• ベストアンサー

こうゆう場合、皆さんなら・・・

カテゴリ違いかもしれませんが・・・ 5軒ほどがかたまった、新築分譲一戸建てに越しました。 マンションからの引越しで、近所付き合いは初めてになります。 5軒のうち3軒(うち含む)は年齢の近い保育園にまだ行ってない子供 がおり、毎日決まった時間になると2軒は家の前で遊び出します。 何回か私も子供を連れて出てるんですが・・・問題は、2軒のお母さん同士は年齢が40歳近くで話が合ってるみたいなんですが、私は30歳前半で年の差もあるのか、話が合わないってゆうか、もともと気を使い合って話をする近所付き合い特有なのが私にはすっごく苦手で・・・(汗) でも、子供同士は全然仲良く遊んでるんですよねぇ・・・。 もっと大きい分譲なら、そりゃ私みたいにお母さん同士が気が合わなくて あえて外に出ないって人もいるかもしれないけど、なんせ5軒ほどだけで (子供がいるのは3軒ですが)私が出ないと、なんだか仲間はずれに なってるような気もして・・。30歳にもなってバカな悩みかも しれませんが(汗)、皆さんなら私の状況ならどうしますか? 嫌でも毎日話あわせて子供のために&近所付き合いのために!と外に出るか、 週に1,2度だけ適度に出るか、 偶然会った時だけ話するだけで近所付き合いなんて十分!と思って あえて出ないか、 その他・・・どうしますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awamori43
回答No.2

本当に、近所づきあいって難しいですよね。私もお付き合いニガテな方なので、お気持ちよくわかります。 まだお子さんが小さいようなので、ある程度は親の都合で出る・出ないが決められそうですけど、もう少しすると自分で外に行きたがったりするんですよね。 毎回お付き合いするのは大変なので、適度で良いと思いますよ。出てくる時間がわかっているのなら、(言い方は悪いですけど)買い物に出るなど用事を作ってごあいさつのみで済ますとか・・・。公園や児童館に行ってみて、歳の近いお母さんを探してもいいかもしれませんね。 あまり極端に避けてしまうと後々大変なので、つかず離れずで良いのでは、と思います。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所付き合い、簡単なようで難しいんですねぇ・・・。 逆に言えば難しいようで簡単なことなのかもしれないですけど(^^;) えーと、うちの子は3歳なんで、自分で家から出て行きます! 出てくる時間・・・夕方なんですよ~。4時頃から7時すぎまでずーっと 話してるんです!その時間出かけるのもね・・・(汗) その時間の長さも私には苦痛(汗)でね・・・。 気が弱いのか、気を使いすぎてるのか、「そろそろ入りますぅ」て一言が 言い出せないんです私。しかもね、子供が一度出るとやはり遊びたがって ぜんっぜん入ってくれないんです(汗)

その他の回答 (9)

noname#161248
noname#161248
回答No.10

私も人見知りするタイプなので、お気持ちよく分かります。。。 親同士の会話に無理に入るのではなく、子どもたちの相手をメインにするというのはどうでしょう? 一緒に遊んでもいいし、子どもたちだけで上手に遊べているなら危なくないよう見ているだけでもいいし。 そうやって会う回数を重ねているうちに、気を遣うことも少なくなるかも? 直接的な解決法ではないですが。。。ご近所さんとよい関係が築けるとよいですね^^

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >子どもたちだけで上手に遊べているなら危なくないよう見ているだけでもいいし。 微妙なところです(^^;)仲良く遊べているかと思ったら激しい物の取り合い始めたり・・・(汗)見ているだけでも疲れますし↓なにせ3時間・・・(;;) 気楽にやっていかないと、先は長いですもんね・・・(^^;)

回答No.9

こんにちは、かなり状況が似ているので思わず回答してしまいました。 うちは40戸ほどある新築分譲で一年半前に引っ越してきました。当時は子供もいなかったし仕事していたので近所づきあいはしてなかったです。 この6月に子供ができたのですが、もう既に周囲の子持ち所帯は輪ががっちり出来ていて、挨拶程度はするのですが、話に加わっていくことはできません。 今は子供が小さいので気にしてないのですがそのうち遊びたそうにするかもしれず、心配です。 でも、学生の頃 必ずしもクラス全員と気があってたわけじゃないし、ましてその少ない所帯のなかで仲良しさんを無理に見つける事もないと思いますよ。 3時間近く 話すなんてすごいなって思いますが、 子供を遊ばせる最初と途中と最後、ちょっと様子を見て話す程度で十分だと思います。 そのうち子供が大きくなれば そういう付き合いも なくなってくると思います。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この6月に子供ができたのですが、もう既に周囲の子持ち所帯は輪ががっちり出来ていて、挨拶程度はするのですが、話に加わっていくことはできません。 近所付き合いって、そうゆう悩みもあるんですね・・・(悲) やはり同じ年代の子供がいる同士だと会話も増えますし、やはり話す機会が多い者同士で輪ができてしまうでしょうね↓ てゆうか、輪に入ってる方から話しかけて欲しいですよねぇ!! 考え出したらとことん深く考えてしまう性格なので、できるだけ何も考えず、気楽にマイペースにやっていこうと思います。harukatomokoさんも、気楽にかまえて頑張ってください(><)

