• ベストアンサー

古いバージョンのブラウザを使用しているユーザーのメリットは?

ホームページを脱tableを目指してCSSで作っております。 脱tableのCSSでみなさん懸念するブラウザ崩れの事をいろいろ調べていて思った のですがIE・ネスケをはじめとするブラウザの古いバージョンのユーザーがいるのでしょうか? メーカーサイトで最新のバージョンにあげないのはどのような理由・メリットが あるのでしょうか? また、ホームページ作成でIEの場合どのバージョンまで対象に意識して作られておりますか? 当ホームページのログを見てみると90%がIE6となっております。 皆様の見解をお聞かせ頂けたら幸いです どうぞよろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.4です。ホームページと聞いて勝手に個人のサイトを想像してしまっていました。 ショッピングサイトの場合、幅広いブラウザをサポートするためにtableで大まかなレイアウトをして、残りをCSSでデザインする手法が取られることが多いです。Yahoo!やgooなどのポータルサイトでもそうですね。 あとメンテナンスのことも考えると、誰でも書けるtableの方が良いと思います。CSSでレイアウトまでやってしまうとオーサリングツールでプレビューが崩れてしまうこともあるので、後々他の人が変更する時に困ってしまうかもしれません。

mogusaen
質問者

お礼

ご親切に追記頂きありがとうございます。 正直申しましてtableかCSSか本当に迷っておりまして・・・ tableとCSS両方で同じサイト作りかけております。 迷いながらの両方の作成に疲れてしまいました。 そろそろどちらかに決め撃ちしないとと思っておりました。 私自信が納得できるものがないとと思っておりましたが お答え頂きましたようにより多くのお客様に崩れのない状態で 見て頂く事がソース上や構造上の事よりも重要だと思えました。 世に言う「ハイブリッド」で作る決心がつきました。 よいきっかけを頂けましたこと深くお礼申し上げます。 なにか質問内容とはずれてしまいましたがすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

古いブラウザを使うのはハードウェアが古くて最新のブラウザでは負荷が大きすぎて重い、会社のPCだから勝手に新しくできない (大部分のPCは 4-5 年以上買い換えられません)、単に最初に慣れたブラウザを使い続けている (長く使っているけどあまり詳しくなっていない層) といったような理由が多そうです。 IEの場合、実機がないと古いバージョンを用意しにくいので今は IE6 SP1 でしか確認していません。(Windows 98 のPCを捨てる前は IE5 でも見ていました。) IEは Winodws Update でバージョンが上がるので、比較的早く最新のバージョンが普及していく傾向があるようです。 CSSを使うなら、古いブラウザにはCSSが適用されないようにしてしまうという考え方もあります。そもそもCSSを使うのは文書構造とデザインを分離させるためで、ルックスが最新のブラウザと同一にならなくても内容は同等のものが提供できるはずです。(言い換えるとスタイルが適用されないと無茶苦茶になってしまうHTMLでは駄目ってことですね。) ブラウザの振り分けにはいろんな方法があるので、参考URLを参照してみてください。

参考URL:
http://east.portland.ne.jp/~sigekazu/css/boxm.htm
mogusaen
質問者

お礼

古いブラウザを使用する理由も明確でわかり易く理解できました。 しかし私のサイトは女性ものの洋服の販売をしておりますのでイメージや視覚的要素を求められてしまいます。 やはり無難にtableでのレイアウトのほうが向いているのではと思い直しました。

