• ベストアンサー

中国人の友達と口論。

中国人の友人(20代女性)がいます。 仲良く付き合っていますが、先日 日本人は (1)誰とでもSEXをする (2)二股は常識 (3)庶民なのにブランド物を買ってブランドのイメージダウンをさせている (4)靖国神社にお参りする (5)戦争について反省していない などと言われました。 私は (1)、(2)SEXや二股は人によるし日本人限定ではない。 (3)イメージダウンはあるかもしれないが みんなお金を出して買っているんだし好きな物を持つ自由は否定できない (4)靖国神社にみんなが参拝しているわけではない (5)中国や韓国が欲しいと言うので謝罪金も沢山払っている、払っても払っても中国や韓国は請求をやめないし 謝罪といっても求めてくるのはお金だけ。 と答えました。 (5)の回答は感情的になっていたので自分でも失礼だったなと反省しています。 友達同士でもこんな事言われて中国人とは理解し合えないな、と 思ったのですが、 中国人の友人のいる方、みなさんもこういう経験はありますか? ちなみに友人も私も東京在住です。 日本語ぺラぺラで日本に留学し、日本で就職し住んでても こんなに日本人をバカにしているのかと思うと なんだか複雑です。 どんなに友達でも「根っこ」の部分は、絶対わかり合えないのかと、 最近思うようになってきたんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adwat88
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

判りやすくするため、直接的な表現を使います。 あなたは、「 犬 」 を食べた事がありますか? 中国人・韓国人にとって 「犬」 を食べることは、当たり前のことです。 私たちが、お寿司などで美味しく食する 「イクラ」 は、カナダ人にとって養殖魚のエサで、日本人の間隔に置き換えれば 糸ミミズ の様なものです。 食文化の相違は、イデオロギーの相違と遠い位置関係にありません。 それに、そもそも、「わかり合う」 と言うことはどういうことでしょうか? 日本人同士でも、個々で定義が大きく違うのではないでしょうか? 私は、今回の衆議院選挙でも終始「何を言っているのか」「何を言いたいのか」全く判らず、「実際の行動と全く整合性の無い」党首がいました。 中国人を筆頭に、東南アジアの(対日)敗戦国には、日本に対する 『劣等感』 が強烈に存在しているのは確かです。 それは、かつての米国とソ連と同じように、仮想敵対国を設定し、国民統制をとる手法をそれぞれの敗戦国らが採っていることが、戦後数十年が経過して尚、貴方のご友人のような思想の持ち主が存在する主因です。 1~3は、最近増加している中国人の富裕層なら当たり前のことではないでしょうか? 東南アジアの売春婦へのアンケート結果は、一番スケベなのが毎年 『中国人』 です。 つまり、中国の大半を占める貧困者層の 『妬み』 につながるもので、中国は長年この 『妬み』 対策(国策)に日本(日本人)を利用してきたわけです。 4は、中国の国策の証拠(産物)です。 5は、貴方との言い合いでついでに出たようなものでしょう。 この様な、人間を 『友人』 と定義するかは貴方の価値観に拠ります。価値観を磨きましょう。

goojerryygoo
質問者

お礼

丁寧にご回答下さりありがとうございました。 確かに中国の国策や教育による所も大きいとは思いますが ここまでいわれてショックで。 友人に対してさえこういう事もいうんですから やっぱり中国人の反日思想は半端じゃないんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • PIMIENTA
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 私も中国人の友人を持っていますが、「日本人は世界一スケベだ」とか、「戦争の反省をしていない」とかよく言われます。  しかし、何人かの方が回答されているとおり、「中国人もかなりスケベ」です。また、ドイツは謝罪をしていないが、日本政府は謝罪をしていることを知らなかったり、日本のODAで北京空港はじめ大きな空港などができていることを知らなかったり、中国で使われている社会科学用語のほとんどを日本人が作ったことを知らなかったり、と全く認識がずれたりしてもいます。  回答にはなってないですが、わたしは、できるだけこういった話題にならないように心がけています。なったらもう感情論になっちゃって、なんかお互いに気まずくなるだけですから。特に戦争の話になっちゃうと、自分でどうこうできる話ではなくなるので、しないようにしています。  でも、「日本人って、こうなんだ」と思われるのはいやなので、行動で示すようにしています。中国では、マナーをきっちり守りませんが、日本人の道徳観は、最近落ちたとはいえ、まだまだ健在です。ですから、これ見よがしにきちんと行動するようにしています。彼らは日本人のモラルの高さを非常にうらやんでいます。そうすれば、口でいくらスケベだとか反省しないとか言っていても、その人のこころの中での日本人の評価は高くなるとおもいます。  分かり合うかどうかは別にして、中国人は日本人を知らなすぎです。日本に来ている中国人には少なくとも日本人のモラルをもっと見てもらって、いい日本のイメージを作ってもらいたいもんだと思います。そうして、日本の姿を知ってもらったうえで、話ができればいいと思いますね。  まずは、その方に日本や日本人のよさを知ってもらうようにしてはいかがでしょうか。

