• 締切済み

筋トレの間隔

僕は22歳の男です。去年の12月くらいから筋トレを行っています。しかし仕事の関係で週に1日しか筋トレする時間がありません。特に大胸筋を鍛えています。ダンベルフライや足を台に乗せた腕立てなどで・・・・ 今は多少胸板が厚くなったような気がします。筋トレする日は高負荷低回数のトレーニングを行い筋肉痛がおこります。でも一週間あけると効果ないのでしょうか?

• gyaa
  • お礼率0% (0/50)

みんなの回答

• s_papa
回答No.2

1週間もあけてしまうと現状維持が精一杯です。別にマシンやダンベルを使わなくても、仕事場でもトレーニングは出来ますのでやってみてください。方法はアイソメトリック運動です。アイソメトリックはどこでもできますし、その人のレベルに応じたトレーニングができます。URLをつけますので、頑張って実践してくださいね。 http://www.skichannel.ne.jp/jmk/34ch/10fun/

参考URL:
http://www.skichannel.ne.jp/jmk/34ch/10fun/
  • jovis
回答No.1

こんばんは!一度鍛えた筋肉は72h以内に再度鍛えないと怠けてしまって(筋肉になる必要ないんだ)って落ちてしまうといわれてます。 なので72h以内に鍛えてあげることが必要です。 とりあえず何か刺激を与えてあげるのが必要なのでGYMに行けなくても例えば胸の前で右手と左手を合わせて押し合うというだけでも刺激があります。 あとはお風呂のお湯の中で拍手をすると水の抵抗力で胸に効きますよ。