• ベストアンサー

一人旅にお勧めは…

千葉に住む24の男、大学院生です。今、とても忙しく、これから先のことをのんびり考えたいなぁ、と思い忙しさが少し落ち着く10月頭の3連休で一人旅に出ようかなぁ、と考えています。 一人旅は初めてなのですが、自然があふれていて、出来ればのんびり温泉にでもつかれるところがいいです。その条件さえ整っていれば、ご飯とかそのほかは贅沢言わないつもりでいます。何せ学生ですし、3日間で2万程度で収めたいなぁ、と思っています。 旅行初心者の自分にどこかお勧めはないでしょうか?隠れた秘湯とか、安いけど人情あふれるところなど教えていただけるとうれしいです。また、移動手段などのアドバイスもいただけるとありがたいです。車はつかえるのですが、今回は出来れば電車かバスで出かけたいと思っています。千葉から行くことが出来る、3日間2万で収まりそうなお勧めなプランがあれば教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>出来れば全部で2万がいいです。 そうしますと宿泊費が素泊まり2泊で\10,000~15,000程度 交通費が往復で\2,000~5,000程度 残りが食事代という感じになりますかね 箱根のB&Bパルシオンみたいに1泊\5,400の場所とかあるので(ただしトイレ・洗面所は共同) じゃらんなんかで関東近辺の安いところ探せば\20,000でも十分にいけます。 個人的にはのんびりするなら神奈川県の湯河原あたりがお勧めです。 あとアドバイスをいくつか。 一人旅は素泊まりがいいです。宿の料理は基本的に量が多くそれを一人で食べていると空しくなってきますから食事は外でよさそうな店を見つけるのが良いです。 また、自然があふれているところということですがあんまり人里はなれたところだとつらいです。そこらへんを散歩したりすることも考えて商店街くらいはあるところを選びましょう。前述のパルシオンも近くには保養所ばっかりでものすごくつまらないです。 あとは一人だとけっこう暇をもてあますので本の一冊ぐらいは持って行きましょう。

参考URL:
http://www.jalan.net/

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんは千葉のどのへんにお住まいでしょうか? あと3日間2万というのは宿泊費のみででしょうか、それとも交通費・食事代を含みますでしょうか?

tanuki81
質問者

補足

出来れば全部で2万がいいです。多くても3万が限界だなぁ。東京に30分もあればすぐ行けるところに住んでいます。

• chachi25
回答No.2

2万じゃいけないと思いますが、 私が今社会人になって学生時代にやればよかったと思っているのは 四国の「お遍路さん」です。 ひたすら歩くので、 厳しいですが絶対なにか達成感を味わえると思うのです 逆に歩いているのでお金はかからなかったりするのですが 温泉でゆっくりしたいと感じている質問者様にはちょっと違うかもしれないですね。 夜行バスで四国徳島までいけばあまりお金はかからないですし、 道中での地元の人の温かいお接待には 本当に感動すると経験者の人は口をそろえて言っています もし時間があれば考えて見てください^^ あまり答えにならずすいません

tanuki81
質問者

お礼

確かに以前興味がありましたけど、今は時間がないなぁ…。ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

行く目的はともかく、とくに行きたいという場所がない、というのなら おもいきって 「いきあたりばったりの旅」というのはいかがなものでしょう。 千葉からなら北へ行くのが確実に自然があふれた場所へたどりつけます。 のんびり普通列車に揺られながら、気に入った風景の場所で下車し、地元の温泉(北に行けば結構高い確率で温泉があります)を観光案内などで情報を集め、 当日宿泊場を探し、 とにかくひたすらのんびりする。 逆に社会人になると時間に追われてしまいできなくなる学生旅行ですので、やったことがなければぜひお勧めします。 ちなみに個人的なお勧めは、千葉から茨城~福島~宮城方面。海沿いを行けばおいしい海の幸に出会える確立も高いし。 ただこのプランで残念なのは青春18切符という便利な切符が期間外であること、かな。

tanuki81
質問者

お礼

そうなんですよ。僕も思い立ってから気づいたんですけど18切符が使えなくて・・・。でもその時期に行きたいんですよねぇ。ありがとうございました。