• 締切済み

多重層のフォルダ内のロックを一度に削除する方法、またはソフト

かなりの多重層になってるフォルダの最末端あたりのファイルのほとんどにロックがかかっていて、そのせいでゴミ箱の消去ができないとき、どうすればいいですか? フォルダの「情報を見る」からロックを外して「内包している項目に適用する」で削除という方法はできないフォルダでした。 「ロック」がグレーになってて押せない状況なんです。 複数ファイルのロック解除ソフトしかみつからなかったので、できればフォルダ内のロックすべてをまとめて外してくれるソフト、もしくは方法がないかな?と考えてます。 OS10.3です。いい方法がありましたら、教えてください。

• robs55
  • お礼率61% (120/194)
  • Mac

みんなの回答

• biginer
回答No.1

optionキーを押しながら上部メニューからゴミ箱を空にするを選んでもダメですか?

robs55
質問者

お礼

昔のマックはそれで解決したそうですね。 でも、今回はうまくいかなかったので、手動ですべて削除しました。 アップルの手落ちですよね、これ。 回答ありがとうございました。