回答No.8

私も賃貸マンションから今の分譲に越した時は本当に困りました。一番困ったのが我が子!当時子供は5歳と2歳。家に入るように促しても「いや!」の一言で・・・。うちは旦那の帰りが早いのでご飯の支度もあるし、買い物が済んでない日は最悪。毎日イライラしてましたね(汗 で、どうしたかというと遊べる時間を決めたんです。 もし時間を過ぎても「まだ遊ぶ」と言ったら次の日外へ出たがった時に「昨日ちゃんと約束守れなかったから出ない。」と言いました。そうすると子供は「今日はちゃんと守るから出たい。」と言いますよね。最初のうちは時間を過ぎてもぐずったりしてしてましたが、だんだん厳しくしていき約束を破ったら本当に家を出さなかったりして徐々に慣らしていきました。今はもう子供たちも小学生なので友達と遊びに行きますが、門限というルールにもわりとすんなり入れましたよ。勝手に鍵を開けて出て行くことは注意したほうがいいですね。どんな事件に巻き込まれるかとっても怖い話に仕立ててお話してあげましょう(笑) 今はまだ3歳とのことですが、幼稚園や小学校に入ったら友達も増えるしあまり近所だからといって無理に合わせなくてもいいと思いますよ。仲いいに越したことはないけどマイペースでいいんじゃない?

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家に入るように促しても「いや!」の一言で・・・。 子供って外で遊ぶほうがどんなおもちゃより楽しいんだろうな・・・と、 うちの子見ててもつくづく思いますねぇ(汗) >もし時間を過ぎても「まだ遊ぶ」と言ったら次の日外へ出たがった時に「昨日ちゃんと約束守れなかったから出ない。」と言いました。そうすると子供は「今日はちゃんと守るから出たい。」と言いますよね。 口で何度も言い聞かせてるんですけどねぇ・・・実際遊び出すと、「え?あれだけ約束したのはなんだったの!?」ですよ・・・ったく(--) 疲れないように、うまく付き合いしていきたいと思います・・・!

noname#13554
noname#13554
回答No.7

私は社宅に住んでるのですが、2年前に引越してきたのでまだ新参者。 以前から住んでるママ達の仲良しグループの中に入れてもらったような状態ですが、あまり親しくはしていません。 同じ会社ということもあって仲良くはしてくれますが、気が合うというわけでも、子供が同じ学年でもないので。 それとあなたと同じ。 この仲良しママたちの目的は自分達のおしゃべりなんです。 毎日、幼稚園の見送りの後はずーっと外でしゃべってます。夕方も6時過ぎまで。 私は旦那の出勤時間や帰宅時間が違うので付き合ってたら家事ができなくて。 付き合いは適当でいいと思うんですが、問題は幼稚園です。 近くに何件かあったのですが、主人は同じ方が波風が立たないからと言うし・・結局、みなさんと同じ幼稚園に入れました。 あまり私自身は気に入らなかったのですが仕方ありません。 子供は帰ってきてからお友達と一緒に遊びたがるし、何でもみんなと一緒にやりたがるし。 なので、子供にとっては一人だけ違うよりはいいみたいです。 どうせ小学校は同じところに行かせることになるし。 親の都合は子供には理解できないので難しいですよね。お気持ちはわかります。でも、ほどほどにうまくやってくださいね。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この仲良しママたちの目的は自分達のおしゃべりなんです。 はいはい!そうなんですよねぇ(^^;) >私は旦那の出勤時間や帰宅時間が違うので付き合ってたら家事ができなくて。 これも同じくです(><)旦那が帰ってきたらまだ御飯の支度ができていないこと・・・正直何度かあります(汗)でも、旦那もご近所事情は理解して くれてるので仕方ないと思ってくれてるみたいです(^^;) なぜなら休みの日にはその2軒の旦那様もうちの旦那も参戦して永遠と 話が続くからです(汗)旦那も内心家に入りたくて仕方ないみたいです(笑) 家にやっと入れた時は毎回夫婦そろってため息ですねぇ(汗) >近くに何件かあったのですが、主人は同じ方が波風が立たないからと言うし・・結局、みなさんと同じ幼稚園に入れました。 あまり私自身は気に入らなかったのですが仕方ありません。 子供は帰ってきてからお友達と一緒に遊びたがるし、何でもみんなと一緒にやりたがるし。 近所付き合い・・・って感じですね↓辛いですよね。slowmagcupさんもほどほどに頑張って下さいね!

