• ベストアンサー

外壁の塗り替え

サイディングでの質問です。 よく、約10年で塗りなおしが必要ということですが、 柄物のサイディングにした際は、塗り直しすると一色になってしまいますか?それとも、透明のコーティングのような物もありますか? また、ニチハという会社で「ナノ親水」というものを見かけたのですが、塗り直しをすれば、その効果が消えてしまうと思いますが、塗りなおした後そういったコーティングをすることもできるのでしょうか? 現在外壁を検討中なのでアドバイスお願いします。

• RYO-03
  • お礼率75% (195/260)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.3

#2です。 ペンキの塗り替えは家のサイズに大きく左右されますが、屋根まで入れてだいたい総額で50万円前後です。 塗った壁はクラック(ヒビ)が入ったりもしますので、10年おきくらいで定期的な手入れが必要です。 それらを10年ごとに施工したとして、一般的に住宅ローンが終わる35年後には合計3回で150万円前後になります(^ ^; それに比べて近年のサイディングは再塗装が必要ない(というよりレンガ柄のサイディングなど塗装できません^^)ので、10~15年おきにコーキングの打ち換えと洗浄だけしておけば良いのでコストが大幅に違います。 しかしながらサイディングの洗浄って聞いたことがありませんね(^ ^; またコーキングに関してはDIYでも可能な範囲だと私は思っています。 私も1度しか教わったことがありません(^ ^; ペンキ塗りだと足場が必要ですが、コーキングの打ち換えくらいならスライダー(2連や3連梯子)でも施工できます。 ご参考までに。。。

RYO-03
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 コーキングの打ち替えをHPで調べました。 できそうといえばできそうですが、高さもあるので 大変そうですね^^; もう少し勉強してみます。

その他の回答 (2)

• veer
回答No.2

最近、家を新築した者です(^ ^; サイディングが10年で塗り直しということは無いと思いますよ。 高圧洗浄くらいはした方が良いと思いますが。。。 サイディング自体は2~30年は持つはずです。 10年周期で塗装が必要なのはペンキの塗壁です。 ただサイディングは10~15年で目地のコーキングの打ち替えが必要です。 と、いうことで私は先々コストが掛からないであろうサイディングにしました。 コーキングなら自分で打ちかえられますし(^ ^; ご参考までに。。。

RYO-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 先々コストがかからないというものはどういったことなのでしょうか?素人なので^^; コーキング自分でできるということはその道の方ですよね?素人には無理がありますよね。 ・・自分でやるときはやっぱり足場を自分で組むんですかね

• painterB
回答No.1

現場塗装工です。 サイディングボードの場合、10年で塗替が必要とゆう事もないと、おもいます。 ただ、目地部コーキングは10年もたない事がおおいです。 サイディングボードに多色塗装も可能ですが、あくまで塗装の範囲の模様です。 アクリルシリコン等、親水機能を持った塗料があります。

RYO-03
質問者

お礼

ありがとうございます。 塗りなおしは10年というわけではないんですね。 自分の中で「コーキング=塗り直し」のイメージが ありました。