• ベストアンサー

ナンバープレート交換(同番号)について

さっきから運輸局の事務所に問い合わせの電話をかけつづけているのですが、いつも話し中でまったくつながらず、らちがあかないのでこちらで質問させてください。 車(普通車です)のうしろのナンバープレートを曲げてしまったので、うしろのプレートだけ、同番号の新しいものに付け替えたいと思っているのですが、 (1) そもそもこのように1枚だけ同番号のプレートに交換することはできるのでしょうか。運輸局のサイトのQ&Aなどには番号変更の場合しか載っていないのですが、ここでの過去質問などをざっと見ると同番変更もできるような書き込みもあって、よくわかりません。 (2) できる場合、手続きはどういう感じになるのでしょうか。車を事務所に持ち込んでから新しいプレートが発行されるまでの日数や手順、用意する書類などご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 以上、よろしくお願いします。

• ysk26
  • お礼率93% (339/362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
回答No.4

#3です。 >申請にはプレートを外して、それを添えて申請しなければならないのでしょうか。 そう言うことです。 なので、このナンバーが付いている車では申請に乗って行けないと言う事になりますね。 ナンバーは申請してから110日~2週間程度で新しいナンバーが出来るそうです。 >事前の問い合わせなしでいきなり行ったらまずいんでしょうか。 そう言う事は無いとは思いますよ。ただ、月末や週末(金曜日)は、比較的窓口が込み合いますので申請をするのであれば、月初めに行かれた方が宜しいかと思いますね。

ysk26
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 自分で封印を壊してナンバープレートをもっていかなければならないということですね。 とりあえず明日も電話してみて、やっぱりつながらなかったら突撃を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1)可能ですよ。 ただし陸運で申請してからナンバーが出来上がるまでしばらくかかる事があるので、たいがいの方は新しいナンバー(新しい番号、希望ナンバーで以前の番号)に変更してしまいますね。(ナンバーが出来上がるまで車は乗れなくなりますので) 2)破損の場合、申請に必要な物は ・車検証 ・破損したナンバー ・印鑑 ですね。 あとはナンバープレート代が取られますので2~3千円必要になるかと思います。

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレートは曲がったとはいえ、見苦しいだけで、判読にはまったく支障がないのですが、それでも手続き上、申請にはプレートを外して、それを添えて申請しなければならないのでしょうか。 (新しいのができあがるまで見苦しいナンバーをつけて走っているというわけには手続き上いかないのでしょうか?) どうしても乗る必要のある用事があるわけではないので時間的には待てるのですが、けっこうめんどくさそうですね。

• nonpq
回答No.2

以前、ツーリング中脱落して紛失した際、紛失届けとだし、陸運事務所で再発行手続きをし再交付を受けました。車検証と費用(9年くらいまえで1000円前後だったと記憶しています。)を持参して、当日手続き、当日発行でした。車両の持ち込みは必要なかったです。 バイクなのでプレートは1枚だし、紛失・再発行だし、9年も前なので一緒でないかもしれませんが、廃車=>再登録ではないから、同じ番号でのプレート再発行は可能だと思います。(追突事故などでプレートが破損したが、車両の運行が可能な場合などもありますし)

ysk26
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら可能だけどめんどくさいみたいですね。

• n_kamyi
回答No.1

こちらに詳しく載ってますよ。 http://www.netcom-jp.com/cns/nofunnsitu/

ysk26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 しかし、こちらのサイトにも「詳細はあらかじめ問い合わせを」と書いてありますが、結局ほとんど今日一日電話をかけつづけたにもかかわらず、つながりませんでした。 そんなに忙しいところなんですかね? 事前の問い合わせなしでいきなり行ったらまずいんでしょうか。