OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

耳の軟骨にピアス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164213
  • 閲覧数806
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

3年前から耳の軟骨にピアスをあけているのですが、
あけはじめから、あまり調子がよくなく、ずっと痛いのですが、
耳の裏側の方のピアスのまわりの皮膚が、かなり盛り上がったまま治りません。
見た目にも醜いし、どうすればよいでしょうか?
一度ピアスをはずしてしまうと、もう二度といれられないくらい痛いです。
だから、もうはずしてしまったほうがいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

皮膚科に行ってくださいね。もし、近くに皮膚科がなければ耳鼻科でもいいです。病院では、消毒薬と抗生物質(ばい菌を殺す薬)をくれますので、すぐによくなります。できたらしばらく(数ヶ月)は、おなじ耳にはピアスをあけるのは控えましょうね。
お礼コメント
charachan

お礼率 66% (2/3)

皮膚科ですね。とりあえず行ってきます。
このままでは見た目も悪いし、ちゃんとなおるのならその方がいいですものね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-08 21:36:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

私もピアスをあけていますが、知り合いがピアスをあけてcharachanのようになって困っていたのを思い出しました。その人は、耳が痛くて盛り上がってきてピアスが見えなくなってきて、病院に行きました。そうしたら、「ばい菌が入っていて膿んできているので、すぐにはずしなさい。」って言われて泣く泣くはずしたら、すっかり治ったって言っていました。
もしかして自分で(病院ではなく)あけましたか?知り合いは自分であけたために消毒が不十分だったみたいですよ。その後、また、病院でピアスをあけてもらって調子良さそうですよ。
同じ症状かどうか分かりませんが、はずした方がいいかもしれないですよ。
お礼コメント
charachan

お礼率 66% (2/3)

これはばい菌のせいなんですね。
自分なりに初めのうちは手入れしてたつもりだったのですが・・・
でも知人の方と症状がにているので、病院に行ってみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-08 21:34:09
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (34/102)

化膿して、しこりができてしまった状態ですね。
私も経験ありますが、それはいったんピアスをはずして治療したほうがいいです。
そのままの状態にしておくと、傷口からピアスの金属イオンがはいるので
最悪金属アレルギーになってしまいます(私は病院でそう言われた)。
軟骨は、特に傷が治りにくいので、今回あけたものはあきらめて
またこんどやりましょう。
補足コメント
charachan

お礼率 66% (2/3)

病院って、皮膚科ですか?耳鼻科ですか?
どちらがよいのか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-07 21:02:41