• 締切済み

ペディキュアをすると・・・

まだサンダルなどを履くときがあるので、ペディキュアを塗るのですが 親指だけが、引っ張られているように痛くなります・・・。 乾燥後に除光液で周りのはみ出した部分などを ふき取っているつもりです。。。 ちなみに巻き爪もありますが、関係あるのでしょうか? 対処法などありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • sweet9
  • ベストアンサー率53% (147/276)
回答No.1

巻き爪は靴の圧迫や歩き方や乾燥など、多数の原因がありますが、巻き爪に塗るマニキュアは、際の際まで塗らない方がいいみたいですよ。見える部分だけ塗って、食い込んでる部分には塗らないように!これはネイルのインストラクターから聞きました。 ちなみに皮膚科に行くと痛いやり方で食い込みを切ってしまうそうです。ネイルサロンで地道に矯正していくのが無難です。私はやっていますけど、矯正器具をつけた途端に食い込みが穏やかになり、1年経った今では、親指でしっかり踏み込めるようになりました。 ashmiruさんの「引っ張られているような痛み」がよくわからないのですが、巻き爪について話させていただきました。

関連するQ&A

  • 足の爪が黒い

    足の親指の爪が黒くなって一年たちます 去年の夏、ペディキュアしていたんですが 除光液で消すと、塗っていた部分だけ茶色く盛り上がっていて、 新しく伸びてきた根本の部分はふつうにはえてきました。 その茶色い部分はだんだん黒くなって、今では剥がれそうです 爪と肉の間を見てみると、なんか腐ってるかんじです(-_-;) でも、新しい爪が3分の1ぐらい生えてきたところで伸びるのが止まってしまったように思います この親指の爪は過去に1回剥がれたことがあるんですが、 今回は全然剥がれてくれません どうしたらいいんでしょうか??わすて

  • 爪の水虫が治っているのでペディキュアをしたいのですが?

    当方男で、2年ぐらい前に1年間、爪の水虫の治療をして完治しました。ところが、足の親指の爪に縦に白く筋が入っているので、今回、改めて皮膚科に行ったところ、水虫ではないとの診断を受けました。スポーツサンダルをはいていて、不健康そうに見えるのがいやなので、ペディキュアをしたいのですが、 1.おしゃれをしたい訳ではなく、健康そうに見えればいいのですが、自然な色では何を選べばいいですか? 2.百円ショップのでも大丈夫でしょうか? 3.初めてペディキュアをする男なので、何か注意事項やアドバイスがあれば宜しくお願いします。 足の指に気を使う事で、水虫などの間接的な予防にもなって良いかなと思っています。 以上、宜しくお願い致します。

  • 巻き爪?に対する対処法

    こんばんは。 最近足の親指の、爪と皮膚との面してる部分(爪きりの時にギリギリ切れる場所あたり)が押さえると痛くて、尖ってる部分が当たって痛いのかと思いちょっと深めに切ったら、余計痛くなりました。 親に聞くと「巻き爪だ」というんですが、巻き爪って本当にこういう状態のことをいうんでしょうか?あと、巻き爪は酷くなると歩けなくなることもある、という話を聞いたことがあって怖いんですが、何か対処法はあるんでしょうか? ご存知の方は、どうかよろしくお願いします(><)

  • サンダルの汚れの落とし方

    サンダルの白い部分の汚れの落とし方を教えてください。 靴底が、黒なので擦れて色が着きました。 除光液で拭いてみたり、歯磨き粉を使ってみたりしましたがダメでした。 どなたか知恵をお貸しくださいよろしくお願い致します。

  • エナメルのバックに除光液

    エナメル?だと思うのですが、そのバッグの上に除光液をこぼしてしまい、 それをティッシュで拭いたところ、拭いた部分だけ、エナメルのピカピカした光沢が剥げ、周りと明らかに違う感じになってしまいました。 元の光沢に戻したり等、何か対処法ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 巻き爪・・・?

    両足の親指が巻き爪っぽいです。 小さい頃から深爪がちな爪の切り方だったのですが、 親指の爪が両方とも片方、内側だけ、巻き爪っぽくなってます。 親指の爪の端が周りの肉に埋もれてるような状態で その端の部分は根元から1cmくらいしかありません。 しかも、その端の部分だけまったく爪が伸びてきません。 親指の端じゃない部分は長さはちゃんとあるし、伸びてくるのですが、 端だけ伸びないせいで、『へ』のような形になってしまいました。 ただ、端の爪が肉をえぐってるわけじゃないですし、痛みなど症状も全くありません。 これは巻き爪なのでしょうか? 何故爪が伸びないのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・ あと、自分は甲状腺に腫瘍が出来て、甲状腺を全摘出しました。 甲状腺が無くなってしまったので、甲状腺ホルモンを薬で補ってる状態なのですが それも関係しているのでしょうか? ちなみに、爪が伸びない、巻き爪のような状態は、手術する前からです。

  • 巻き爪…

    今、すごく巻き爪に悩んでいます。 一度だけ足の親指を切開しましたが、またすぐに、巻き爪に戻ってしまいます。 爪を伸ばしたらなりにくいということで伸ばしたりはしてみたのですが、親や学校の先生に「爪を切りなさい」と何度も言われて困っています。 予防法、対処法などあれば教えてください。 ちなみに、病院にはなかなか行けないので病院という選択肢はなしでお願いします。

  • 足の親指が軽度の巻き爪で、その横の硬い皮

    至急教えて下さい! 足の親指の外側が軽度の巻き爪です。その外側の爪のすぐ横の皮がとても硬くて、昨日タオルにひっかけてしまい、その硬い皮が剥けてしまいました。 それ以来その部分に痛みがあるのですが、対処法を教えて下さい。 病院には今行けない場所にいて、あと、つま先に負担のかかることをしないという訳にもいかないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 除光液で変質した物は……

    マニキュアの除光液を使った裏技(?)で、「透明なプラスチックを除光液でこすると、その部分がスリガラス状に白く不透明になるので、それを利用してカップやケースに模様をつける」というのがありましたが……。 その逆で、白くなってしまった部分を透明に戻すのは無理でしょうか? 表面に細かな凹凸ができて、いわばざらついた為に白くなるワケですから(この辺自信無し)、やっぱり戻すのは無理でしょうか……。 実は、除光液の容器が壊れてて、周りに置いてあったクリアケースが無残な事になってしまったのです。捨てるつもりなのですが、その前に一応ここにすがってみました。何か救済方法がありましたら是非教えて下さい。(T_T)

  • 巻き爪はどうすれば?

    最近足の親指の爪のねもとが痛いなと思って友達に聞いたら巻き爪だと言われました。予防法とか対処法あれば教えて下さい!