• ベストアンサー

薬を、、。

私はお腹がいたくなったときや胃・腸の調子がわるいときなど、すぐに正露丸や胃酸の分泌を抑制するような薬を飲んでしまう傾向があります。1回に必要以上には摂取するようなことはないのですが、、、やはり薬にたよってしまいがちです!このまま続けると身体に影響とかってやっぱりありますでしょうか、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.4

「薬」はやはり「薬」であるとともに「毒」です。 我が家では、おなかの調子が悪いときにはまず「梅肉エキス」を飲みます。 軽い病状でも効きますし、ちょっとした不摂生程度なら効果抜群! それでも治らないときに「薬」を服用します。

その他の回答 (3)

• kokkucho
回答No.3

私は今年も定期検診でバリュウム映像影によりカメラ飲んできました。3年連続でした。10年ぐらいずっと胃痛や下痢が繰り返され薬が手放せませんでした。胃痛が起きる場所も同じ所で、さすがに今回専門医に受診したら、ピロリ菌の疑いがあるとのことで検査すると、陽性反応が出て薬治療を受けました。今では嘘のように胃腸薬を飲まなくて済むようになりました。もともと胃腸が弱い方もおりますので、一度掛かり付けの病院で相談された方がよいと思います。ピロリ菌なら抗生物質1週間の治療で8割の方は完治するようです。

回答No.2

他の病気にかかっておらず、何も薬が処方されていないならば、必要以上に飲まない限り、薬を飲んでも問題ないと思います。 ただ、胃腸の弱さは人によって差がありますが、あまり頻繁にお腹が壊れるようでしたら、一度胃腸科の受診をおすすめします。

• coverfly
回答No.1

その薬が効かなくなってストレスがあるなら胃カメラを持っている開業医を探しましょう。 多分、効かなくなった時は休日で連休なんでしょう。 胃潰瘍の疑いもあります。 一度は胃カメラを飲んで胃の状態を自分の目で確かめましょう。 ピロリ菌が増えても胃潰瘍になります。 胃潰瘍にならないまでも自分に合った胃腸科を探して置いた方が今後のためになります。 参考までに。