• ベストアンサー

犬は満腹感はあるの?

実家のゴールデン・レトリバーは 与えればいつでもいくらでも食べます。 まるで底なし沼のようです。 犬には次いつ食糧にありつけるかわからない環境で生きていくため、 食べられる時に食べためしておく野生の本能? があると聞きました。 そんな犬にも、満腹感というのはあるのでしょうか? いつかはお腹いっぱいになって、食べ物をあげても ぷいとソッポを向くようになるでしょうか? またその量をご存知であれば、どのくらいでしょうか? (もちろん犬種や体の大きさによると思うのですが)

  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 犬にも満腹はあります。思うさま食べれば満足してそれ以上欲しがらなくなりますし、人間がお腹いっぱいのときのように腹ごなしにだら~っと寝転がっていたりもしますよ。量は犬によってまちまちです。 でも・・・限界量を知ってもあまり得にはならないような気がします・・・肥満の原因にもなりますし下の方もおっしゃる通り特に大型犬は腸捻転などの可能性もあります。腸捻転は処置が遅いと命に関わる危険な病気です。 野生の状態では確かに次の獲物の保証がないので食いだめしたりもするかも知れませんが、その食料はただ手に入るわけではありません。自分でエネルギーを使って手に入れます。しかも実際次がなかなか手に入らなかったりします。 ペットの犬は全く何もしなくてもごはんは自動的に定期的に出てきます。しかも食べているものは栄養をたっぷり含んだドッグフードです。特にドライフードは水分が少なく、いわば栄養の凝縮された状態です。おなかを満足させるにはかなりの量を食べなくてはいけないでしょうし、常にお腹いっぱいになるまで食べさせていてはおそらく栄養過多になってしまいます。 犬によって食べるのが大好きな犬とそうでない犬がいますが、ゴールデンには食欲旺盛!な子をよく見ますね。 低カロリーの副食などを併用してもいいかも知れませんが、犬に与えないほうがいい食品もありますし、腸があまり丈夫でない子もいるので、よく様子を見ながら選んであげる必要があると思います。

hunichi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 犬にも満腹感があるのですね。 ですが、そこまで与えるのは禁物ということ、 よくわかりました^^; 腸ねん転にまでなるというのは知りませんでした。 (大型の)犬が満腹になるというのは、恐ろしいのですね…。 仰る通り、飼い犬は運動量が少ない上に 受動的に食糧が手に入りますから、 一層食の管理は飼い主がしっかりしないといけないですね。 肝に銘じました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#13097
noname#13097
回答No.4

犬はもらうことが大好きなのです だからおながかすいてようが満腹だろうが関係ないのです

hunichi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本当に、犬はもらうことが好きですよね。 満腹でもネダっているのかもしれませんね…^^;

  • O108
  • ベストアンサー率62% (25/40)
回答No.2

基本的に満腹感というのはないそうです。 与えられた分だけ食べてしまうそうです。 でも、”基本的に”ってことは、かなりの量を食べ れば満足するということです。 Q.かなりの量ってどんだけ? A.分かりません。でも、ゴールデンだったら少なく   ともチワワよりは食べるでしょうね(笑 Q.食べるだけ与えればいい? A.ダメです。犬は自分で制限をかけることが難しい   ので、主人が管理する必要があります。肥満は   様々な合併症を引き起こします。 Q.じゃぁ、どうすれば? A.1回の食事を細かく分けて、1回1回の間隔を   空けて与えてください。つまり、食べても食べ   も食事が出てくるという状況をつくって下さい。   つまりは、どれだけ食べたかではなく、何回食   べたかで満腹感を与えるようにします。 あまりにも食べ過ぎる場合は、専門家・獣医に相談 することも考えなければなりません。別のところに 原因があったりすることもありますから。

hunichi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 QA形式でとても分かりやすかったです。 犬にも満腹感があるのですね。 「量ではなく、回数で満腹感を得る」というのは 知りませんでした。 ありがとうございました!

回答No.1

私はダックスを飼っています。 びっくりするほど食いしん坊です。 以前、フードの袋を食い破り盗み食いをしていました。半分ほど残っていたのでおそらく満腹になったのと思います。こういう日は晩御飯を食べません。 食べすぎで吐いてしまったり下痢してしまったり、特に大型犬は多食や食後の運動により胃捻転を起しやすいです。(かなり危険な病気です。)なので、くれぐれも試しに満腹にしてみる…なんてことはしないで下さいね!

hunichi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 犬にも満腹感があるのですね。 ですが、そこまで与えるのは禁物ということ、 よくわかりました^^; 腸ねん転にまでなるというのは知りませんでした。 (大型の)犬が満腹になるというのは、恐ろしいのですね…。 それにしても盗み食い、ちょっとカワイイですね(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 満腹感を感じない

    最近満腹感を一切感じなくなりました。 おなかはいっぱいで気持ち悪いのに、食べ物が食べたくて食べたくてしょうがないのです。 寒くなってからずっとこうなってしまいました。 どうやったら食べるのを我慢できるでしょうか。