回答No.5

 中国に以前留学していたものです。  外国にいてとその国の悪口を言うのは、 どこの民族どこの国行っても同じだと思います。 ただその国の現地の人に直接言うのは、マナーの欠如 ですね。中国人には多々そういう人が見受けられす。 中国人をバカにしてる日本人が多く、それに対しての反発もあるんでしょうけど…。実際中国の農村に行けば、同じ人間とは思えない人がいっぱいいますからね。言葉はキツイですが現実です。    (1)、(2)に関しては、中国人も同じですね。 どちらかというと中国人の方が積極的かもしれないですね。中国ではマスコミが規制されてるせいで、そういうことは、表に出てきません。  (3)については、中国人のブランド信仰というのは、 日本人以上ですね。おかげで日本製品がよく売れるので、非常感謝です(笑) ただブランド品を買う金がないだけです。  (4)に関しては、難しい問題ですね。 中国が無茶な発表していますが 実際、日本は非難されるような行いをしたことは、 事実です。個人的には彼らがそこまで嫌がるなら、 参拝しないことも一つだと思っています。 (韓国には言われる筋合いは無いと思ってます)  (5)に関して、中国人は唐の時代に思いをはせていますが、強い=侵略 です。 日本人が中国を侵略したことを誇りにしているようなものです。  そして、現在中国各地に鄧小平の銅像が建っています。彼は越南(ベトナム)を侵略した張本人。 日本でいえば東条英機の銅像が全国各地に建っているようなものでしょうか…。    人間関係においても、劣等感を持った人間と付き合うのは、難しいものです。中国の場合は、世界中から虐められ、バカにされ、国全体が歪んだ劣等感に満ちているのです。個人にもよりますが親しく付き合うのは、なかなか大変です。香港人、台湾人と同じだと考えてると痛い目に遭いますよ。  

回答No.4

たぶん中国のテレビと共産党教育の結果なんだろうね。でもその指摘は一部の日本人について正確ですから、そういう人たちもいることを認めてあげましょう。「日本人は・・・・だ」ではなくて「日本人にはそういう人もいる」と思うようになりますって。 政治のせいで友人関係が崩れたらたまりませんね。 仲良くしましょう。私にも中国人の友人がいますが共産党の影響を受けていない香港生まれのせいか、日本の悪口は全然言ったことがありません。とても純粋ないい人です。 分かり合えると思いますよ。

  • nimo-_-v
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

生活や文化の違う外国人の方と分かり合うのは難しいことですが、特に中国人はかなり難しいと思います。 それは、幼い頃から繰り返し刷り込まれてきた愛国教育と常に自分たちが正しいという中華思想が根付いていますので、お友達からは理解しようとはしてくれないと思います。 goojerryygooさんは(5)で失礼なことを言ったなと反省されてますが、お友達はもっと失礼なことを言ってますが多分何が悪いんだって思ってるでしょう。 これからもお友達関係を続けられるのでしたら、あえてこの話題は避けるか、徹底的に話し合われたらどうでしょう。 ただし、中途半端な知識で意見を交わすと、徹底的に愛国教育された中国人が相手ですから飲み込まれかねません。 goojerryygooさんも日本のことをもっと勉強されて理解した上で、考えをぶつけ合ってみてください。

回答No.1

こんばんは 外国人の友達がいていいですね。 日本人でも、つきつめていくと、案外考えがちがっています。 根っこの部分では、夫婦でも解かり合えないと思います。 また、歴史は、見たわけではないし、渦中にいたとしても、これが正しいというのは、なかなか解りません。なぜなら、見る側によって違うからです。 歴史は先人たちに教えられてきているので、教える人の考えが往々にして、入ってきます。 日中の歴史の問題点については、国と国が徹底的に話し合って、食い違いを正さない限り、個人のレベルでは、解決しない問題だと思います。(もっと早い段階でするべきでしたが) その事を認識していれば、お友達を維持できると思います。

goojerryygoo
質問者

お礼

>根っこの部分では、夫婦でも解かり合えないと思います。 なんだか胸のつかえがとれました。 そもそも日中関係は個人レベルの問題ではないんですよね。 心にとどめておきますね。

関連するQ&A

  • 靖国神社と中国・韓国について

    日本の閣僚などが靖国神社に参拝すると必ず中国や韓国が苦言を呈しますが、その理由はいったいどのようなものなのでしょうか?彼らにとって、このことはどのように不服だというのでしょうか? これは日本史の問題なのでしょうか?歴史についてはほとんど知識がないものでよく知りません。靖国神社関連のことについてしっかりと説明できるようになるためにはどのようなことを学べばいいのでしょうか? 以上、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 靖国神社 中国や韓国人だけではないのですか?

