• ベストアンサー

ネットワーク系の職種について

WINDOWSサーバーやUNIXサーバーを触ったり する仕事に興味があるのですが どういったものがあるのでしょうか? 夜勤などはできればしたくないなと思っているのですが 社内SEでもそういったことは可能でしょうか?

noname#24489
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.2

サーバーを触ったりすると言うことであればサーバー管理者などの運用まわりか、サーバーサイドのアプリケーションを作るプログラマかSEですね。 運用系の場合はどう見ても通常時間は運用監視やログ解析などとシステム構成設計や見直しを行い、実際のメンテナンス作業はユーザーが出来るだけ使用していない時間に行うことになります。夜勤と言うより残業や休日出勤でカバーすることとなります。 開発系の場合、自分のアプリケーションをサーバーで動かすわけですからデバッガ等でデバッグを行った後、小さなサーバを構築して結合テストを行う場合にサーバーを触ると思います。 この場合もあまり定時間とか休日ってあまり気にしないで仕事をしているときが多いです(笑) 社内でも社外でもその部分はあまり変わりません。 実際に夜勤で対応するかはユーザーの運用によりますがあまり期待しない方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 運用系でさわる場合と開発系で触る場合が あるのですね。 開発は今のところ考えていないので運用に興味があります。夜勤というより残業や休日出勤でカバーするということは交代制勤務の夜勤はしなくてもいい会社も あるということでしょうか?

その他の回答 (1)

• momas
回答No.1

業種(そのサーバを何に使っているか)にもよりますが、運用中にさわることはあまりありません システムをさわるのは深夜とか、限られた時間に集中して行うことになります 従ってこの職種に「勤務時間内」という概念はないと思ってください スケジュールド・メンテナンス(定常作業)中にアクシデントが起こることも多々あります。 このような場合は何日も徹夜作業をすることになります 何の仕事でも同じですが、「仕事が終わるまで」が勤務時間だと思ってください この覚悟があればどんな仕事でもできるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 社内のネットワークやサーバーを管理している人も 夜勤をするのでしょうか?