• unos1201
回答No.3

古いバージョンだけでなく、いろんなものを使っている人がいると思います。 私は、スレープニールやオペラ、ネスケの8がお気に入りで、日本ではまだネットスケープは7しか対応していないのがもったいないと思っています。 また、旧式のノートでは、そもそもIE5.5までしか対応できず、6にするとまともに動作できません。 見るサイトにもよるのかも知れませんが、知人のサイトはIE6は6割程度、ネットスケープも2割弱だそうです。ネットスケープ等でキチンと表示できないサイトには、複数回のアクセスが無いので、よけいに見た目の訪問数が低い可能性もあります。 ネットスケープも4.7あたりまで対応していると、いまだに軽い4.7を使う人が結構いるのに驚いているみたいです。使う理由は単純で、そのコンピューターがネットスケープの6以降では上手く作動できない、メールやよく見るサイトで十分に使えるからだそうです。 あと、マックやリナックスで、ネットスケープは自由に動きますので、ネットスケープは結構人気があるし、私もWEBメールをネットスケープで愛用しています。どこのコンピューターからもアクセスが楽ですし、海外からアクセスするには一番、確実です。 ちなみに、グーメイルもサブで利用していますが、容量も少ないし、日本語表示のできないものからアクセスするには文字化けで使えません。 海外からアクセスするとよくわかるのですが、その国のコンピューターから日本のサイトにアクセスすると、正常に表示できないものが結構あって、人のコンピューターに無理にIE6をインストールできないので困ります。まだ、OSで98SEも新品のP4のコンピューターにプレインストールされている国もありますので、IE5.5が使われていて、こちらの方が一般的な国もあります。 私はOSでXPのSP2が6台程度、2000プロは10台程度、MEが5台、98SEが5台程度を使っていますが、古いノートほどIE6は重すぎて使えません。また、MEでもIE6にすると異常がでるものもあり、OSによって対応できにくいので、2000を購入できない、あるいはXPでないとIE6は使いにくい、安定しないバージョンになると思います。 スレープニ-ルは使うと分かるのですが、ちょっと古いバージョンはインストールしないでも使えるし、USBメモリーに入れて持ち歩いて他のコンピューターからアクセスするにも便利です。お気に入りも持ち歩けるし、何よりセキュリティーの設定、履歴等の消去も手軽です。最新から2つ前程度まではこれもできないのですが、便利、使用メモリーが少ない、動きも敏捷と、IE6を使う気になりません。 今、書いているのもセレロン466のエーサーのトラベルメイトですが、スレープニ-ルなら軽快に動くものの、IE6だと動作が鈍く、使い物になりません。ちなみに、ウインドーズアップデートの際も、プロキシーを外してダイレクトに接続すると、スレープニ-ルから正常にアップデートできます。最近は正規の製品の承認を確認されるので、よけいにスレープニ-ルでした方が楽です。 IE6だと10分かかる承認も、スレープニ-ルだと2分程度で検索してインストールするのも楽です。使った感触からすると、IE6のXPでペンチアム3の800MHz程度と変わらない程度で動きますので、まだまだ使えます。

mogusaen
質問者

お礼

大変わかりやすく納得できました。 ありがとうございます。 PCスペックによる動作不良やミスマッチ様々なPC環境でお使いの方が 居るんだと認識できました。 あわせてスレープニールの事は大変興味を持たせて頂きました。 後ほど詳細を調べてみたいと思います。 深くお礼申し上げます。

• char2nd
回答No.2

PCのスペックも影響するでしょうね。新しいバージョンほどメモリやCPUへの負担が大きいです。  古いPCを使い続けている人は、バージョンアップしたくても出来ない場合が在るでしょう。

mogusaen
質問者

お礼

PCスペックによるという事も理解できました。 ありがとうございます。

noname#15601
noname#15601
回答No.1

うちの会社ではIEを5.5より上げられません。 業務で使用しているネットアプリケーションがIE6に未対応だからです。 お客様に渡す伝票のレイアウトが崩れてしまうのでIE6は全く使えません(印刷時の上下左右のマージンを0に出来ないのが致命的)。 ですので、会社からはIE5.5です。 なお、自分のホームページはネットスケープの4.7まで意識します。当然、自宅のPCにも4.78をインストールしてあり、それでチェックします。だから、脱tableは夢のまた夢です。

mogusaen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム等の理由による事がよくわかりました。 なかなか単純な事でない事由によるものも影響してくるのですね。

mogusaen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 システム等の理由による事がよくわかりました。 なかなか単純な事でない事由によるものも影響してくるのですね。