• ベストアンサー

志願理由書のアドバイスお願いします。

高校の志願理由書に 現在の日本の政治家は論理的思考で動く欧米人のような政治家が増え、 嘗ての国家の品格が失われつつあると思います。 と入れようと思うのですが、こんな志願理由書だとどんな評価を受け取りますか? 現在の政治家が論理的思考だけで動いているのかどうかはさておき、 こんなことを言う厨3をどう思いますか? それと、何か良いアドバイスはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも受験生ですw  わたしの学校では一度、『入試のポイント講座』  みたいなのを全員受けました。  なので、その講座で受けた『志願理由の書き方』について紹介してみますw    ぜひ役立ててみてください(´∀`*)  ○志願理由の書き方○   1.理由は自分の言葉で具体的に述べる   2.目的意識や熱意があることをアピールする   3.自分で調べた高校の特色などを具体的に入れる   4.将来の夢・卒業後の進路なども考えてかく   ~例~       最初に志望した理由を述べる、○○高校ではなく『貴校』           ↓     私が貴校を志願した理由は、学校説明会で貴校の福祉医療科が   充実していることを知ったからです。私の母は看護師をしていて、 ←志望しようと思ったきっかけ   子供からお年寄りまで、いろんな人たちの看護をして働く母を見て、   自分も母のように人の役に立つ仕事がしたいと思いました。       ・・・・・    ○自分の思った社会の現状    ○貴校で取り組みたいこと                  など。  です。  現在の政治家が論理的施行で動いているかは別として、  質問者さんは社会の現状に関心をもってよく観察している。  という印象を自分は受けました。  志願書に書いても変な印象は全然うけないと思いますよ(笑)     願書や面接は印象に残ったもん勝ちですw  短い文章より長い文章の方が、熱意が伝わり印象に残りやすいし、  『子供っぽい』より『若干大人びいた』ほうが印象に残るのではないでしょうか(´∀`*)  お互い頑張りましょう(*´∀`*)  長々と失礼しました(´ー`)/~~

k06ashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解りやすい説明感謝いたします。 同じ受験生として頑張りましょう。