OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バラバラに録画してあるビデオをPCで編集する方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164411
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (42/46)

過去何件か同じような内容があったのですが、画質を
重視したいので、新たに質問します。
機種
POWER MAC G4
HDD:30GB
CPU:466MHZ
メモリー:1156MB
古いビデオもあるので、なるべく画質を落とさず、編集
して、VHSまたはCD-Rに取り込みたいのですが、ソフトや
その他必要なを教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>DAC-1 proというのはビデオキャプチャーは要らないのでしょうか。

正確に言うとビデオキャプチャーボードはいらないがビデオキャプチャーソフトがいる。ということになります。アナログのビデオ信号をデジタル化して本体に送り込みますのでそれを受け取ってファイル化するソフトが必要になります。
DV接続と同じ感覚で使えますので先に書いた「iMovie」や「Adobe Premiere」また、「Strata Video Shop」などがあればいいんです。

FireWire接続の製品はいくつか試してみましたがUSBの物に比べて結構問題が起きにくかったのと音声がずれると言うことも殆どありませんでした。
もっともUSBなど他の製品でも音声がずれる場合は仮想メモリをオフにしたりと本体側の問題の場合が多く直ることが多いのですが。

各製品の値段などは

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=007&subcatCD=072&mode=2

http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStream/Pages/AkibakanMac.html?catCD=004&subcatCD=034&mode=2

を参考にしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

FireWire接続の「Formac Studio」などを使って動画をとして取り込みそれを「iMovie」などのビデオ編集ソフトで編集すれば後は逆に書き出すのもCD-Rに書き込むのも簡単になりますよ。

http://www.apple.co.jp/imovie/index.html

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

もう少し安い物だったら参考URLの物や編集には「Adobe Premiere」なんかがあります。


http://www.adobe.co.jp/products/premiere/main.html
補足コメント
ange_

お礼率 91% (42/46)

補足です。DAC-1 proというのはビデオキャプチャーは要らないのでしょうか。すみません初歩的な質問かもしれませんが、ど素人なんで教えていただけますか。
投稿日時 - 2001-11-08 04:32:42
お礼コメント
ange_

お礼率 91% (42/46)

1.2とご回答ありがとうございます。回答1の参考URLは質問前に見ていて、欲しいけど高いな~と思っていたのです。安いのだと動画と音がズレると聞いたので、この機種について早速調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-08 04:07:08