    日本人でも 官僚や首相の靖国神社参拝にゴチャゴチャ言う人っているのでしょうか? 中国や韓国人だけではないのですか?

  • 総理が外国からの靖国参拝中止命令に従うのはなぜ?

    日本の総理大臣が中国や韓国から「靖国神社に参拝するな」と言われれば、その言うことを聞いて、靖国参拝をやめるのはなぜですか。 日本は中国や韓国の属国なのですか。

  • 靖国神社って

    靖国神社のことでいろいろ中国や韓国の外交官などと もめていますが、靖国神社ってそもそもどういうもの なんですか?公式参拝することが、日本の昔やった歴史 認識を認めることになるって感じくらいのことはわかり ますが、どうしてそこまでいけないものなのか詳しく わかりません。どなたか詳しくわかる方お願いします。  あと、皆さんは靖国神社参拝についてどうお考えですか?ご意見などをお願いします。

  • 中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

    みなさんは中国と仲良くしたいと思いますか? 私は、イエスです。仲良くしようよ、と思います。 勿論、そのためには、お互いが、尊重し合う、また、過去も許容して受け入れていかなきゃいけないと思います。勿論、侵略戦争でたくさんの犠牲者を出したことは反省が必要だと思います。靖国参拝も、中国の犠牲者の家族に傷をつけるような行為ならやめてほしいです。参拝は公ではなくプライベートでこっそりとやればいいと思います。また、日本人をバカにした、独特の差別用語があるみたいです。悲しいですよね。 でも、日本人も、韓国人の事を「(差別の意味を込めて)在日」だとか、「チョン」なんて呼ぶ人がいるので、そういう人がいる限り言われても仕方ない・・・と思うのです。 みなさんは中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

  • 日本の靖国神社参拝、韓国は何故反対するニカ?

     日本は支那と戦争をしたので、中国が日本の閣僚が靖国神社参拝に反対するのは分かります。  しかし、日本は、韓国とは併合して一緒に戦っていた戦友であり、靖国神社にともに祀られている英霊も存在しております。  それなのに、何故韓国は、日本が靖国神社に参拝することに中国と一緒になって反発するニカ?  雑学に詳しい方、教えて欲しいニダ。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国神社放火犯……中国が賠償すべき

    靖国神社に放火して、ソウルの日本大使館に火炎ビンを投げ込んだ中国人が、日本ではなく、中国に引き渡されることになりました。(中国からの横槍) 靖国神社放火犯が、”英雄”なんて、中国は、メチャクチャな国です。 安部晋三首相は、再建された靖国神社を視察して、ついでに、参拝するべきですよね? ”政治犯”とやらが放火したんだから、中国政府に、靖国神社の賠償要求と、慰謝料の要求もするべきですよね? 誰が放火しても、賠償責任があります。 きちんと賠償してもらわないと、日本の神社が、次々に、中国人に放火されますよね? 中国政府が払わなければ、日本にある中国政府や、中国人の財産で、充当したらいいと思います。

  • 中国の歴史

    今回の半日デモは、中国も反省すべきですし、日本も反省すべきだとは思います。 得にお互いの国のメディアは他国の批判しかしません。 靖国神社でも原因の政治家だけの骨を移動すればいいのにと思います。 中国や朝鮮にも理解してもらいたいことは、何度も過去に政府はあやまっています。 その記録の数も膨大にあります。 中国や朝鮮からすれば謝って済む問題として受け止めてもらえないのでしょうけど・・・ 日本は中国や朝鮮などに大変ひどいことをしてきました。 しかしそんな中国や朝鮮も、日本のように歴史的の罪はないのでしょうか?

  • 中国と和睦し韓国を孤立させるのはどうですか?

    中国は日本と敵対することを望んではいない。 むしろ和睦のきっかけを希望している。 安倍さんは総理のあいだは靖国を参拝しないと宣言し中国と和睦するのはどうでしょう? 安倍総理は痛恨の極みと言っていた靖国参拝は果たしました。もういいでしょう。靖国にはその分、国民が行きます。中国が騒いで以来、靖国神社の参拝者はたいへんな数に上っています。あまりに混むので私は8月14日に参拝しております。 安倍さんが「総理のあいだは靖国に参拝しない」と言えば中国はそれを評価し日中関係は改善されるでしょう。 で、慰安婦ストーカーの韓国には一歩も譲歩せず、無条件の会談しか日本は受け付けません。

専門家に質問してみよう