  • 満腹感が得られません。

    最近、お腹がいっぱいになりません。満腹感がないという感じです。 少食だったので、あまり食べれない方だったのですが、今は以前ならお腹いっぱいで食べきれなかった量もすんなりお腹に入ってしまいます。 間食が以前から多めで、間食をしすぎてご飯が食べれないこともあったぐらいなんですが、 今は間食+毎食のご飯で、食べ終わってからも口が寂しくてお菓子を食べてしまいます。 自分で食べるのを止めることはできるのできるのですが、最近満腹感が感じないことに違和感を感じています。医者に行くほどでもないのかな?と思うのですが、案の定太ってきたので気になっています。 TVで睡眠不足だと満腹感が得られなくなるという情報を聞いたのですが、今まで寝不足でこのような状態になったことはありません。 私何かあるのでしょうか? 同じような質問が多いと思うのですが、よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 満腹感を得る物質はどうすれば分泌される?

    お腹をいっぱいにすると午後から眠たくなるので昼ごはんは少なめにしたいんですが、量が少ないと満腹感が得られずなんだか中途半端気分です。 少ない量でも満腹感を得る方法はないでしょうか?

  • 犬の保険について

    犬の保険に加入したいのですが、どの保険が良いのか迷っています。 犬種:ゴールデンレトリーバー(大型犬) 年齢:4歳 持病などは、ありません。 お勧めの保険教えて下さい。

    • 締切済み
  • 満腹感 空腹感がわからない

    満腹感、空腹感がわかりません。こうなってしまってもう3年になります。 きっかけは出産後のストレスと増えた体重を戻そうとしたダイエットからです。 そこから食べ物への執着が始まり、食べても全くお腹いっぱいにならないのです。 いつも朝、昼、晩と決まった時間に食べられないと気が狂いそうになります。 心療内科にも2箇所行きました。 でも吐いたり、異常なほどの量を食べたりしている訳ではないので、ただの食いしん坊だととられ、何の処置もしてもらえませんでした。 この3年間で10キロ太ってしまいました。 止まらない体重増加が恐ろしくてたまりません。 どうすれば普通の感覚が戻るのでしょうか。 こういう症状に効く薬や漢方薬などはあるのでしょうか?

  • 犬をレンタルしたい!

    撮影用に犬をレンタルしたいのですが、犬種はゴールデンレトリバーの3歳ぐらいまででおとなしい犬を8/4.5.6のいずれかで横浜で撮影用にレンタルしたいのですが、もちろん謝礼はお出しします。だれか知り合いでもいいのですが横浜まで連れてきて撮影(約1時間)させてくれる飼い主もしくは業者を知りませんか?

    • 締切済み
  • 初心者向きの犬

    今家族で犬を飼いたいと考えています。 以前チワワを2回ほど飼っていました。 今回はできれば中型犬で利口な犬を飼いたいと考えていますが、どれがいいか悩んでいます。 一応リストに挙がっているのは、 ボーダーコリー、ゴールデンレトリーバー、ラブラドール くらいでしょうか・・・ 色々調べましたが、これだっていう犬種が見つかりません。 上記の犬種も含めアドバイスお願いします。 飼育する際の状況は、屋外飼育若しくは車庫内で飼育、周辺の環境は田舎で、あと私の子供が2人います。 利口で、あまり吠えず人なつっこい性格の犬種が希望です。 ・・・なんて考えるとゴールデンしかないと思うのですが、短命で体が大きいというのがちょっと心配です。 ゴールデンのような感じで中型犬ってあるのでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が草を食う

    誰に教わることなく、散歩中にうちに犬(ゴールデンレトリバー)は草を選んで食べます。何の意味があるのですかね?胃の殺菌と聞きましたが、小さい時から親もなく、一人っ子で育ててきましたが、勝手に覚えるなんんてすごいと思います。本能ってヤツですかね。

    • ベストアンサー
  • 生後三ヶ月の犬が自分のウンチを食べてしまいます、どうすればいいですか?

    生後三ヶ月の犬が自分のウンチを食べてしまいます、どうすればいいですか? 最近うちにきたばかりで犬種はゴールデンレトリバー まだ室内でトイレさせているんですが、ウンチをしたらすぐに食べてしまいます どうすればいいでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬小屋に入ってくれません

    2日前から犬を飼い始めたのですが狭いところが嫌なのか、犬小屋に入ってくれません。外で飼っています。 犬種はゴールデンレトリバーで5歳、体長はゴールデンにしては少し小さ目というところです。 小屋のサイズは横80cm、縦1m、奥行き1mです。 エサやおもちゃで釣れば中には入るものの、すぐに出てきてしまいます。夜も小屋に入らず、地べたで寝ている状態です。 寒そうなので、早く何とかしてあげたいのですが・・・何かいい案はないものでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー