OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

VBでフォルダ単位のFTP

  • 困ってます
  • 質問No.164476
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 5% (1/19)

VBでフォルダ単位のFTP(GET,PUT)はできるのでしょうか?
また、そのサンプルファイルがありましたら、教えて下さい。
ファイル単位での、サンプルファイルはあったのですが、
それを、フォルダ単位に改造する知識がまだないのです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

こんにちは 田吾作7@通信苦手です。。。 二つ例を挙げておきますね。 kernel32.dllを使用した場合 http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/ 上記URLのコンポーネントの中のFTPクラスにサンプルがあります。 Wininet.dllを使用した場合 http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/onepo ...続きを読む
こんにちは 田吾作7@通信苦手です。。。

二つ例を挙げておきますね。
kernel32.dllを使用した場合
http://www.mitene.or.jp/~sugisita/family/papa/vb/
上記URLのコンポーネントの中のFTPクラスにサンプルがあります。

Wininet.dllを使用した場合
http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/onepoint/knvol0812.html

ちなみにフォルダを丸ごとのアップというのは無理だったような・・・
何かFTPソフトを使用してますよね?
ぼくもの使用してるFTPソフトは、処理状況をステータスバーで表示してあるので、処理内容が何となく想像がつきます。
ローカルディスクと同じ構造でアップロードするというボタンがあるのですが、やってる事は、ファイルを1つずつアップして、フォルダがあれば作成して、その中のファイルをアップして・・・というようなことを最も下位層のフォルダ内のファイルまでのループ(再帰法?)をしてるようです。


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

FTPソフトを作成するのですか? GET,PUTとは?UpLoad,DownLoadという意味ですか? ...続きを読む
FTPソフトを作成するのですか?
GET,PUTとは?UpLoad,DownLoadという意味ですか?
補足コメント
asami55

お礼率 5% (1/19)

こんにちは! TAGOSAKU7さん。

>FTPソフトを作成するのですか?
はい。 クライアントのVBから、サーバにFTP(フォルダ単位)に
行うソフトを作りたいのです。 まだ始めたばかりで基礎知識
を習得したぐらいなので、できればサンプルソフトを改造したい
と考えております。

>GET,PUTとは?UpLoad,DownLoadという意味ですか?
はい。 その通りです。

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-07 10:56:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。 ディレクトリ単位でのコピーはサポートしていないと思うのですが。 わたしが、FTPで(手作業で)行うときは、 1.CDコマンドで目的のディレクトリに移動する。 2.MKDIRコマンドで新規ディレクトリを作成する。 3.PUTコマンドでファイルをコピーする。 4.QUITコマンドでFTPを終了する。 この手順をVBのコードに直して実行すれば良いので ...続きを読む
こんにちは。itohhといいます。

ディレクトリ単位でのコピーはサポートしていないと思うのですが。

わたしが、FTPで(手作業で)行うときは、
1.CDコマンドで目的のディレクトリに移動する。
2.MKDIRコマンドで新規ディレクトリを作成する。
3.PUTコマンドでファイルをコピーする。
4.QUITコマンドでFTPを終了する。

この手順をVBのコードに直して実行すれば良いのではないでしょうか?
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

iNetTransfer(市販OCX)を使うという手もあります。 フォルダ単位のGET/PUTが一発で出来るというわけでもないが.. API関数で作るよりは簡単です。 ...続きを読む
iNetTransfer(市販OCX)を使うという手もあります。
フォルダ単位のGET/PUTが一発で出来るというわけでもないが..
API関数で作るよりは簡単です。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

>まだ始めたばかりで基礎知識 を習得したぐらいなので とありますがVBをですか? それともVBはある程度経験があって、FTPを行う通信関係に対しての「始めたばかり」ですか? もしVBの経験があまりないと、ちょっと難しいかもしれません。 FTPのソフトは(たぶん)VBの標準関数では作成できないと思います。そこで言語を問わずに実行可能なAPI関数を使用します。サンプルはそのAPI関数をたくさん使用 ...続きを読む
>まだ始めたばかりで基礎知識 を習得したぐらいなので
とありますがVBをですか?
それともVBはある程度経験があって、FTPを行う通信関係に対しての「始めたばかり」ですか?
もしVBの経験があまりないと、ちょっと難しいかもしれません。

FTPのソフトは(たぶん)VBの標準関数では作成できないと思います。そこで言語を問わずに実行可能なAPI関数を使用します。サンプルはそのAPI関数をたくさん使用してます。

サンプル見ました?API大丈夫ですか?それとも、見当違いの回答を返しました?
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 54% (107/195)

MSのホームページにサンプルがあります。 フォルダ単位の転送では有りませんが、参考になると思います。 私はこれを参考にして、FTPルーチンを作成しました。 ...続きを読む
MSのホームページにサンプルがあります。
フォルダ単位の転送では有りませんが、参考になると思います。

私はこれを参考にして、FTPルーチンを作成しました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