 例えば元近鉄・中○ノ○ 番○・清○ しかし、いつかは春が来る時があると私も確信しています。

関連するQ&A

  • 広島カープの経営

    昨日に引き続きで申し訳ないんですが、 広島カープは1999年と2002年に江藤と金本を FAで放出してますよね? そうすると補償としてその年の年俸の150%を移籍先の 球団から受け取れますが、 FA権を取得する1年前や、そのシーズン中に金銭トレードで放出すれば、 もっと多額の現金を手に入れることができたと思うのですが、 なぜ広島はFA権を取得するまで2人の選手を球団においておいたのでしょうか。 わかる方回答お願いします。

  • 大好きな選手のFA移籍

    大好きな球団の大好きな選手がFAで他球団に移籍してしまうかもしれません。もし移籍したとしても、その移籍先の球団(同一リーグだった場合は少々キツイので)は応援せずに選手は応援するつもりでいますが、ファン暦がまだ浅いので、こういった経験は初めてです。 大好きな選手が移籍してしまった経験のある方、もしよろしければ心構えみたいなものがあれば教えていただけませんか?

  • 地元ファンは広島東洋カープへの批判はあるのか?

    80年代の高橋慶彦の躍動感にシビれてしまった為に、大のカープファンとなりました(^_^) 熱病は冷めずに「走れ!タカハシ」の著者の村上 龍氏の出身高校にも進学してしまいました。 しかし・・・ 広島東洋カープは92年以降優勝は無く、98年以降Aクラスも無く、という(成績上では)「暗黒時代」を突き進んでおります。また、ストーブを使用する時期となれば「FAの草刈り場」として寂しさ漂う状態です。 ここでお聞きします。 (1)地元広島の方は現在の(成績上での)低迷が続いて、「カープ離れ」が進んでいるのでしょうか? (2)こうも球団の財政面での引き締めが続くと、いっそ「どこかの企業に売却してしまえ!」という声はあるのでしょうか? (3)何かしら将来に期待を抱かせる事があればお教え下さい。(選手、経営方針、球場の設備、施策、社会貢献etc) 毎年6月以降はペナントの楽しみが薄れて行く球団を応援する者の身にもなって欲しいものです。 こんなんだったら、80年代は同じリードオフマンでは慶彦ではなく、巨人の松本や西武の平野にシビレ・・・・・・・・・いいや、やっぱり慶彦の存在は大きすぎてこんな心にも無いことを言うちゃいかん^^ でも、そろそろ慶彦の立派な後継者の野村監督が歓喜の輪にいる瞬間を見たいものですね。 今年も応援します!

  • 広島カープと横浜ベイスターズの将来は?

    広島はセリーグの中でも最も優勝から遠ざかっている球団ですよね。球団の都合上、FAで有力選手を獲得することができませんし、エースの黒田も来シーズンはどうなるか分かりません。長年チームを支えてきた佐々岡や緒方や前田も年齢的にももう何年もプレーすることはできないでしょう。 横浜も1998年の日本一以降は有力選手の流出や高齢化によりすっかり弱小球団になってしまいました。 毎年最下位争いをしている両球団の今の現状では、セリーグにはプレーオフ制度もありませんし今後は優勝はおろかAクラスを維持していくのも難しいと思います。果たしてこの2球団の将来はあるでしょうか? 強くなるためには何が必要ですか?

  • 広島→阪神 新井選手

    突然ですが、FA移籍した新井選手を広島ファンの方は本気で嫌いなんでしょうか? 今日の阪神戦を見ていて、新井選手がバッターボックスに入るときに起こるブーイングや、内角攻めをしているときの歓声はわかるのですが、デットボールが背中にあたったときに歓声がおこるのはどうなんでしょう? 私は阪神ファンなのでなんともいえませんが、よろしければぜひお答え下さい。 A 大嫌い。(涙を流すぐらいなら移籍しなければいい。昔は好きだったのに・・・) B 嫌い。(FA移籍した新井選手の気持ちがわからなくもない。けど球団を裏切った感じがする。) C う~ん。(新井選手の気持ちもわかる。でもできることなら残って欲しかった。今は複雑だけど、何年か経てば純粋に応援できるかも・・・) D 別に・・。(特に何も感じない。FAという権利を行使したまでだ。野球界ではありふれたこと。) A~Dでなくても結構です。

  • 1リーグになった場合の広島カープについて

    1リーグになった場合、広島カープ(他の資金力の無い球団もそうかもしれませんが)は 果たしてこの先優勝する可能性があるのでしょうか。 現状でさえ常にBクラスなのにとても心配です。 1リーグになってしまうとリーグ優勝というものすら無くなるので、巨人に加え、常に西武やダイエーといった強豪と戦う事になります。 その中で優勝・・・とても想像できません。 親会社の弱いカープは(正確にはマツダは親会社で無い?)もうNPBから抜けた方が良いのではないか、とさえ思えてきます。 最近はだんだん悲観的になってきました。 周りの野球ファン(主に巨人ファン)の意見は「貧乏だからしょうがないよ」というのが大多数です。 そんなものなのでしょうか。 育てりゃ他球団に穫られるし、ドラフトでも目に見えないところで負け続け、 結局、素材重視であまり名の知られてなかった選手やケガ持ちの選手を獲得してます。 まあなんとか育ててますが、そろそろ限界も見えてきた感じです。 このままドラフト制度、FA制度、放映権料などが見直されないまま1リーグ化してしまったら、ますます弱小球団は経営不振に陥るのでは? それでも巨人ファンの方々は「貧乏だからしょうがないよ」なのかもしれませんが、 遠くない将来、広島カープは無くなってしまうのでは無いかと心配します。 今後の野球界もほんとにこれで発展するのでしょうか。。。

  • カープがメディアに取り上げられない理由

    好きな選手が多いのでカープを応援してるのですが・・・。 カープって余りにもテレビに映らなさ過ぎじゃないですか? 他球団の特集で選手の活躍する映像でやられる相手がカープってのは多い気が(笑) ニュースでのプロ野球情報では点数表示で結果のみ、 スポーツ番組ですらサラッと流して終わりが多いような。 全国放送で球団の特集なんてありえないってくらいでしょう。 ベース投げる外国人監督や去年のホームラン王・最多勝利投手がいる程度じゃ 視聴率は取れないって事ですかねぇ・・・。 カープってメディアお断り? 巨人とまでは行かずともそこそこ取り上げてくれれば 選手のモチベーションもあがるでしょうに・・・。

  • 広島は何故FA残留を認めないのか?

    広島カープの金本がFA宣言をしましたが、僕が見たスポーツ新聞によると、来期の契約で球団は現状維持を提示すると、金本は「年棒は二千万円ダウンでもいいから百万円でFA契約してほしい」と主張し、それを球団に拒否されたらしいです。 金銭面のことを考えると、金本の主張どおりにすると広島球団は損をしないはずなのに、広島球団は何故そこまでして選手のFAでの残留を認めないのでしょうか。

  • FA補填について

    FA補填の疑問について、いくつか質問します。 1)FA移籍したとき、元の球団にお金が入ると思いますが、FA補填による選手獲得したとき、球団間にお金が動くのですか? 2)FA移籍とFA補填は、簡単にいうと片方の選手希望によるトレードということですか? 3)そして最終的には、両方がつりあわないときは、金銭で選手価値の穴埋めをするということですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 阪神が巨人よりも嫌いになってしまいました

    広島出身のカープファンです。 最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。 4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。 特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。 ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。 阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。 当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。 ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。 正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。 以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。 以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

専門家に質問してみよう