• ベストアンサー

何弁でしょうか?

標準語ではないと思うんで、おそらく方言だと思う言葉なんですが… (例)「今使ってるから、ちょっと待って」→「今使ってるに、ちょっと待って」 この“に”は果たしてどこの方言なのか知りたいです。私は静岡の人間なのですが、静岡の方言に“に”はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 そういう言葉を私の祖母が使ってます。岐阜の三河地区出身だそうです。

kamekitigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父の出身が愛知の岐阜よりの所なのでそうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 スミマセン、調べたら間違ってました。  三河は岐阜でなく愛知です。申し訳ありませんでした。

kamekitigogo
質問者

お礼

わざわざありがとうございます→私もあんまり深く考えてなかったので大丈夫ですよ(^-^)0

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

天竜川流域地域でそのような方言を使う場合があると思います。

kamekitigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。No1,No2,No3の方と見ていくと日本の中部では割と広く使われてるみたいですね。天竜もその中に入ると思うし、方言じゃないのかも(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awo110
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

長野県中部出身の友人が同じ表現を使っています!! 「~してるに」とも言ったりしてます。

kamekitigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。探してみましたが、うちの家系に長野出身者はいませんでした(TдT)でも東海甲信越の広い範囲で考えれば、あってるのかもしれませんね(No1、No2の方も岐阜と三重だったので)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zanzanko
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.2

私の大学時代の友人にそういう言葉を使っている人がいました。 彼は三重県鈴鹿郡出身の方でした。 ご参考までに。 因みにGoogle等の検索サイトで『方言 語尾 「に」』等で 調べてみたら、いろいろなものが出てきますよ。 お急ぎでないなら、一度お試し下さい。

kamekitigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家族の中に三重の出身者はいないんですが、愛知の出身者はいるので近いかも…Googleのほう、早速調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 静岡の方言、ご存知ですか?

    数日前から故郷の静岡に帰っており、多くの親戚や旧友たちと会って、昔話に花を咲かせています。 そこで「方言」の話で盛り上がったのですが、静岡の人たちは自分が標準語を使っているという意識がかなり強く、東京に転勤になった時などに、通じない言葉があまりにも多いことに驚くということです。 そこで、お聞きしたいのですが、 ・静岡以外の方は、静岡の方言といえば、どんな言葉を思い浮かべますか? ・静岡ご出身の方は、標準語だと思っていたのに実は方言だったという言葉には、どんなものがありましたか?  (因みに私の場合は、「やいやい」です。) 教えて下さい。

  • 「○○弁」と聞いて思いつく方言は?

    「○○弁」と聞いて思いつく方言は? 日本の方言の認知度を調べています。 都道府県で分けた区画でも良いですし、都市名で区分けしたものでも良いですし、旧国で分けたものでもかまいません。 数百あるといわれる日本の方言の中で、知っている方言の名称を思いつく順にお願いします。その方言の内容が詳しく知らなくてもかまいません。 --記入例------------------------------------ 1.大阪弁(メッチャ有名!) 2.京言葉(はんなりどすえ) 3.北海道弁 4.九州弁(博多弁?) 5.名古屋弁(実は母語) 6.東京弁 7.標準語(?) 8.ウチナーグチ 9.アイヌ語(どんな言葉かは知らないけど) 10.越後中越長岡方言(学術的に)

  • 何でそんなに!関西弁を通そうとする??

    何で関西人は、直す事を嫌がる?!九州、愛知、静岡、東北、北海道!皆んな、聞かなきゃわからないぐらい標準語だぞ?この、標準語がやなのか?!な?って言葉が?だかーら。大阪にいろ!?く、る、な!やなんだろ?関東人の仕事が無くなる‼️標準語を聞かなくて済むのに何でだ‼️く、る、な‼️誰も言わないから、川崎の俺が言ってやるぜ!では‼️

  • 静岡県外の方へ問います ~~これって方言?~~

    静岡県遠州地方在住又は出身以外の方にお答え頂きたいです。 以下に使用例を挙げます。これって方言でしょうか? 「~~だら?」 例1)「ここ日本だら?」 例2)「昨日東京に行っただら?」 例3)物を指して:「あれだら?」「これだら?」 「~~け?」 例1)相手の発言に対して:「そうけ?」 例2)物を指して:「あれけ?」「これけ?」 「ド~~」 例1)「ド凄いじゃん!」 例2)「ド速い」 以上3点。 これって標準語だら? 東京とかの人もこういう言葉使ってるだら? それとも、静岡の方言け? 方言だったらド恥ずかしんですけど・・。 静岡県外の方。 宜しくお願いします。

  • 九州弁、教えてください!

    九州弁、教えてください! 以下の言葉は九州弁では何と言いますか? 九州と言ってもいろいろあると思いますが、鹿児島・福岡・宮崎あたりの方言(できれば九州全体で通じる方言か、鹿児島・福岡・宮崎の3県で通じる方言)が知りたいです。 標準語 (1)おいしい (2)おめでとう 又は 祝、祝い (3)お幸せに (4)いつまでも仲良くね 1つでも知ってる方、わかる方教えて下さい!

  • 関西弁の「いうたら・・」「いうても・・」

    関西へ行くとよく聞く方言があります。 とくに、ふたつの言葉、「いうたら・・」「いうても・・」は、標準語ではどういう意味になるでしょうか? たとえば、以下のように頭の中で翻訳しながら聞き取っているのですが、どうでしょうか? 「そないいうても・・」→「そんなこといったって・・」 「いうても、300円やろ?」→「(値段が)高いといっても、300円でしょ?」 「いうたら、○○のようなな感じやな」→「例えていうなら、○○みたにな感じだよ」

  • 「からう」は方言?

    福岡で「からう」という言葉がありますが、これは方言ですか?標準語ですか?また、方言の場合、標準語は何と言いますか?(例:お気に入りのバッグを「からう。」)

  • 「はぜる」を標準語で表現すると?

    静岡県の遠州地方の方言でしょうが「はぜる」という言葉があります。 「ギョーザの皮がはぜた」「風船がはぜる」などと使います。 最近、ある友人に「意味が分からない」といわれ、標準語では‥と考えていましたが、思いつきません。「破裂する、爆発する」じゃあ大袈裟だし、「割れる」もちょっと違うようで‥ 親や地元の友人は「標準語じゃないの?」と言いますが、多分、方言だと思います。 わかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいします。

  • うしろまえって言いますか?

    服を前と後ろとで逆に来てしまった時に 「うしろまえだよ」って指摘されたんですが、 これって標準語なんですか?それとも方言? 方言だったらどの辺でいう言葉ですか? ちなみに静岡や愛知では言うようです。

  • 「任す」は関西弁ですか?関西弁話者は「任せる」より多く使いますか?

    「任される」も「任せられる」も共に正しい日本語だと読みました。しかし「任せられる」のほうがなんとなく標準語的で、「任される」は関西人が好みそうではないでしょうか?実際に関西人は「任される」のほうをよく使うのでしょうか?私は関西人ですが、「任せられる」はほとんど使わないのですが、でも他の関西人に関してはどっちを使うことが多いのかわかりません。 他の地域の方言ではどちらを使うことが多いのでしょうか?標準語としてはどっちが多いですか?

専門家に質問してみよう