• ベストアンサー

一人旅にお勧めは…

千葉に住む24の男、大学院生です。今、とても忙しく、これから先のことをのんびり考えたいなぁ、と思い忙しさが少し落ち着く10月頭の3連休で一人旅に出ようかなぁ、と考えています。 一人旅は初めてなのですが、自然があふれていて、出来ればのんびり温泉にでもつかれるところがいいです。その条件さえ整っていれば、ご飯とかそのほかは贅沢言わないつもりでいます。何せ学生ですし、3日間で2万程度で収めたいなぁ、と思っています。 旅行初心者の自分にどこかお勧めはないでしょうか?隠れた秘湯とか、安いけど人情あふれるところなど教えていただけるとうれしいです。また、移動手段などのアドバイスもいただけるとありがたいです。車はつかえるのですが、今回は出来れば電車かバスで出かけたいと思っています。千葉から行くことが出来る、3日間2万で収まりそうなお勧めなプランがあれば教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>出来れば全部で2万がいいです。 そうしますと宿泊費が素泊まり2泊で\10,000~15,000程度 交通費が往復で\2,000~5,000程度 残りが食事代という感じになりますかね 箱根のB&Bパルシオンみたいに1泊\5,400の場所とかあるので(ただしトイレ・洗面所は共同) じゃらんなんかで関東近辺の安いところ探せば\20,000でも十分にいけます。 個人的にはのんびりするなら神奈川県の湯河原あたりがお勧めです。 あとアドバイスをいくつか。 一人旅は素泊まりがいいです。宿の料理は基本的に量が多くそれを一人で食べていると空しくなってきますから食事は外でよさそうな店を見つけるのが良いです。 また、自然があふれているところということですがあんまり人里はなれたところだとつらいです。そこらへんを散歩したりすることも考えて商店街くらいはあるところを選びましょう。前述のパルシオンも近くには保養所ばっかりでものすごくつまらないです。 あとは一人だとけっこう暇をもてあますので本の一冊ぐらいは持って行きましょう。

参考URL:
http://www.jalan.net/

その他の回答 (3)

回答No.3

質問者さんは千葉のどのへんにお住まいでしょうか? あと3日間2万というのは宿泊費のみででしょうか、それとも交通費・食事代を含みますでしょうか?

tanuki81
質問者

補足

出来れば全部で2万がいいです。多くても3万が限界だなぁ。東京に30分もあればすぐ行けるところに住んでいます。

  • chachi25
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.2

2万じゃいけないと思いますが、 私が今社会人になって学生時代にやればよかったと思っているのは 四国の「お遍路さん」です。 ひたすら歩くので、 厳しいですが絶対なにか達成感を味わえると思うのです 逆に歩いているのでお金はかからなかったりするのですが 温泉でゆっくりしたいと感じている質問者様にはちょっと違うかもしれないですね。 夜行バスで四国徳島までいけばあまりお金はかからないですし、 道中での地元の人の温かいお接待には 本当に感動すると経験者の人は口をそろえて言っています もし時間があれば考えて見てください^^ あまり答えにならずすいません

tanuki81
質問者

お礼

確かに以前興味がありましたけど、今は時間がないなぁ…。ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

行く目的はともかく、とくに行きたいという場所がない、というのなら おもいきって 「いきあたりばったりの旅」というのはいかがなものでしょう。 千葉からなら北へ行くのが確実に自然があふれた場所へたどりつけます。 のんびり普通列車に揺られながら、気に入った風景の場所で下車し、地元の温泉(北に行けば結構高い確率で温泉があります)を観光案内などで情報を集め、 当日宿泊場を探し、 とにかくひたすらのんびりする。 逆に社会人になると時間に追われてしまいできなくなる学生旅行ですので、やったことがなければぜひお勧めします。 ちなみに個人的なお勧めは、千葉から茨城~福島~宮城方面。海沿いを行けばおいしい海の幸に出会える確立も高いし。 ただこのプランで残念なのは青春18切符という便利な切符が期間外であること、かな。

tanuki81
質問者

お礼

そうなんですよ。僕も思い立ってから気づいたんですけど18切符が使えなくて・・・。でもその時期に行きたいんですよねぇ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人旅

    国内で2,3日一人旅をしたいと思ってるんですが、何かいい周遊プランはないでしょうか。移動手段は電車かバスで一人で行っても楽しめるような場所を探してます。一人旅経験者の方、具体的にどこに行って何をしたかなど教えてくれたらと思います。こういうのは旅行会社でも扱ってるのでしょうか。ちなみに東京発になります。

  • 冬の一人旅

    冬の一人旅が好きな方に質問です。 出発:東京 日程:2泊3日 交通手段:高速バスと現地の路線バス、電車移動 希望:人の少ない名所や宿泊地、自然が好きなので山の麓や渓谷に近い場所 本州、四国くらいまででおすすめプランなどあれば教えて下さい!

