• 締切済み

応募書類のサイズのバラつきについてなのですが、

企業に応募する際、履歴書はB5サイズ、自己PR書はA4サイズと、バラついているのですが、 やはりサイズはまとめた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

  • rounin_n
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

応募先企業でサイズ指定しているのであれば、バラついても指定に合わせる、特に指定されていないのであれば、A4サイズに合わせて応募する、が正解でしょう。 B5サイズに合わせて、他の人の応募書類と差別化して目立たせる、という奇策もありますが、人事担当者としては、書類整理に手間取るので(応募書類の一括コピー等)、よほどのアピール度がない限り、即、没になることでしょう。 参考までに、履歴書に貼付する写真は、カラーよりモノクロがお勧め(コピーしたときにモノクロの方が写りが良い)。

関連するQ&A

  • 応募書類を送るとき

    履歴書や職務経歴書などの応募書類を送るときの封筒はA4版で送れば宜しいのでしょうか?それともB5版でしょうか?ちなみに職務経歴書はA4サイズです。 宜しくお願いします。

  • 応募フォームに書くことについて教えてください

    インターネットで、ある企業の応募フォームを見てみると自己PR、志望動機、その他と一つの欄に書くようになっていました。 この場合 あいさつ→自己PR→志望動機のような流れで書いた方がよいのでしょうか? また自己PR、志望動機は履歴書に書く事と一緒の方がよいのでしょうか? 回答お願いします。

  • リクナビでの応募時

    こんにちは。 私は現在就職活動中の者です。 私の就職活動は主にリクナビネクストでの 応募です。そこで質問なのですが、 応募時添付するレジュメの自己PR・志望動機 は面接時に直接手渡す履歴書の自己PR・志望動機と 違う文章にした方が良いのでしょうか? 私は文章作成がかなり苦手で困っています。 直接履歴書を郵送できれば良いのですが、 今回応募しようと考えている企業は郵送での応募を 受け付けてません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 採用試験応募書類について

     旅行業界への転職希望をしており、採用試験に応募予定なのですが、応募に際して提出書類が下記の指定があったのですが、 「提出書類:履歴書、卒業証明書、自己PR文(1000-2000字程度、書式自由)」  自己PR文とは別に職務経歴書というのは必要なものなのでしょうか。 それとも PR文の中に経歴を載せて、兼ねた方がよいのでしょうか。  もし後者の場合は経歴を先にし、そのあとPR文にしたほうがよいのでしょうか。  はじめての転職活動のため、情報量が少なく、アドバイスをいただけないでしょうか  宜しくお願いします。

  • 今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォーム

    今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォームからでも、履歴書の郵送でもどちらでもよいと記載されていました。 応募するにあたって、私自身プラスになるのではないかと考えている少し特殊な技術があるので、是非とも自己PRの材料として使いたいと考えているのですが、実際にそのことを文章で書くだけよりも、何か写真つきの資料のようなものを作成して見ていただいた方が明確なのでは?と思い、そうなると決められた内容だけのWEB上の応募フォームの利用ではなく、履歴書を郵送する応募方法で、そこに職務経歴表も合わせて作成した資料を同封してはどうかと考えたのですが、ファーストコンタクトで、いきなり色々送りつけるのは失礼でしょうか? 初めは普通に応募フォームを穴埋めして送り、面接につなげることができた際にそのような資料を持参する方がスマートなのかと悩んでいます。 ちなみに、PRしたい技術はもちろん文章だけでも伝えることもできます。 どうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 職務経歴書の用紙サイズについて

    はじめまして。 今回初めて派遣会社に提出する職務経歴書をまとめているのですが、 アルバイト2件と派遣1件しか経験がありません。 (派遣とありますが、今の派遣元は元々「派遣」という形で応募した訳ではなかったので^^;) 本当ならA4サイズ1枚にビッシリ書けばいいんでしょうけど、 履歴書用の封筒に入れるのに折ったりしたくないので B5サイズでと考えています。 B5サイズの場合、最低でも2枚は書くべきでしょうか? 1枚で提出しても問題ありませんか?? 自己PR等は履歴書欄が広かったので、そちらにと考えていたのですが・・・・。 どうぞご指導宜しくお願いします。

  • 契約社員の応募に関しまして、初めに書類選考があるのですが、

    契約社員の応募に関しまして、初めに書類選考があるのですが、 下記内容を郵送してとの事でした。 (1)履歴書 (2)自己PR書 (3)弊社への応募動機 ということなんですが、 履歴書に一枚にまとめて 書いたら非常識ですか? 全部一枚づつ書かないといけないんですかね?

  • 応募書類送付時の注意点&短い実務経験での応募について

    先日職務経歴書についてお聞きしたvolsと申します。 おかげさまで、納得のいく経歴書ができました。ありがとうございました。 さて、実際に応募する際に、二点ほど気になった点がありますので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 Q1: 履歴書など応募資料を企業に送付する際、用紙のサイズや封筒のサイズはどのようにすればいいものでしょうか。履歴書にあわせてすべてB5にするのがいいでしょうか?(A4はだめですか?) また、それらを入れる封筒は相手のスペースの問題を考え、縦長の封筒に折って入れるのが常識なのでしょうか?それとも紙を折らずに入れられる定型外のB5、A4の封筒を使ってもいいものでしょうか。 その他、企業に応募する際に気をつける点などを教えていただけましたら幸いです。 Q2: 私は学生時代からアルバイト、受託開発等を行っていたので、それらを含めると職務経験は二年近くになるのですが、正社員の形で入社したのは今年の4月なので、実務経験はまだ9ヶ月程度ということになります。実際は二年ほど実務経験を積んでから転職しようと思っていたのですが、先日転職フェアにいったところ多くの企業から熱心なお誘いをうけたので、本格的に転職活動をはじめることにしました。しかし書類だけを応募する場合、入社1年目の社員からの応募というのは担当者にどのようにみられるものでしょうか?いい目で見られれないことは確かだと思うのですが、それをはねかえすだけの理由とバックボーンには自信があるのですが。いまのプロジェクトが終わるとまた数ヶ月にわたる大きなプロジェクトを任される可能性があり、劣悪な労働条件で責任を押し付けられ、やめられなくなるので、その前に納得のいく条件の会社に移りたいのです。ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 応募書類に記入する項目が重複した場合の書き方

    私は今度転職面接を受けるため、応募書類を準備しているところです。 応募書類は履歴書のほかに、会社から指定されたプロフィールシートも記入するように言われました。 履歴書にも志望動機や自己PRを書くところがありますが、プロフィールシートの中にも同じことを書く欄があり、どのように書くべきか悩んでいます。 重複してしまいますが、同じ内容を書いても問題ないでしょうか? それとも志望動機や自己PRを2通り考えて、それぞれ違う内容にして書くべきでしょうか。 因みに私が用意した履歴書より、プロフィールシートの方が書く欄が若干広めになっています。 あと、正社員ではなく嘱託での採用です。 書き方についてご指導をよろしくお願いします。

  • ネットで履歴書記入し応募→さらに履歴書持参

    お忙しいところ恐れ入ります。 某転職サイトから応募し面接していただくことになりました。 面接には履歴書と職務経歴書持参ということになっていたのですが、転職サイトから応募した際も名前や住所はもちろん志望動機や自己PR。職務経歴を書くようになっていました。 持参する履歴書の志望動機や自己PRはネット応募した内容と同じほうが良いのでしょうか?それとも少し内容を変えるべきなのでしょうか? どうかアドバイスををよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう