• ベストアンサー

自公圧勝で所得格差(アメリカ化)は?

はじめまして、私は精神に障害(知的障害ではありませんが、病気)を持っています。 私が不安なのは、今回の衆議院総選挙で自公が圧勝したことにより、小泉-竹中路線がより強力になり、社会的弱者への負担が大きくなること(福祉切捨てが加速されること)、勝ち組・負け組の2極化が加速されること(アメリカのような所得格差が大きく、1%の大富豪が生まれるような社会になること)です。 竹中さんは「機会が均等だからいい」とおっしゃっていますが、我々障害を持つものからすれば、機会すら与えられないと感じ、また、将来、「大敗組」、超低所得者になるであろうことに、とても不安を感じています。 質問としては、自公圧勝により、アメリカのような所得格差が加速されるのか?我々、精神に障害を持つものは、どのような、将来展望をもてばいいのか? 政治に詳しい方、お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.2

当然ながら確実!に広がっていきます。 今回の選挙で障害者自立支援法も可決される見通しになりますし、消費税率増、累進化税率減、教育格差拡大、社会保険の縮小など次々と実施されることになりますので、間違いないところです。 現在の低所得単身者(年収400万円以下位)・低所得家庭(年収500万円台以下位)は、最早反対表明をするような時期というより、確実にせまる所得格差拡大への防衛策を真剣に考えるべき段階!といえるでしょう。また、年収500万~1000万クラスも家系は苦しくなるようです。 因みに、税制改正は民主党政権になっても同じ結果になると思います。 ただし、日本の場合行き過ぎるようだと、日本人特有の横並安心感や同情的感性の風土によって、ゆり戻しが1回くらいはあるかもしれません。過去の例では、共産党・公明党が大躍進した福祉選挙や「山が動いた」の消費税選挙などがありますね。しかしそれも数年のことで、また徐々に格差は広がり続けることでしょう。

xx_korekiyo_xx
質問者

お礼

さきほど、NHKでも今回の選挙でアメリカ型資本主義になるだろうと解説者が言っておられました。 所得差はどんどん拡大するんですね。 しかし、本当にアメリカ型がいいのか、わたしは疑問です。 貧困層も存在するし、先日のハリケーンで被害にあわれた多くは貧困層と聞きますし・・・ 戦争を石油利権などの経済効果と考える人たちもいますし・・・ 日本を改革するためには、小泉竹中路線しか本当にないのでしょうか? 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

政治にまったく詳しくない身体障害者です。 選挙結果を見て(実は日本てお金持ちが沢山いるのかな)なんて思ってしまいました。これから嫌な時代が来ると思っています。 これで障害者自立支援法も確実に決まってしまうんでしょうね。 私も現状では障害者には機会さえ十分に与えられていないと思っています。よく言われてることですが雇用の拡大こそが先ですよね。それと教育内容の向上も必要かな。 医療費の問題は本当深刻です。 なんだか言いたいことがまとまらなくなってしまいました。 ただ私はせめて機会だけは誰にでも均等にと願っています。

質問者

お礼

精神障害と身体障害の違いはありますが、考えてることはかなり共感です。 >現状では障害者には機会さえ十分に与えられていないと思っています。 >医療費の問題は本当深刻です。 >せめて機会だけは誰にでも均等にと願っています。 お互いつらいですね。 私も、機会すら与えられない。 どうして、こんな体に生まれてしまったのか?よく考えます。 回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

アメリカと日本は根本的な差がありますので、比較はできないと思います。 日本にある程度の所得格差ができた理由は、不況を離脱する時期であり、好景気が全業種に行き渡っていないこと、労働組合が強いので、労働者の中で格差が大きいこと(労組が強い大企業の正社員と切り捨てられるフリーターの差)などがあります。 民主党が労働組合に依存しなくなれば、労働者の所得格差の拡大を訴える労組の力は弱くなりますので、逆にいい結果となると思っています。 民主党のマニュフェストを見ればわかったように、人件費の削減を、新規採用を減らすことによって行うとあります。 これは若年世代の正社員化を減らす政策だった訳です。 障害者の場合は、福祉にばらまく政治は破綻がちかい。 日本の破綻を遠ざけることが、小泉竹中路線ですので、まずは構造改革を成功させることが、結果的には福祉の破綻を防ぐことになります。 税金が大幅に足りないので、昔のように大盤振る舞いはできないのです。そこの理解は必要です。

質問者

お礼

>日本の破綻を遠ざけることが、小泉竹中路線ですので、まずは構造改革を成功させることが、結果的には福祉の破綻を防ぐことになります。 >税金が大幅に足りないので、昔のように大盤振る舞いはできないのです。そこの理解は必要です。 おっしゃること、よくわかりました。 ただ、いつの時代も(戦国・江戸時代・幕末など)勝ち組・負け組に分かれ、私の場合は戦う土俵にも立てないことが残念です。「どうして、こんな病気をかかえて生まれてきてしまったのか?」悔やむこともありますが、前向きにいきたいとおもいます。 回答ありがとうございます。