OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

最近の「ヒカルの碁」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164453
  • 閲覧数115
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (313/331)

約1年ぶりぐらいにジャンプを見たら「ヒカルの碁」の絵の雰囲気が、どうも
河下水希(桃栗みかん)先生の絵に似てるような気がして仕方ないのですが…。
私の気のせいでしょうか?それとも小畑先生と河下先生に何かつながりがあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (41/81)

確かに最近すごく大人っぽい絵になったと思います。
ヒカルが中学生になったからと言うのもあると思いますけど、
小畑先生の絵自体が変わってきたんじゃないでしょうか?
ヒカル達だけじゃなくて、ヒカルのお母さんまで痩せてキレイな人になってましたからね(笑)
連載中にだんだん絵が変わるのはよく有る事ですしね。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

そうですね、そう言えばお母さんもキレイになってましたね。(*^.^*)
皆なんとなく痩せてシャープなイメージになったように思います。
昨日本屋さんで13巻を立ち読みしたら、以前のままの雰囲気の絵でした。
ですから私が『変わったな』と感じるのは、ホントにごく最近の絵なんですよね。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 14:30:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

そういうことでしたか。というわけで補足します。

えっと、ちょうど一年前のジャンプをあらためて見てみたのですが…。
絵柄自体にはそれほど大きな変化は無いと思います。
最近は特にトーンをよく使うので、似ていると感じたのではないでしょうか。
あと、何となくヒカルの顔が長くなったような…。
やはり中学三年生だからでしょうかね。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

再度のお答えありがとうございます。
確かに顔が長くなってますよね。輪郭が、13巻ではあごのあたりとか丸いんですが、最近のジャンプ誌上ではすっごくシャープに感じるんですよね。
でも私が一番「似てるなぁ」と感じてしまったのは、よくよく考えてみると、鼻の描き方だったみたいです。
投稿日時 - 2001-11-11 00:35:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

それはヒカルが中学生になったためではないのでしょうか?
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

簡潔なお答えありがとうございました。
でも、中学生編も結構読んでたのですが・・・さすがに中学3年生になったから大人っぽく描かれるようになったのでしょうか?
(すみません、今本誌では中3ですか?ハッキリ知らないのですが、この間お母さんと担任の先生が今から受験勉強しても入れる学校はない・・・という話をしてたので3年生かなと思ったもので。間違ってたらごめんなさい。)
投稿日時 - 2001-11-10 14:36:36
  • 回答No.1

いやぁ、似てないと思いますけどねぇ。
比べ物にならんぐらい、小畑健さんの方がうまいと思います。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

う~ん、うまいとかそういうんじゃなくって、なんとなく雰囲気が似てるなぁって思ったんですが・・・。(^-^;)
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 14:25:03
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/74)

私も、似てないと思いますね。
小畑先生、レベルが違いますもん。
お礼コメント
adamn

お礼率 94% (313/331)

あぁ・・・だからレベルとかそういうんじゃないんですぅ・・・。(T_T)
あくまでも雰囲気ですので。ちょっとした表情とか、そういうのなんです。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 14:32:38