• ベストアンサー

犬は満腹感はあるの?

実家のゴールデン・レトリバーは 与えればいつでもいくらでも食べます。 まるで底なし沼のようです。 犬には次いつ食糧にありつけるかわからない環境で生きていくため、 食べられる時に食べためしておく野生の本能? があると聞きました。 そんな犬にも、満腹感というのはあるのでしょうか? いつかはお腹いっぱいになって、食べ物をあげても ぷいとソッポを向くようになるでしょうか? またその量をご存知であれば、どのくらいでしょうか? (もちろん犬種や体の大きさによると思うのですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 犬にも満腹はあります。思うさま食べれば満足してそれ以上欲しがらなくなりますし、人間がお腹いっぱいのときのように腹ごなしにだら~っと寝転がっていたりもしますよ。量は犬によってまちまちです。 でも・・・限界量を知ってもあまり得にはならないような気がします・・・肥満の原因にもなりますし下の方もおっしゃる通り特に大型犬は腸捻転などの可能性もあります。腸捻転は処置が遅いと命に関わる危険な病気です。 野生の状態では確かに次の獲物の保証がないので食いだめしたりもするかも知れませんが、その食料はただ手に入るわけではありません。自分でエネルギーを使って手に入れます。しかも実際次がなかなか手に入らなかったりします。 ペットの犬は全く何もしなくてもごはんは自動的に定期的に出てきます。しかも食べているものは栄養をたっぷり含んだドッグフードです。特にドライフードは水分が少なく、いわば栄養の凝縮された状態です。おなかを満足させるにはかなりの量を食べなくてはいけないでしょうし、常にお腹いっぱいになるまで食べさせていてはおそらく栄養過多になってしまいます。 犬によって食べるのが大好きな犬とそうでない犬がいますが、ゴールデンには食欲旺盛!な子をよく見ますね。 低カロリーの副食などを併用してもいいかも知れませんが、犬に与えないほうがいい食品もありますし、腸があまり丈夫でない子もいるので、よく様子を見ながら選んであげる必要があると思います。

hunichi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 犬にも満腹感があるのですね。 ですが、そこまで与えるのは禁物ということ、 よくわかりました^^; 腸ねん転にまでなるというのは知りませんでした。 (大型の)犬が満腹になるというのは、恐ろしいのですね…。 仰る通り、飼い犬は運動量が少ない上に 受動的に食糧が手に入りますから、 一層食の管理は飼い主がしっかりしないといけないですね。 肝に銘じました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#13097
noname#13097
回答No.4

犬はもらうことが大好きなのです だからおながかすいてようが満腹だろうが関係ないのです

hunichi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 本当に、犬はもらうことが好きですよね。 満腹でもネダっているのかもしれませんね…^^;

• O108
回答No.2

基本的に満腹感というのはないそうです。 与えられた分だけ食べてしまうそうです。 でも、”基本的に”ってことは、かなりの量を食べ れば満足するということです。 Q.かなりの量ってどんだけ? A.分かりません。でも、ゴールデンだったら少なく   ともチワワよりは食べるでしょうね(笑 Q.食べるだけ与えればいい? A.ダメです。犬は自分で制限をかけることが難しい   ので、主人が管理する必要があります。肥満は   様々な合併症を引き起こします。 Q.じゃぁ、どうすれば? A.1回の食事を細かく分けて、1回1回の間隔を   空けて与えてください。つまり、食べても食べ   も食事が出てくるという状況をつくって下さい。   つまりは、どれだけ食べたかではなく、何回食   べたかで満腹感を与えるようにします。 あまりにも食べ過ぎる場合は、専門家・獣医に相談 することも考えなければなりません。別のところに 原因があったりすることもありますから。

hunichi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 QA形式でとても分かりやすかったです。 犬にも満腹感があるのですね。 「量ではなく、回数で満腹感を得る」というのは 知りませんでした。 ありがとうございました!

回答No.1

私はダックスを飼っています。 びっくりするほど食いしん坊です。 以前、フードの袋を食い破り盗み食いをしていました。半分ほど残っていたのでおそらく満腹になったのと思います。こういう日は晩御飯を食べません。 食べすぎで吐いてしまったり下痢してしまったり、特に大型犬は多食や食後の運動により胃捻転を起しやすいです。(かなり危険な病気です。)なので、くれぐれも試しに満腹にしてみる…なんてことはしないで下さいね!

hunichi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 犬にも満腹感があるのですね。 ですが、そこまで与えるのは禁物ということ、 よくわかりました^^; 腸ねん転にまでなるというのは知りませんでした。 (大型の)犬が満腹になるというのは、恐ろしいのですね…。 それにしても盗み食い、ちょっとカワイイですね(笑) ありがとうございました!