• yukuru
回答No.6

難しいですよね~ でも難しく考えないで気楽にいこうよ。って肩の力ぬいてみてはいかがですか。 夕方の長話ならもっけの幸いじゃないですか(笑)「夕ご飯だよ~」できりあげられるし。後はお子さんに夕飯の手伝い(ハンバーグをこねるなど)をしてもらい気をそらせる。これから秋冬になれば日も暮れるし。奥の手は携帯のアラームでさも電話が掛かってきたかのようにお家に入る。(大笑)日中お子さんを疲れさせて外に行く気にさせない。 たまに質問者さんも話したりすれば新鮮に感じるのかもよ。 つかずはなれずにお付き合いしていけばいいのでは。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気楽にいかないと、この先長い付き合いになりますもんね(><;) しかし、うちの子に限ったことじゃないとは思いますが・・・どんな新品のおもちゃよりもお気に入りのビデオよりも、友達と外で遊ぶほうがいいみたいです(汗) 何をどう言っても、「まだあ~そ~ぶ!!」なんですよねぇ↓ひどい時は 無視しますからねぇ(怒) 子供にイライラ~!!ってきますが、結局子供は何も悪くはないんですよね・・・。そこが辛いとこです。

noname#14456
noname#14456
回答No.5

お付き合いに無理があると思われるのなら そんなに頑張らなくてもいいと思いますよ。 私の家は分譲地ではありませんが、 周りは、ちらほらと建っているといった感じで あとは、賃貸アパートやマンションばかりです。 特に賃貸ルームの人達は、それだけで連帯感があるみたいで それぞれの棟の人達同士で仲良くされているみたいです。 だから、ウチもポツンとした状況で、最初は寂しいというか 取り残された感じで、嫌でしたが そこまで気を遣って仲良くなりたい!と思わないようにしました。 子供はいずれ大きくなって、自分で友達見つけてくるだろうし。 それとママ友の年齢って、あまり気になさらない方がいいと思います。 気の合う人に年齢は関係ないし、私も今、8歳年下のママ友から、10歳年上のママ友まで、年齢に差があります。 それぞれに気の合う人で、お話していても気を遣わず 面白い人達ばっかりです。 あとは、公園で話をする人もいますが、 週に1,2度で十分です。 コツは、自分がなるべく無理をしないこと!です!!

RAM9428
質問者

お礼

>それとママ友の年齢って、あまり気になさらない方がいいと思います。 気の合う人に年齢は関係ないし、私も今、8歳年下のママ友から、10歳年上のママ友まで、年齢に差があります。 たしかにこれは言えますよね・・・。たまたま2軒の方が40歳近くで私より年上なだけで、だから気が(会話が)合わないとは言い切れないですよね。 悪い方達じゃないんですよね~・・・ただ私が気使いすぎてしまって疲れてるだけで(汗)向こうも逆に年下ってことで私に気使ってくれてるかもしれないし。ようは、気が合う人だったら私も毎日でも話したいって思うんです。 こればっかりは仕方ないですよね! >コツは、自分がなるべく無理をしないこと!です!! はい、そうですね(^^)私も嫌ってるとかじゃ全然ないし、悪い方達 でも全然ないので、自分なりに今日は話してみるか☆って思える日だけ 出てみようかしら・・・。子供が勝手に出て行くのはほんと勘弁してほしい んですがね(汗)ありがとうございました。

