• ベストアンサー

志願理由、動機書の書き方にアドバイスをください。

現在高校三年の受験生です。柔道整復関係の専門学校に行こうと思うのですが、志願理由、動機の書き方にいまいち悩んでいます。どのようにまとめたらよいかなど、アドバイスをいただけたらなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は医療系専門学校に通っていますので、1年前に志願理由書を書きました。 まず、志願理由書は受験する学校側に読んでもらうために書くことを忘れないでください。 まず、「なぜそこの学校でなければならないのか?」これが確実に伝わるように書かなければいけません。おそらく、あなたは受験校の学校紹介パンフレットを持っているのではないでしょうか?学校の特徴が書いていると思いますが、それを丸写しするようなことだけは避けるべきです。できれば、オープンキャンパスに行っているのであれば、その時のことを書くと効果的ではないでしょうか? あとは正直な気持ちをそのまま丁寧に書くことが大切です。 がんばってくださいね^^

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど!学校側が読むことと素直に書くことを意識して書きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分がどういう人間だから、柔道整復に向いているのかを書く。 警察官の採用試験なら、体力があって正義感が強いから警察の仕事に向いている、 教師の採用試験なら、家庭教師のアルバイトで教えることにやりがいと感じたなど、 仕事に対して、向いていることを書くのが一案。 柔道整復なら、 ・医者になりたい、 ・友人の怪我を介抱して医者になりたいと思った、 ・柔道や野球で怪我をすることが多かった、そこで、「脱臼、骨折、捻挫、筋・腱・軟部組織の損傷などに対する療法」に携わりたいと思った、 ・スポーツに興味を持ってずっとスポーツに取り組んできたしスポーツは私の生きがいでもある。生きがいとなりうるスポーツを支える仕事ならやりがいを感じれると思った、 ・私の家族で、仕事で体を痛めるものが多かった、それをずっと見てきてなんとか自分自身の手で家族の体、ひいては同じ悩みを抱える人々を助けたいと思った、 などなど。 自分と柔道整復のつなげることが大切。

kou-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分と柔道整復をつなげることが重要なのですね。頑張って書いてみたいと思います。ありがとうございました。