• 締切済み

ドリカムの曲の、サンプリングの原曲が知りたい!

『決戦は金曜日』→got to be realなど、 ドリカムのこの曲、あれに似てるよなあっていう曲、知りませんか? 前奏部分のみ、サビのみでも構わないのですが・・・。 今、そういう感じで色々探してるんですが、 なかなか思うようには見つからないので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rarachan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

「晴れたらいいね」はB.J.Thomasの「Reindrops keep foolin' on my head」ですね。この曲はもろBurt Bacharachです。  DTCはAW&F系の曲がモチーフになっているのが多いと思います。 そちらの線で探してみれば結構見つかると思われますよ。

関連するQ&A

  • ニュースを見ていて思い出した曲はありますか?

     少し気になったのですが、ニュースを見ていてふと思い出した曲はありますか?  私はエジプトでのデモのニュースを見ていて、「金曜日にデモが行われる」との説明でドリカムの「決戦は金曜日」を思い出しました。

  • ドリカム 洋楽カバー曲 教えて下さい!

    どなたか教えて下さい・・・m(_ _)m。 洋楽の女性ボーカルで、たぶんグループだと思います。 ポップス系で、明るくてとてもノリがよい曲です。 サビの部分はタッタタタ――――ッター(うまく表現できませんが…) という感じで、音を長く伸ばす箇所が特徴的な曲です。 ラジオで何度も耳にしたので、大ヒットした曲だと思われます。 ドリカム(吉田美和?)がカバーしてたのもよく流れていました。 とてもリズミカルで明るい曲です。 つたない説明で申し訳ありませんが、 どなたか心当たりありませんでしょうか・・・。

  • ドリカムに詳しい方、探してる曲があります

    今、テレビで水曜歌謡祭を見ていて流れた映像で、aikoとドリカムがコラボしていました。 いい曲だなぁーと思い、また聞きたいのですが、 曲名はなんだろう?と思ったら映像が切り替わり、分かりませんでした。 最後の方の歌詞しか分からないのですが、 ~いられる でサビが終わってました。 あとは 画面にはDCTって書いてあった aikoの雰囲気から、aikoのデビュー当時ぐらいの雰囲気だったので、結構前の曲だと思います アップテンポの曲 これぐらいしか分かりませんが、どなたかわかる方はいませんか? ぜひ教えてください!

  • ドリカムの「決戦は金曜日」

    この曲の最後の「決戦の金曜日~」の決戦の「ん」の力の入った出し方がどうしてもできません。 この「ん」が出ないと、どうも決まらないんですよね。 どなたか、声の出し方の分かる人、お願いします。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 去年聞いた曲なのですが。曲名を教えてください

    一時期結構かかっていたと思うのですが、サビの部分が 「Our Used to be」と歌っているような感じの曲を知らないでしょうか?男性のボーカルが歌っています。

  • ドリカムがレギュラー出演していたTV番組名

    昔、見ていた番組名を知りたいです。 覚えていることは、以下です。 ・時期は、90年代の前半(ドリカムの「決戦は金曜日」のリリース後です) ・ドリカム(西川さんもいました)と陣内孝則さんがレギュラー ・番組内容は、コント、トーク等で、最後はドリカムの歌で閉めていた覚えがあります。 ・放送時間は、毎週金曜日の 23:00 頃から30分。フジテレビで放送していました。 ・放送期間は、1クールか2クールです(3ヵ月、半年)。 以上、よろしくお願いします。

  • この曲は何ですか?(洋楽)

    友達から借りた曲で、わからない洋楽があります。 友達に聞いてもわからず…、どうかわかる方ご協力お願いします。 ○女性シンガー ○若い感じで勢いのある曲です(「We are」とかみたいな勢いな感じです) ○曲の流れは 前奏→メロ→1サビ→メロ→曲調のゆっくりなるメロ→3サビ→4サビ という感じです。 歌詞はあまり聞き取れないのですが、印象的な部分をいくつか ・前奏はギター(エレキではない感じ)がジャンジャン鳴っていて、暫くすると女性達のコーラス?で「ぅふぅふふふ~♪」と入る部分がある。 ・サビの入りの歌いだしが「Life Life」か「Live Live」と続いている。 ・曲調のゆっくりになるメロで  「We ~(?一言) ダウン ダウン ダウン ダウン(9回言う。段段声が小さくなっていく)」 ていうのがあります。 本気で探しています。どうかお願いします。 参考に聞ける方、聞いて下さい。聞けるかわからない上聞き取りにくいのですが携帯のメモで取りました。http://p.pita.st/?5pdbbghw

  • DCTの好きなシングル曲

    吉田美和さんの内縁の旦那さん急死によりニューシングル発売されたけど活動休止中なドリカムですが、ドリカム好きな人好きなシングル曲トップ5は何ですか?順位付けで教えて下さい。 ちなみに自分は 1位未来予想図II 2位君にしか聞こえない 3位決戦は金曜日 4位ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~ 5位やさしいキスをして です。

  • ドリカムの「未来予想図II」の歌詞について

    ドリカムの「未来予想図II」の歌詞について 私はつい最近までずっと ドリカムのこの曲のサビの一部分を 「きっと何年経っても・・あなたと“ならば”」だと思っていました。 でもネットで歌詞を検索すると「あなたと“だから”」になっており、 この曲が収録されているアルバムの歌詞カードも「あなたとだから」になっています。 どの時点でこのような勘違いが起きたのかわかりません。 それとも別バージョンが存在するのでしょうか? この曲の歌詞は「あなたとだから」で覚えていますか? 「あなたとならば」で記憶している人はいませんか?

  • SOUL、R&Bあたりで

    MISIAの『時を止めて』やCHERYL LYNNの『GOT TO BE REAL』みたいな感じのカッコイイ曲を探しています。 出来れば洋楽で。 昔の曲でも、最近の曲でも構いません。 ラップが入ってても構いません。 オススメの曲を教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう