• 締切済み

応募書類のサイズのバラつきについてなのですが、

企業に応募する際、履歴書はB5サイズ、自己PR書はA4サイズと、バラついているのですが、 やはりサイズはまとめた方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• rounin_n
回答No.1

応募先企業でサイズ指定しているのであれば、バラついても指定に合わせる、特に指定されていないのであれば、A4サイズに合わせて応募する、が正解でしょう。 B5サイズに合わせて、他の人の応募書類と差別化して目立たせる、という奇策もありますが、人事担当者としては、書類整理に手間取るので(応募書類の一括コピー等)、よほどのアピール度がない限り、即、没になることでしょう。 参考までに、履歴書に貼付する写真は、カラーよりモノクロがお勧め(コピーしたときにモノクロの方が写りが良い)。