• 締切済み

やっぱいきなりレプリカはまずいですか?

最初買うバイクで悩んでるんですが、やっぱり最初はネイキッドとかに乗って街乗りになれてからレプリカに行った方が安心ですかね??

みんなの回答

• ev266
回答No.13

こんにちわ。 順番は関係ないと思います。 というか、レプリカならレプリカで。ネイキッドならネイキッドで行ったほうが良いと思います。 自分は10台ほど乗り継いできました。同じ方向性車両の乗り換えは難しくありませんが、ネイキッド→レプリカ(逆も)などのまったく方向性の違う車両では乗り換えに結構な違和感を伴います。そのため慣れるまでに時間がかかったと記憶しています。 自分が最初に乗ったのはCBR400RR '88です。今乗っているのはNC30 '92です。 一度レプリカに乗ってしまうと、ネイキッドのようなフロントで曲がるようなタイプの車両は怖いです。

回答No.12

いいんじゃないですか?(^^) 中免とって初めて乗ったのはVFR400Rでした。 レプリカ以外に乗ったのはそれから5年後くらいでした。 しかもなぜかオフ車(笑) 但し、たしかにコケたときのカウルの交換は高くつきますね。 友人はブラックジャックよろしく、割れたカウルをドリルの穴+タイラップでつぎはぎにして乗ってます。 好きなバイクに乗るべし! でも最近は中型クラスのいいレプリカ少ないですね。

• codomo
回答No.11

わたくしは最初からレプリカです。 最初は前傾姿勢に慣れず怖かったです。 でも時経つうちに慣れてきました。 大丈夫です、慣れです。 ちなみにヤマハの89年式のFZR250Rに16年、10万キロ乗っています。

• ken1-h
回答No.10

自分はZXR250に乗りたいがために中免取ったものです。 やっぱり好きなバイクに乗るのが一番です。最初はポジションの違いなどに戸惑い、あまり上手く運転できなかったなぁ。。。(遠い目) で、今は他のバイクに乗ってますが、最初からレプリカでも全然OKです。好きこそ物の上手なれ。って言葉があるように(ちょっと意味が違うかな。。。)そのバイクが好きならおのずと腕はついてきます。我慢して他のバイクに乗って後悔するよりよっぽどいいです。安い買物じゃないし。 ただ、他の方も仰ってますが、用途によってはレプリカはお勧めしません。あれは完全に趣味で乗るタイプです。荷物とかたくさん積みたいならビッグスクーターがお勧めです。

回答No.9

レプリカに乗りたいがために、中免を取った者です。 やはり最初は違和感がありましたが、慣れですよ。 ネイキッドを練習用に買われるのも勿論、方法のひとつだとは思いますが、 最初買われるバイクという事は、中免ですかね? 今、大型はスーパースポーツというクラスでレプリカに乗れますが、 (ホンダのCBR600、1000や、ヤマハのR1など) 中免で乗れるレプリカは、中古でしか探せないですし。 (ツアラーというカテゴリならカワサキのZZR250がありますけど) 買える内に、買われたほうが良いかと個人的には思います。

• heyboy
回答No.8

いや、別にレプリカでもいいじゃないー(^O^)/ だってネイキッドたって元々レプリカだったのを カウルをひっぺ剥がしキャブやエンジンの調整 してあるだけですからどっちも中身は変わりません。 逆に高速道路とかでは直接体に風が当たるネイキッドよか カウルが付いたレプリカの方が安定性がいいです。 それにネイキッド=走らない レプリカ=走るって事は 全然関係ないですよ。

回答No.7

初めてのバイクでレプリカ(ZXR400)を選んだ者です。欲しいバイクを選ぶのが一番と思います。 教習車から乗り換えて気になったのは、前傾のライポジよりも、ハンドルの切れ角の小ささでした。 手押しで取り回すときに小回りが利かないですし、走行中、曲がる時にバンクをつけることを強く意識しないと、大回りになってしまっていました。(あくまで私の場合ですが) でも、そんなことは慣れてしまえばいいだけのことです。好みでないバイクを乗り回すのは、楽しさ半減のような気がします。 高回転でぶん回さなければ、走行性能はほかのバイクとさして変わらないと思います。街乗りするのにも特に問題は無いと思いますよ。 慣れないバイクで公道を走り回るのが不安でしたら、安全運転講習会に参加するのもいいのではないでしょうか。 他の方も書いているように、コケるとカウルにかなりのダメージを受けます。多少見た目は気になるかもしれませんが、フレームスライダーをつけておくと気休めにはなると思います。

• thorium90
回答No.6

順番に乗ったほうが安心な場合は確実にあります。 ついつい燃えすぎてしまう。という事がありますし 周りの通行人(車)がほっといてくれない場合が多々あります。 私の場合最初は2型がんまに10万キロ程乗りましたが偶然と好運が続き今現在も五体満足です。 只、どんなバイクも乗りなれてしまえば何でもできます。 ポジションがきついというのも乗りこなしていない言い訳のひとつです。 あと、2サイクルレプリカの場合は燃費が悪いのが解決不能なネックです。

回答No.5

考え方は 皆さんと同じなんですが  bluebike様は どのような目的で乗るのでしょうか? 通勤 近場のツーリングなら どちらもそこまで変わらないのですが ロングツーリングとかは レプリカはポジション的に かなり疲労が来ます 高速とかをそこそこ使用するなら ネイキッドはそこそこ スピードを出すと風がもろに当たってつらいです ZZRとか ツアラーが自分はお勧めですが 車重が重いのが難点です 要するに 気に入ったバイクを乗るのが一番いいと思います レプイカは 若いうちじゃないとポジション的・世間体的につらいと思いますので 早いうちに所有するほうがよろしいと思います 補足 自分の周りでは 魔の3ヶ月というのがあり なれた頃の3っ月目に事故る(走っているときにコケて10万以内の修理)迷信があります bluebike様も調子に乗って無茶だけはしないようにしましょう バイクでも 居眠りする人もいますので 油断は大敵です

• showji
回答No.4

ネイキッド買ってやっぱりレプリカがよかったと思うくらいなら最初から好きなバイクを買いましょう。 バイクは気に入ったのを乗るのが一番楽しいですからw ただNo.3の方がおっしゃるとおりこけたときにいろんなところが割れまくるしぐちゃぐちゃになるのでこけたときのショックは大きいです あとセパハンは教習所ではしてないでしょうから最初はなれないでしょうがなれていけばぜんぜん大丈夫でしょう!