• ベストアンサー

スポーツ観戦の楽しみ方

スポーツ観戦の醍醐味を教えてください。 スポーツの観戦ってどんなところがどう面白いんですか?楽しみ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

私の場合は野球を見によくいくのですが、 何が面白いかといえば、 みんなで騒いで応援していることだと思います。 一緒に同じ動きをしたり、 同じ歌を歌ったりして応援するのはとても楽しいし 大声をだすことでストレス発散にもなります。 あとは、近くの人とお友達になったりですね 普通に生活してたら絶対出会えない人と友達になれます

unobiemon
質問者

お礼

そうか、共通の趣味がもてるようなものですね。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.3

試合の流れや細かいところはTVの方が分かりやすいです。 クローズアップ、リプレイ、解説がありますから。 でも、 選手、観客の一体感っていうんでしょうかねぇ。 臨場感っていうんでしょうかねぇ。 そういうのは、ナマで見ないと沸きません。 茂木にレースを見に言ったことがありますが、時速300kmの迫力は行かなきゃ味わえません。 だから見に行くんですよ。

unobiemon
質問者

お礼

一体感、ですか…。成る程。 有難う御座いました。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

先日、甲子園へ阪神:巨人戦を見に行きまして感じたのですが、おばちゃんが私服から突然ユニフォームに着替えて狂ったように応援してるのを見て傍観者的な立場で見ているのが恥ずかしくなって応援しました。 阪神ファンではないのですが、応援にもヒットの時とかホームランの時と方法もそれぞれ違いまわりの知らない方とも一体になれよかったですよ。 確かに自分自身を他の場所へ移しストレス発散になってるのでしょうね。

unobiemon
質問者

お礼

恥ずかしいです、確かに。でも、ストレス発散になれれば、と思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 観戦するスポーツ

    観戦するスポーツで好きなものはなんですか?

  • スポーツ観戦のデートに何を着て行けばわからなくて困っています

    今気になっている人からスポーツ観戦に誘われました。デートだから相手に可愛くみてもらいたいけど、スポーツ観戦なのでカジュアルなほうがいいかなとは思ってるんです。でもどんな服装でいけばいいのかいまいちよくわからなくて。 スポーツ観戦は明日3/23(日)なのでできれば早めに回答お願いします!!

  • スポーツ観戦

    日本で見てる人がある程度いるメジャーなスポーツ観戦って何がありますか?(マイナーは除く) あるだけ教えて

  • スポーツ観戦

    船橋の駅周辺でスポーツ観戦しながらお酒を飲めるお店があったら教えて下さい。

  • スポーツ観戦が面白くないのはなぜ?

    タイトルの通りです。 テレビで放送されるスポーツ(サッカー、野球、オリンピックなどほぼ全て)を観戦してもまったく楽しめません。 自分がそのスポーツ(サッカー、野球、卓球など)をするのはすごく好きです。 そんな自分が唯一楽しめたのがSASUKEです。 これは時間が経つのを忘れるくらい集中し、手に汗を握り、応援していました。 こんな自分でもサッカーの日本代表の試合を観て楽しみたいです。 スポーツ観戦を楽しめない原因がわかる方回答お願いします。

  • スポーツをプレイ/観戦する楽しさとは・・?

    スポーツをプレイ/観戦する楽しさとは・・? 私はスポーツをしないし見ないタイプなのですが、 知人や親戚、親などみな多少はスポーツに興味を持っています。 しかし私は全く興味が持てません。 スポーツが好きな方には失礼な言い方で申し訳ないのですが、 決まったルールのものをずっと見たりやっていて飽きないのかな? と思えてしまうのです。 なぜスポーツはプレイ/観戦して楽しいのでしょうか? できれば 「個人と、集団でやるスポーツの楽しみの違い」 「スポーツの種類毎の楽しさの違い」 「自分でする事と 観戦する事の違い」 こういう点について。 また「なぜ人はスポーツを楽しんだり、やってみたり憧れるのか」 についても教えて頂けると幸いです。 変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • おすすめのスポーツ観戦

    私はスポーツ観戦が好きなので、機会があれば色々なスポーツをテレビ観戦しています でも、実際に観戦したスポーツと言えばプロ野球とサッカー(Jリーグ)のみ。 せっかく大阪に住んでいるのに、高校野球すら見に行ったこともありません。 そこで、皆さんにお尋ねしたいのは【お薦めのスポーツ観戦】です もちろん、どんな競技も実際に自分の目で見るのが一番なのですが、皆さんが「特にこれはお薦め!」と思われるものを教えて下さい! プロ・アマ問いません 「テレビではこんな感じだけれど、実際に見るとこんなに違う」 「あまり興味がなかったけれど、観戦してみたら、こんなに面白かった!」 「プロもいいけど、アマもいいよ~」 「見てるだけなんて、もったいない!応援するのも楽しいよ!」 「競技も面白いけれど、競技場の雰囲気がすごい!」 などなど・・ ご自分が見に行かれての感想でも良いですし【良いらしいよ】とか、【自分もぜひ一度は見て見たい】ということでも構いません。 また逆に「これはテレビで見ていた方が良かった」というスポーツがあれば、教えてください スキーやスケートのように、決まった地域でしか見られないスポーツでもOKです。 どんな事でもよろしくお願いします

  • 観戦のみで実践しないスポーツ

    スポーツの楽しみ方には、主に「観戦」と「実践」の2種類があると思います。 皆さんには、「観戦は大好きだけど、自分ではやろうと思ったことがない」スポーツはありますか?もしあれば、その理由を教えていただけないでしょうか。 自分には才能がないだろうからこそ憧れる、始めたくても何らかの制約でできない、そもそも運動するのが嫌い、などでしょうか。

  • モータースポーツ観戦

    モータースポーツ観戦 私自身F1観戦を何度か経験しており前座レースのポルシェやFCJ等では物足りなさを感じます。 F1以外で迫力もあり、お勧めのモータースポーツはありますか?

  • 海外でスポーツ観戦

    近い将来、スポーツ観戦旅行をしたいと思っています。 (具体的にはF1かサッカーです) 出来れば海外で観戦したいのですが 観戦された方に質問です。 1、観戦したスポーツと国、地域 2、ツアーか完全個人か 3、チケットの入手方法(個人の場合)、オススメの代理店等 4、観戦後の感想(また行きたいか否か、満足度等) 5、その他特筆事項があれば 以上、経験者の方教えてください。 私は行くとしたら1人です。 海外旅行は何度か行っていますが観戦経験はありません。 まだ具体的に何も考えていないので、参考程度に。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう