OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バックアップのやりかた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164229
  • 閲覧数825
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

ある事情からOS(WIN95)を再インストールします。

その際、パソコンが出荷状態になるので、いろいろとバックアップしたいんですが、MyDocumentの中身のWORD、EXCEL、JPG画像などはドラッグ&ドロップでフロッピーに保存すればいいけれど、ブラウザ(ネスケ)のブックマークや、メールソフト(ユードラ?)の受信メールおよびアドレスはどうやってバックアップしたらいいんでしょうか?また、筆まめなどのソフトの住所欄もどうすればいいんでしょうか?あと、スクリーンセ?バーのバックアップの仕方も教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

完全にFDしかない状態でのバックアップでしょうか?
一応それを前提に書いていきます。

1.WORDやEXCELなど文書ファイルはすべて圧縮して保存
 した方が後で探し出す際にも楽ですし、FDにも
 入りやすくなります。LZHでの圧縮でも悪くても30%
 くらいの大きさまで小さくすることができます。
2.JPEGなどの画像ファイルは圧縮してもサイズは
 ほとんど小さくなりませんが、それでもまとめると
 いう意味であれば圧縮する意味はあると思います。
 ただし、たまに圧縮することでサイズが大きくなる
 こともあるので、注意してください。
3.ネットスケープのブックマークはC:\Program Files\
 Netscapeの下にあったはずなので、それを探し出して
 圧縮すれば、これもサイズが小さくなり後で管理も
 楽になります。
4.メーラーのバックアップは、最悪ディレクトリごと
 圧縮してしまえば、問題はないと思います。もし、
 メーラーに付属のバックアップソフトがあるので
 あれば、そちらを使用した方がいいでしょう。
5.筆まめも住所欄ですが、これは保存しているファイルを
 保存しておけば問題はないと思いますが、場合に
 よってはそれでは足りないかもしれませんね。気を
 つけてください。
6.スクリーンセーバーは、ファイルを保存するだけで
 問題はありません。C:\Windowsにあるsvrという
 拡張子のファイルをとっておきましょう。

また、参考URLにFD1枚に入りきらない大きさのファイルを分割するソフトがあるので、それを使用してFD1枚に入る大きさごとに分割してもらうといいでしょう。

間違いがありましたら、ご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

圧縮ソフトをダウンロードできる先を教えて下さい。

また解凍ソフトも教えて下さい。
投稿日時 - 2001-11-07 21:50:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

フロッピーディスクでのバックアップ方法は、先の方が述べているとおりです。 僕であれば、バックアップする必要のあるファイルを全部まとめて圧縮し、それを分割します。その方が管理が楽だからです。 (ワードの123456……、エクセルの123456……、JPEGの123456……、とやっていると混乱しそうですね) その他の方法では、あなたのパソコンのハードディスクが2つに分かれているようであれば、Cドラ ...続きを読む
フロッピーディスクでのバックアップ方法は、先の方が述べているとおりです。
僕であれば、バックアップする必要のあるファイルを全部まとめて圧縮し、それを分割します。その方が管理が楽だからです。
(ワードの123456……、エクセルの123456……、JPEGの123456……、とやっていると混乱しそうですね)

その他の方法では、あなたのパソコンのハードディスクが2つに分かれているようであれば、Cドライブにあるバックアップが必要なデータを全部Dドライブに移してしまい、それからCドライブだけを再セットアップする(OSやプログラムは出荷時にはすべてCドライブに入っているでしょうから)という方法があります。
もちろん、再セットアップのプログラムがハードディスクのパーテーション割りからやり直さず、総てのハードディスクを強制的にフォーマットをしないというのが前提になりますので、再セットアッププログラムの設定を確認してください。せっかくDドライブに移しても、Dドライブもまっさらになるのであれば意味がないですから。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

Dドライブに保存という手がありましたか!
まあ、FDに保存のほうが安全かもしれませんね。やってみます。

OSの再インストールはそんなに大変な作業なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-07 21:52:29

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

jyadohさん、こんにちは。 各種データのバックアップについてはこちらにあります。 http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html もしお使いのPCのハードディスクがC:とD:とに分割されているのならば簡単な作業になりますが、FDしかない場合も上記サイトに方法が書いてあります。 ちなみに、OS再インストールはデータのバックアップに比べはるかに大変 ...続きを読む
jyadohさん、こんにちは。

各種データのバックアップについてはこちらにあります。
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html

もしお使いのPCのハードディスクがC:とD:とに分割されているのならば簡単な作業になりますが、FDしかない場合も上記サイトに方法が書いてあります。

ちなみに、OS再インストールはデータのバックアップに比べはるかに大変な作業です。
No.163686の注意点を良く読み、全ての準備を行ってから作業を進めて下さいね。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

No.163686はどうやって探すんでしょうか?
できればサイトをURLを記述してください。
投稿日時 - 2001-11-07 21:56:26
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#3の補足に対する回答です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163686 ↑こちらのことです。 これもjyadohさんの質問ですよね。
#3の補足に対する回答です。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163686

↑こちらのことです。
これもjyadohさんの質問ですよね。
  • 回答No.5

圧縮・解凍ソフトはたいていのダウンロードサイトで手に入れることが可能ですが、個人的には別DLLが必要にならないLhaca(有名ソフトLhasaのようなものに圧縮機能を付けたものです)をおすすめします。 ダウンロードは参考URLのサイトで行うことが可能です。 #はじめのURLがLhacaのサイト、次がダウンロードサイトです。 それから・・・ Dドライブにデータを保存するというのはあまりメーカ ...続きを読む
圧縮・解凍ソフトはたいていのダウンロードサイトで手に入れることが可能ですが、個人的には別DLLが必要にならないLhaca(有名ソフトLhasaのようなものに圧縮機能を付けたものです)をおすすめします。

ダウンロードは参考URLのサイトで行うことが可能です。
#はじめのURLがLhacaのサイト、次がダウンロードサイトです。

それから・・・
Dドライブにデータを保存するというのはあまりメーカー製のリカバリCD-ROMではおすすめできないですよ。理由は至って簡単で、メーカーによっては別パーティションもすべて削除してから再度工場出荷時に戻すという方法しかとることができないものがあるからです。従って、その場合は別パーティションに保存しておいても、データを失ってしまいます。可能ならば、FDもしくはCD-R、MOのような完全なリムーバルメディア、もしくは物理的に異なるHDD内に保存しておいて、取り外しておくのがいいかと思います。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

YAHOO!ブリーフケースを借りて(無料です)そこにバックアップしたいファイルを転送しておくのはどうでしょうか?30MBまで使えますし、非公開に出来ますので、再インストール後にすぐに戻さなくても済みます。他にも無料のWebストレージサービスはあります。 他のアプリは未使用なので、スクリーンセイバーのバックアップを回答します。 拡張子は .scr です。 Windows標準の物以外でも、Win ...続きを読む
YAHOO!ブリーフケースを借りて(無料です)そこにバックアップしたいファイルを転送しておくのはどうでしょうか?30MBまで使えますし、非公開に出来ますので、再インストール後にすぐに戻さなくても済みます。他にも無料のWebストレージサービスはあります。

他のアプリは未使用なので、スクリーンセイバーのバックアップを回答します。

拡張子は .scr です。
Windows標準の物以外でも、WindowsフォルダかSystemフォルダにインストールされてますので、検索で探すか、エクスプローラの表示を種類順にして、見つかったファイルをバックアップしてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