• ベストアンサー

MTBのハンドルが若干曲がってるので、調整したいのですが。

MTBのハンドルをきちんと水平になる様に調整したいのですが、方法を教えて下さい。 もしくは自転車の調整のサイトを教えていただけますとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take6
回答No.1

水平?タイヤと直角にと言うことでしょうか? でしたら種類が数タイプあります。 アヘッドというタイプ(回転する軸の部分の側面に挟むようにネジがある。)でしたら、軸を挟んでいるネジ(大抵二本)を緩めれば容易に調整することができます。 軸の天辺にしかネジがないもの(MTBルック車に多い)は、緩め方が二種類あります。 両方とも天辺を緩めすぎると中の金具が外れてしまいます。少しずつ緩めてください。 数回転すれば緩んでくる物が一つ。 数回転してもハンドルが緩まないようでしたらもう一つのタイプですので、ゴムハンマーなどでその緩んだネジを叩いてください。金具と一緒に落ちて緩みます。 参考になりますかどうか。