  • 四国の一人旅でおすすめの場所を教えてください

    GWに四国に一人旅に出ようと思っています。 交通手段は電車、バスなどです。 バイクや車があるわけではないので、厳しいのでは?と友人に言われたことがありましたが、行ったことがないので行ってみたいのです。 一人でも楽しめて、電車・バスなどで行けるところがありましたら教えてください。 もちろんそれ以外でもおすすめがあったらお願いします! 讃岐うどんは食べたいなあと思っています。

  • 1人旅のお勧めポイント

    30過ぎのサラリーマンですが この旅退職し、1ヶ月ほど1人旅をしようと考えています。 1泊2日スパンであちこち出かけたいのですが、何県かお勧めは ありますでしょうか?。 できれば電車使用でバスなどで観光したいです。JRなどで お勧めのプランなどありますでしょうか。。出発地は東京もしくは 大宮を考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 温泉一人旅のお勧めを教えてください

    こんにちは 春先にまとめて休みが取れそうなので、1週間程度一人旅に行こうかと模索しています。 私は温泉が大好きなので、1人でゆっくり泊まれるような温泉宿がいいかなと思っているのですが、お勧めを教えて頂けませんでしょうか。 ・温泉街的なものがある  →宿の外にふらっと出て行ってもそれなりに楽しめる、情緒があるとうれしいです ・1人で泊まってもおかしくない宿・旅館  →食事は必ず込みで且つ食堂のみとかは・・・周りも同じならいいですけど寂しい ・できれば、混浴  →いやらしい意味ではなく、温泉の醍醐味だと思っています。ただ最近はそう言う趣味、目的の方も多いと聞いております。。。できれば老若男女問わず楽しく入れる温泉が兎に角理想です ・秘湯っぽい  →一番上の条件と矛盾するかも知れませんが、地元の人しか知らないようなところ。または、旅館や宿から足を伸ばせば、秘湯にもいけるようなところが理想です ・宿泊先は、ホテル・旅館問わず ・場所は国内なら問わず   広くご意見頂ければと思います 宜しくお願いいたします!

  • 1月一人旅

    1月の平日に3連休あるので、ゆっくりと温泉でも入りながら一人旅をしてみたいと思っています。そこで、温泉好きな方にお勧めを教えていただきたいと思っています。なるべく、以下の条件に近い宿教えてください。  1・一人旅でも行きやすいところ(団体、カップルだらけだと困るので) 2・乳白色の温泉で露天風呂がいいところ 3・東北地方 4.予算的には、1泊1万から2万くらい 5.できれば、部屋食、もしくは素泊まり(近くに食事処あれば) 6・山の中の秘湯もいいと思っています。  以前、乳頭温泉鶴の湯に泊まったのですが かなり良かったので、そこに近い雰囲気の宿があればいいなと思っています。お願いします。

  • 12月に女一人旅

    こんにちは。私は、千葉県柏市に住む20代後半の女性です。 10月にこちらのサイトで色々質問させていただき、 初めての一人旅(金沢)に行ってきました。 たくさんのアドバイスを頂き、ホントにいい旅になりました。 あまりに楽しかったので一人旅にまた行きたくなってしまいました。 12月は寒いし連休もないし、春になってから・・と思ってたのですが どうにも待ちきれません! 12月に、女性1人、車を使わず土日で行けるお勧めの場所はありますか? 金沢は連休を利用し3日間で行ったのでかなりのんびり出来たのですが、 仕事は休めないので、無理なく土日で回れるところを。 予定をぎっしりというよりは、のんびりまったり観光地とかを 回れればと思います。 美味しいものが大好きです。お寺や美術も大好き。温泉も。 金沢でお魚が美味しいのに感動したので、 美味しいお魚を食べれれば最高かな~と思ってますが、 山の方でも全然かまいません。 何かお勧めがあれば助言ください!宜しくお願いします!

  • 初めての一人旅

    初めまして! 9月9、10日と連休がとれたので一人旅に行きたいと思ってます。初めてなのでいろいろ教えてください! 鎌倉で駅からぶらぶら探索したい、 伊豆高原の博物館巡り(オルゴールの森、テディベアミュージアム、ねこの博物館、ガラスと工芸美術館など) 温泉に入りたい 女、二十歳、社会人、初一人旅、成田発です!車はなく、移動は電車かバスがいいです。一泊二日でぜんぶ叶えることはできますか?できるとしたらどういうコースでまわればいいでしょうか? また、鎌倉はなんとなく行きたいと思ってるので、いった方がいいとこも教えてください!

  • 金沢一人旅

    こんにちは。 10月の3連休を使って金沢へ行こうと思っています。 住まいは千葉県の柏で、一人旅です。 一人旅も金沢も初めてです。 お勧めスポットや、ツアーがいいとか高速バスがいいとかが あれば教えてください! 希望としては・・ 1.美味しいお寿司が食べたい! 2.兼六園などの定番どころをめぐりたい! 3.温泉に入って疲れを癒したい! 4.金沢21世紀美術館に行きたい! 5.加賀料理の治部煮という料理が美味しいと聞いたのですが  もし食べれる場所があれば・・ 会社のストレスがひどく、行ったことの無いとこに ふと一人旅に出たくなりました。 知らない土地をブラっとしながら癒されたいと思ってます。 温泉が位置的に難しいようでしたら、 ここのマッサージは気持ちいいよ~とかあればぜひ! アロマオイルを使ったマッサージが出来れば最高です! 自分へのご褒美として多少お金がかかってもかまいません。 美味しいものが大好きです。 お寺などの古い建築物も好きです。 ホントに何でもいいので、何かアドバイスがあれば教えてください! どうぞ、よろしくお願いいたします。 補足が必要であればします!

  • 東北方面への二泊三日の一人旅のお勧めは

    来週 東北方面への二泊三日で一人旅を 考えています 平泉や会津といろいろ悩むのですが 意外と二泊するとどちらも時間が余りそうで ただ3日めは18時ぐらいには東京へ戻りたいので あまり遠くに移動するのも。。。 基本的には寺や庭 街並みなどが見るのが好きです 温泉でのんびりもいいかとは思うんですが お勧めプランなどありましたら 教えてください 車の運転はできないので バス電車などの移動を考えています 皆様 宜しくお願い致します