• yukimana
回答No.4

こんばんは(^ ^)  私も40歳目前の母親です^^; ウチはマンションなのですが、同じマンションに4~5人同じ幼稚園に通う子供がいます。 ちなみに私は最高齢者です・・・(笑) 毎朝、幼稚園バスでの送り迎えで色々な年齢層の方とお話しますが、 若い方は、私のような年上の人間の話を「なるほど~」と聞いてくれますし、 私は若い方たちから、育児へのパワーを頂いています(笑) 年齢が離れているから話が合わない・・・と考えるのではなく、 「自分と同じ、子育て真っ最中の母親」又は「人生の先輩」と考えてみてはいかがでしょうか? 子供の事や幼稚園の事以外でも、色々な体験談が聞けて勉強になったり、 また、自分のストレス発散のために色々話を聞いてもらったり、 それだけでも随分自分の世界が広がりますよ(^ ^) お子さん同士が仲良く遊んでいるのであれば、いずれ入園した時のために、 仲の良い近所のお友だちを作っておくことは、決してマイナスにはならないと思います。 もちろん、付き合い自体がストレスになるような方たち(例えば、人の悪口ばかり言ってるとか・・・)であれば無理することはありませんよね。 近くの公園などに行くようにすれば、きっと同年代の気の合うお母さんたちもたくさんいるでしょうし。。。 あまり深く考えすぎないで、お子さんが「外に出て一緒に遊びたい!」と言った時に、 「じゃあ30分だけね」とか「1時間したらお家に入ってご飯食べようね」と時間を決めて、 ご近所付き合いを少しずつ始められたら良いのでは・・・と思いますよ(^ ^)

RAM9428
質問者

お礼

>「自分と同じ、子育て真っ最中の母親」 と思っても、外へ出るときは3時間以上外で話してると 話題も子供の話はもう尽きたって感じがします(^^;) 結局、お二方は気が合うのか、話好きなのか、毎日3時間も話す会話 が次から次へとあるんでしょうが、私にはとてもついていけないんですよね・・・(汗) >又は「人生の先輩」と考えてみてはいかがでしょうか? そうですよね、私は友達みたいに誰とでも付き合いたいって性格だから 付かず離れず距離を置く近所付き合いってゆうのが苦手なんだと 思うし、この2軒のお母さんとは「友達」ってゆう関係には 年上ってゆうのもあるしなれないと思うので、やはり「人生の先輩」 と考えて、深く考えすぎず付き合っていければ一番良いですね・・・。 いったん、外で出てしまうと、3時間話に入らなくてはいけないのが 一番苦痛になっているんだと思います↓子供に「帰ろう」って言っても 通じるはずがなく、2軒の方が帰らないとうちの子も絶対家には入らないので・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

うぅ。。40歳近くで30歳前半のママ達と遊んでる主婦です(笑 会話は自然と子供の話しになるのでそこまで話しが合う合わないと 気にした事はありませんでした。 (若いママは気にしてるのかなぁ?^^;) 私は子供同士が楽しく遊んでるならOKだと思いますよ。 毎日わざわざ合わせるよりも、気が向いたら遊ぶ程度で充分だと思います。 他の方も書いてますが、そのうちに家の前で友達の声がすると 子供の方が「外であそびたーい」と言い出しますよ。 友達が家まで「遊ぼう~」と言いに来るかもしれませんし、 臨機応変に対応すればいいと思います。 私ならわざわざ公園に行かなくても家の前で子供が遊んでくれるなら 楽だわ~~程度に考えます(笑

RAM9428
質問者

お礼

>そのうちに家の前で友達の声がすると 子供の方が「外であそびたーい」と言い出しますよ。 ひそかにもうこの状態なんです(^^;) >毎日わざわざ合わせるよりも、気が向いたら遊ぶ程度で充分だと思います。 こう言ってもらえると気が楽になりました(^^) 家の前で遊んでくれるなら・・・ほんとにそうですよね!私も、「公園に行こうよ!」って言われるよりはそりゃ楽だと思うんですが、なにせ家の前で3時間以上毎日子供遊ばせるためってゆうより私から見たら明らかに お二方は話好きなんですよね・・・(汗)なので疲れちゃうってゆうか(^^;)

RAM9428
質問者

補足

お礼が抜けてました!すいません。 この場を借りて・・・ 回答ありがとうございました(^^)

• kf14
回答No.1

まずは子供のためと思って出てはどうでしょうか?年が離れて話が合わなくても子供の話題(テレビ番組など)で共通の話題が出てくると思います。マイホームを買ったと言うことは、おつき合いはこれから長い間続きます。がんばってください。ただ、あまり色々考えると子供にもうつって余計にぎくしゃくしたりしますので、気を楽にしてくださいね。

RAM9428
質問者

お礼

気を楽に・・・が一番大切ですよね! そうでなくても育児&旦那の帰りが遅いことでストレスが 溜まりぎみなので、常に「楽に考えないと♪!!」って自分に言い聞かせて ますね(^^;)深く考えすぎないようにいきたいと思います。 ありがとうございました!